人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きりんごのスパイス春巻き

焼きりんごのスパイス春巻き_f0168317_1130933.jpg
暫く憂鬱なお天気が続いています。
運動会の練習もあるし、早くお天気が回復してくれるといいのですが。
昨年も運動会シーズンに各地で雨が降り、雨の中での運動会になられた方も多かったはず!
今年はどこも晴れやかに運動会が迎えられるといいですよね('-^*)/

とりあえず、今週末は甥っ子(3年生)&姪っ子(1年生)揃っての初めての運動会です。
昨年みたいに、途中から雨がザーザーなんてことにならないように…
晴れ女親子が祈ります☆

ちなみに、ヒナは来週です。
まだヒナを含めて数名が逆上がり特訓中ですが…本当に大丈夫なのでしょうか(^_^;


「ヒナはどうしてできないんだろうね~」


一緒に練習していたお友達に、何気なく話しかける私。


「だって、やる気がないもん!」


バッサリ切られました(゚Д゚|||)
確かに彼女は努力しています!

今日は、おやつ感覚でいただく春巻きを1つご紹介しますね!
中身はりんご♪
キャラメルで煮てスパイスを効かせた、アップルパイみたいなものかしら?
普段はパイにしたりパン生地に包んで焼いていますが、今回はちょっと手軽な春巻きです!
レンジで作る煮りんごのレシピはこちらをご覧ください。

   ❀材料❀
  (3人分)
  りんご   1個
  グラニュー糖   50g
  水   小さじ2
  バター   10g
  カルダモン   小さじ1/4
  シナモン   小さじ1/4
  春巻きの皮   6枚

①りんごは皮・芯を取り除いて8等分し、適当に小さくカットする。
②鍋にグラニュー糖・水を加え、全体を湿らせたら強火にかけて焦がす。
 ※焦がし具合はお好みで構いませんが、きつね色よりも濃いくらいを目安にします。
 ※余熱でも火が入るので、焦がしすぎには気をつけてください。
焼きりんごのスパイス春巻き_f0168317_11402820.jpg
③りんごを静かに加え、全体に混ぜたら再度火をつけて全体をややしんなりとさせる。
 ※キャラメルはとても高温なので、やけどに気をつけてください。
 ※りんごのしゃきしゃき感を残す為、ドロドロになるまで煮詰めないこと!
④火を止めてバターを溶かし、全体に馴染んだらカルダモン・シナモンを振り入れてザルに上げ、水気を切っておく。
焼きりんごのスパイス春巻き_f0168317_1145236.jpg
      ↑ こんな感じ~♡
      美味しそうな色に仕上がりました(@^_^@)
      キャラメルの焦がし具合やりんごの大きさによっても多少違ってきます。
⑤冷めたら春巻きの皮でクルクル巻き、170℃の油でカラリと揚げる。
 ※今回はフライパンに少量のオリーブオイルを熱して揚げ焼きにしています。
焼きりんごのスパイス春巻き_f0168317_12262124.jpg
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by tom-sou-ya at 2009-09-30 21:15
美味しそう!色々応用がききそうですね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-01 18:38
tom-sou-yaさんへ
春巻きも応用広いですけど、りんご煮も色々使えるので便利です♪
by handmadecafe0929 | 2009-09-30 11:56 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき