人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホワイトソース」クリーミーマヨコロッケ

「ホワイトソース」クリーミーマヨコロッケ_f0168317_17415895.jpg
今日は、午後から家族でショッピングモールにお買い物に行きました。
目的は旦那さん用のカップラーメン!
もう近場のスーパーには目新しいものがないんですって(^_^;
独身時代から、旦那さんはカップラーメンと缶コーヒー・ポテチには目がないんです。
新商品が出ると我慢できないタイプのようで。
どれもあまり体には良くなさそうですけどね!

新婚の頃、晩ご飯の後に旦那さんはカップラーメンやポテチを食べていたの。
まだまだ可愛くて一生懸命な新妻の私。


「きっと晩ご飯が足りてないのね!」


そう解釈して翌日からもっと沢山のおかずを作りましたとも!
でもね。
それらを残してカップラーメンやポテチを食べるわけですよ、彼は(-_-)ゞ
手作りのお菓子を用意したりして随分良くなりましたが、彼の食生活は散々なものでした。

そうそう、今日のショッピングで大事件がっ!
お金を出そうとしたら、財布に数百円しか入ってないんですよ、これが。

絶対足りない…

ここで取り乱さないのが私。
心はドキドキしていても、パッと見冷静沈着な女です!


「お金ない!」


そう一言言うと、旦那さんが財布から1万円貸してくれました♡

さてさて、今日ご紹介するのは素朴系クリームコロッケです。
ホワイトソースのクリーミーさにちょっとだけマヨネーズをプラスしたのがポイント!
余計なことはせず、とにかくシンプルに、どこか懐かしいような味わいに仕上げました。
旦那さんにもなかなか好評で、ヒナも完食です♡

   ❀材料❀
  (3人分)
  じゃがいも   4個
  ●ハインツちょっとだけホワイトソース   1袋(70g)
  ●マヨネーズ   大さじ2
  ●パセリ   小さじ1
  ●コンソメ   小さじ1/4
  ●塩   少々
  ●ホワイトペッパー   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れてレンジで4~5分加熱する。
②熱いうちに潰し、●を加えてよく混ぜ合わせる。
③適当に形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油でカラリと揚げる。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by くまっこ at 2009-09-22 01:46 x
こんばんは。
以前お書きしたコメントにもお返事くださっていて
とってもとっても嬉しかったです、ありがとうございます!!
実はちょっと前に人生初のコロッケ作りに挑戦したんですが
うまい具合にいかず、困っていました・・・。
旦那はおいしいと言って食べてくれたんですが。
これってうやっぱり練習あるのみ、経験あるのみ、なんでしょうか。
handmadecafeさんのレシピを参考にさせていただいて
再チャレンジしたいです!!

そして。
我が家の旦那もぽいぇとチップスとチョコレートと炭酸のジュースがないとダメ派です。
ごはんでおなかいっぱいって言ってもパクパクお菓子食べてます。
別腹ってことなんでしょうか?
我が家なんて、このお菓子代に毎月1万も渡してますよ~(笑)
タバコもお酒もギャンブルもしないので
これくらいは仕方無いかなと思っていましたがストレスたまりまくりでした。
でも同じようなお話が聞けて少しホッとしちゃいまhした♪
Commented by dining--kitchen at 2009-09-22 12:29
こんにちは!
コロッケといえば挽肉とじゃがいもの定番ものしか作ったことが
ないのでクリーミーマヨコロッケは新鮮~
参考にさせて下さいね。
豚肉とトマトのピンチョス、作ってみました。
簡単&かわいい&おいしい!
よくレシピを読まずに作ってしまったので
チリポンで和えてからオーブンで焼いてしまいました。
そのせいでちょっと焦げたけれど近々リベンジしてみますね。
おいしいレシピをありがとうございました!
Commented by coco at 2009-09-22 14:29 x
こんにちわぁ♪

うちの男性陣もカップラーメンが大好き
食事のあとも、、ちょっとってお湯を沸かし始めるの
足りないの?って聞くと
“デザート” (笑) なんて、、、
まったく、、作ったものの怒りを・・
いい加減にしろ!! って
ってことで、、今日は仕事なので お昼用に
カップラーメンをテーブルの上に置いてでかけました!!
εε= κ( ` ▽´)κケケケ
Commented by コルクママ at 2009-09-23 20:49 x
こんばんは。うちのパパさんも「ポテチ・缶コーヒー・カップめん」大好きです。特に、ポテチには、息子にとられるので、名前書いておいてます・・・
大人げない・・・(>_<)ご飯が終わって、ポテチをデザートに・・・
私にはわかりません・・・(>_<)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-24 00:05
くまっこさんへ
コロッケ、色々と失敗談は聞きますが、基本を押さえれば意外と簡単にできちゃうものです。
また頑張ってチャレンジしてみてくださいね~
「美味しい」と言ってくださる旦那様がいれば嬉しいですね♡

男の人にとって、それは聖域かも!?
でも、子供に「夜お菓子を食べてはいけません!」な~んて言ってる手前、できれば止めて欲しいかも(^_^;
姉は「お父さんは何してもいいの。偉いから!」と言い聞かせているそうですが…それは無理があるかも…
私は、とりあえず絶対に子供の前では食べないでくれと言っています。
子供が寝てから、おやつタイムです(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-24 00:06
dining--kitchenさんへ
私って、気づいたら定番っぽいコロッケ紹介してないです(笑)
当たり前すぎて載せてなかったかも…
近々ご紹介しようかな~なんて思っています。

ピンチョス・気に入っていただけて嬉しいです。
見た目にも可愛いので、ちょっと食卓が華やぎますよね(@^_^@)
またご報告楽しみにしています!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-24 00:08
cocoさんへ
そうか…
カップラーメンはデザートの1品だったんですねっ(>д<)
男性と女性のそんな見解の違いがあったとは!
あのいかにも体に悪そうなスープを美味しそうに飲む姿。
どんなに食事に気をつけても無意味なのでは…と打ちひしがれます(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-24 00:10
コルクママさんへ
ポテチに名前、ちょっと可愛いエピソードかも。
食べちゃったら、やっぱりダメなんですかね?
うちの場合、娘は無条件で可愛いらしく、とられても許せちゃうみたいです。
男親にとって娘ってスゴイ存在なんですね~
by handmadecafe0929 | 2009-09-21 22:43 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき