人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きチョコみたいな♪濃厚生チョコケーキ

焼きチョコみたいな♪濃厚生チョコケーキ_f0168317_19242100.jpg
今日は、チョコレートをたっぷり使った生チョコみたいなケーキをご紹介します。
ホロッと崩れて、次に口の中でとろけるような…そんな感じかな~?

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  チョコレート(ブラック)   150g
  生クリーム   100cc
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻し、指跡が残る程度に柔らかく戻しておく。
  チョコレートを細かく刻む。
  型に敷き紙を敷く。
  オーブンは160℃に予熱する。

①チョコレートを湯せんで溶かし、生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
焼きチョコみたいな♪濃厚生チョコケーキ_f0168317_19441932.jpg
②バターをミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでしっかり撹拌して空気を含ませる。
③②に①を加えてよく混ぜ合わせる。
焼きチョコみたいな♪濃厚生チョコケーキ_f0168317_21334449.jpg
④卵黄を加えてさっと混ぜる。
⑤薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
⑥別のボールに卵白をほぐし、しっかりと角の立つメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。
 ※時間が経つと分離してしまうので、必ず混ぜる直前に泡立てます。
⑦⑤にメレンゲを加え、切り混ぜる。
⑧型に流して空気抜きし、160℃のオーブンで30~40分焼く。

焼き上がりはかなり柔らかくて脆いので、取り扱いには十分注意してくださいね!
今回のケーキはヒナと一緒に作りました♪
チョコレート大好き~な姪っ子が遊びにくるので、3時のお茶菓子です♡
ヒナはね、子供のクセにチョコレートがあまり好きじゃないから、これは微妙かな(^_^;
だって仕方ないんです…
うちのヒナが好きなものって、大抵渋すぎて子供受けよくないよ!
焼きチョコみたいな♪濃厚生チョコケーキ_f0168317_2155785.jpg
今回使った生クリームはこちら!
タカナシ純生クリームの、見た目も可愛いミニサイズです。
生クリームは日持ちしないので、少量使いたいだけの時にはこんな少量パックがありがたいですよね~
いつものスーパーで見つけたので、思わず買っちゃいました(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-10-14 21:07 x
真剣なまなざし~~とってもおいしそうなケーキができましたねヽ(^。^)ノ
応援ポチっと!
Commented by taeco at 2009-10-15 08:48 x
はじめまして~。今日初めてアクセスしたのですが、興味深く拝見しました。元料理の先生なんですねぇ~。ブログをみていて教わりたいと思いました。私も30代なのですが、会えない、自分の母親のような気がしてなりません。お子様もとってもかわいいですねー。生クリーム1000mlのがあるのは知っているのですが、実際に見られたことがないんですわぁ…。私も焼いてそのままのケーキ、とくにアーモンドプードルを使うケーキが大好きです♪ではまた遊びにきまーす♪♪♪
Commented by shuu at 2009-10-15 12:02 x
こんにちわ♪私も以前はよくガトーショコラ作ってました♪
このレシピだと簡単に美味しく出来そうですね!試してみたいと思います。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-19 12:57
うさぎぴょん♪さんへ
真剣になると鼻息も荒くなるヒナさんです(笑)
なかなか美味しいケーキに仕上がったと思います!
腕を上げたな!?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-19 12:58
taecoさんへ
はじめまして!
同じ30代として、よろしくお願いします(@^_^@)
最近は色々便利なグッズや調味料が登場して料理の幅も広がってきました。
また色々と試してみたいと思いますので、参考になれば嬉しいです!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-19 12:59
shuuさんへ
こんにちは~
ガトーショコラって、一度はまると連続して作る方多いです(笑)
私も一時、バカみたいに色々なバージョンで作っていました。
今年は、基本のガトーショコラを紹介したいなぁ・・・
by handmadecafe0929 | 2009-10-14 20:07 | チョコレートケーキ | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき