人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お肉」鶏肉のキムチマヨネーズ炒め、とお弁当

「お肉」鶏肉のキムチマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_15263055.jpg
秋の風が心地いいな~んて思っていたら、ここ数日思わぬ残暑に苦しんでおります(>д<)

さて、今日ご紹介するのは鶏肉のキムチマヨネーズ炒めです。
随分前にひなcafeえびとアスパラのキムチマヨネーズ炒めを紹介させていただきましたが、そのアレンジ版!
マイルドな辛味がご飯にもよく合うし、お酒にもいけそうですよ?

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  にんにく   1片
  油   小さじ1
  ●白菜キムチ   30~50g
  ●マヨネーズ   大さじ4~5
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●醤油   小さじ1/4

①鶏肉は適当な大きさにカットし、塩・こしょうを振って小麦粉を塗す。
②油とみじん切りにしたにんにくを炒めてじっくり香りを引き出し、鶏肉を加えて焼き色をつけたら蓋をして中まで火を通す。
 ※最後に焼き直すと表面がパリッと仕上がります。
③キムチをザク切りにして●を合わせ、フライパンに加えて絡める。
「お肉」鶏肉のキムチマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_17353945.jpg
今日のお弁当です。
毎日毎日、朝は主となるおかずのみを作り、後は常備菜や自家製冷凍食品、そして夜作っておいたおかずを詰める日々。
それでも出勤時間が30分早くなったらなったで、キチンと30分前にお弁当を準備できるようになるものなんですね~
できるのに、必要に迫られないとできないのが痛いところ。
私の生涯の目標は早起きです(笑)

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉のキムチマヨネーズ炒め
   ・えびフライ
   ・厚焼き卵
   ・こんにゃくのたらこソテー
   ・トマト
「お肉」鶏肉のキムチマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_17431912.jpg
こちらは、現在愛用している脚付きシリコン洗い桶です。
ずーーーっと欲しかったものの、少し大きいような気がして悩んでいたんです。
でも、実際に商品を見てみると思っていたよりコンパクト設計!
思い切って買っちゃいました~♡
早速シンクに設置すると、サイズもぴったり!
今まで使っていたステンレス製のものより場所をとらないのが一番嬉しいポイントです。

シリコン製なので錆付きにくいのはもちろん、これ、折りたためちゃうのです。
使わない時にはパタパタと畳んで片付けておくことができるし、必要に応じて畳み方を変えることで用途も広がりそう(@^_^@)
写真やサイズ表で見るよりすっきりしていて使い勝手もいいです。
定価は5980円と、シリコン製にしてはお値打ちかな?
オレンジとグリーンのビビットなカラーもキッチンを明るくしてくれそうですよね('-^*)/
「お肉」鶏肉のキムチマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_17554983.jpg
今日、ヒナの保育園では毎年恒例どじょう掴みが行われていました。
今年は2匹をGET!と思ったら、1匹しか取れなくてクラスの男の子が取ってくれたそうです(^_^;
それにしても、今年のどじょうはゴツイ!デカイ!
なんか…あんまり可愛くないかも…
「お肉」鶏肉のキムチマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_17582439.jpg
昨年のほっそり可愛いどじょうちゃんと並べてみると、一目瞭然(゚Д゜;)
ちなみに、細くて小さい右側にいる子が昨年GETしたハートちゃん(ヒナ命名)です。
左側のゴツイ子達がリボンちゃんとホシちゃん(ヒナ命名)で、態度はデカイけど新入りです!
なぜか我が家に来るどじょうちゃんは痩せていくようなので、この子達も来年までにはほっそりスリムになっているでしょう(笑)

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2009-09-07 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやの at 2009-09-07 22:54 x
私もこれ良いな~って狙ってました。
折りたためるってのが良いですよね。
でも、高いからなかなか買えません。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-08 13:59
シュフルさんへ
お誘い、ありがとうございます。
また検討させていただきますね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-08 14:00
あやのさんへ
これ、私も狙いつつ「どうなんだろう」って半信半疑で…
気に入らなかったら高いし困りますものね~
私は、結構いいと思いました!
by handmadecafe0929 | 2009-09-07 18:03 | 鶏肉 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき