人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のスパイシートマト煮込み、とお弁当

鶏肉のスパイシートマト煮込み、とお弁当_f0168317_12294754.jpg
今日も爽やかな…というより、暑いくらいの晴天ですね♪
思い立ったら吉日!
折角天気もいいし、私は朝から3階のワックスがけに精を出しています!

こんなに頑張っているのに、まだ3階どころか1部屋しか終わってないし(笑)
2度塗りするって書いてあるし、ベッドや棚を動かしながらだと効率悪いわ。
ところで、どこまで塗ったっけ???

2階は入居前にコーティング業者さんに依頼して撥水コーティングをして貰いました。
雑巾がけをこよなく愛する私には必須アイテムだと思ったんです!
でもね、ワンフロアだけでも10万円以上するんですよね~
全フロアコーティングするとビックリ価格の30万円以上(>д<)
見積もりを見て、人の出入りの激しい2階のみにしました(笑)
家を建てるときって、足し算と引き算の駆け引きですね!
ま、本当に必要かどうか半信半疑だったってのもありますけど(^_^;
結論としては、良し悪し・・・かな?

さて、今日はピクリングスパイスを使ったトマト煮込みのご紹介です。
cafeお得意の鍋任せメニューなんだけど、スパイスちゃんのおかげで絶品です♪
このスパイス、かなり使えますよ!

   ❀材料❀
  (2~4人分)
  鶏もも肉   1~2枚
  ●ピクリングスパイス   小さじ1
  ●トマト水煮缶   200g
  ●トマトジュース(野菜ジュースでも可)   200cc
  ●コンソメ   1個
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①鍋に2~4等分にカットした鶏肉と●を加え、落し蓋をして中火でコトコト30分ほど煮込む。
鶏肉のスパイシートマト煮込み、とお弁当_f0168317_13225390.jpg
        左が煮込む前。右が煮込んだ後。
       程よく水分が飛び、鶏肉にソースが絡んでいい感じ♪
②塩・ブラックペッパーで味を整える。
③鶏肉を皿に盛り付け、ソースをかける。
鶏肉のスパイシートマト煮込み、とお弁当_f0168317_1325323.jpg
残ったソースはパスタに使うので、全部かき集めてくださいねっ!
スパイスの効いたトマトソースがパスタに絡んで…う~ん、美味しいです♡
こんな感じでワンプレートに盛り付けても素敵(✿◡‿◡ฺ)
この分量で、鶏肉2枚(大体4人分)くらいまでOKですよ。
鶏肉のスパイシートマト煮込み、とお弁当_f0168317_12232347.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、香り&風味を楽しむスパイスをいただきました。
GABANピクリングスパイス・コリアンダー・カルダモンの3種。
現在「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です♪

どれも私が使ったことのないスパイスばかり。
これで少しはスパイスレシピの幅が広がるかしら?
鶏肉のスパイシートマト煮込み、とお弁当_f0168317_13263646.jpg
今日のお弁当です。
あはは、また適当に残り物+α詰めただけだったりして~(笑)
焼きおにぎりは、雑穀ご飯が残った時に作っておいた自家製冷凍食品です。
でも、煮豚は旦那さん向けの超!厚切りなんですよ♡

    *今日のお弁当*
   ・雑穀焼きおにぎり
   ・煮豚
   ・ピーマンのごま炒め
   ・かにかま入りくるくる卵焼き
   ・焼きオクラ
   ・トマト

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2009-09-25 13:46 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

東京も朝から青空!カラッと晴れて気持ち良い天気
になりました。
こういう気候だと、お掃除やお洗濯も捗りますね!
ワックスがけ、本当にお疲れ様です。いつも綺麗な
handmadecafeさんのお家、益々ツヤツヤ&ピカビカ
輝くことでしょう!

スバイスが利いた鶏肉のトマトソース煮込み☆
メッチャ美味しそう♪これ、うちの主人が大好きな
だわ♪
残りのソースをパスタに絡めて…あぁ~、ヨダレが
止まりましぇーん!(笑)
Commented by 勇気凛りん at 2009-09-26 02:46 x
チキンとトマト、相性バッチリですよね~
しかも、スパイシー、間違いなく美味しいはずですね!

>>
インタビュー記事、何度も読んでくれてるんですか?感激。ありがとう!!
何年住んでも、いろいろ面白いことを発見できる国だよ、ここは。
Commented by かめ代 at 2009-09-26 12:09 x
うわぁ~
なんて美味しそうなんだろう!!
スパイスきかせて! あぁ~  ビール(笑)
また、相変わらず写真がきれ~!!

ワックスがけかぁ~
我が家は全然しておりません(汗)
なので、かなり色あせてます~
そうなのよ・・・ 頼んだらものすごく高いんだよね~
でも、ピッカピかになって気持ちいいよね~
私も掃除がんばりますっ!!!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-26 13:18
まやりんさんへ
こんにちは~
暫くお天気が続いていますね。
今日も残りのワックスがけ作業です♡
こだ゜わると時間がかかりますね…

ピクリングスパイスひとつでここまで味に深みが出るんですよね~
スパイスマジックです(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-26 13:19
凛りんさんへ
こんにちは!
お忙しい中ご訪問&コメントありがとうございます♡
この組み合わせは永遠ですよね(@^_^@)
私も大好きです。

インタビューよく読んでますよ!
「私たったらこんな素晴らしいコメントできないわ!」と関心しながら、アメリカの事情も楽しみながら(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-26 13:22
かめ代さんへ
こんにちは(@^_^@)
トマト煮込みって、確かにビールやワインと楽しめそうなメニューですよね~素敵♡
写真が美味しそうに取れると、ちょっとテンションが上がります!
逆に、せっかく美味しいのにちょっと色が悪いと残念な気分に…
今日は成功だったかな?

ワックスは、私も随分先延ばしになっていて、ワックスを買ってどれだけたったことか(笑)
あと1室、既にちょっとイヤになってますよ~
by handmadecafe0929 | 2009-09-25 13:30 | 鶏肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき