人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんぺんのしそ巻き 甘辛ひき肉サンド、とお弁当

はんぺんのしそ巻き 甘辛ひき肉サンド、とお弁当_f0168317_10333861.jpg
今回の選挙、民主党の圧勝でしたね。
かつての小泉政権を思い出します。
"これで日本が変わる!"というほど世の中甘くはありませんが…
これ以上世の中が悪くならないように、少しでもいい方向に向かってくれればと思います。

さて、昨晩は我が家も夫婦で選挙特番を見ておりました。
自民党候補が次々と落選していく中での会話です。


旦那さん「○○落ちたか!?」


「あ、うん。落ちたみたいよ~」


ヒナ「・・・どこから?」


…どこからでしょうねぇ。
地位から?名誉から?
ヒナは、木や塀から落ちたとでも思ったのでしょう(笑)


さて、今日は我が家の甘辛ひき肉炒めを使ったはんぺん料理を1つご紹介します。
随分前に作って以来、暫くご無沙汰だったかも…
プニプニとしたはんぺんの食感と甘辛~いひき肉がなかなか美味でございます♡

   ❀材料❀
  (2人分)
  大判はんぺん   1枚
  甘辛ひき肉炒め   50g →作り方はこちら
  しそ   6枚
  小麦粉   適量

①はんぺんは6等分し、それぞれに切込みを入れる。
②切り込み部分にひき肉を詰め込み、しそを巻く。
③小麦粉を塗し、フライパンにたっぷりの油を熱して焼く。

中に詰めたひき肉がこぼれないように、しそは切り込み側にクルッと巻きつけています。
しその風味も美味しいし、何より彩りがとってもキレイです(@^_^@)
はんぺんのしそ巻き 甘辛ひき肉サンド、とお弁当_f0168317_10334557.jpg
以前にもお話ししましたが、旦那さんの出勤時間が30分ほど早まり、朝の生活が激変しました。

これで何が一番変わったか?

それは冷凍庫の中身です!

自家製冷凍食品がより充実し、今まで以上に種類豊富な副菜がバラエティ豊かに並んでいます。
早く起きることよりも、こちらに力を入れてみました!
私らしい(笑)

    *今日のお弁当*
   ・タラモコロッケ
   ・はんぺんのしそ巻き 甘辛ひき肉サンド
   ・う巻き卵
   ・かぼちゃソテー
   ・ラタトゥイユ
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by a__whitewhite at 2009-08-31 14:17
はんぺんって我が家ではあんまり登場しません。
おでんのとき位かなー
お弁当に使ってみるというのもありですね。
β(□-□ ) フムフム
Commented by まやりん at 2009-08-31 17:05 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

私も家族で開票速報を見ていて、夜更かし三昧…(笑)
今朝はちょっぴり眠かったです。
それにしても、我が家の区の民主党候補は凄かった!
だって、8時になって1分もたたない間に、当選確実が
出たんですよ~。期待が失望に変わらないよう、是非、
頑張って戴かなくてはね!

はんぺんに甘辛ひき肉を挟んで、紫蘇で留めて…
彩りもお味も、とっても素敵なおかずですね!
朝の30分って貴重な物だけれど、それでもこれだけの
ブラボーなお弁当を作れちゃうhandmadecafeさん…
拍手喝采です。美味しい『おかず貯金』を沢山準備して
おくのが、ポイントなんですね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-02 18:03
a__whitewhiteさんへ
はんぺんって、使わないご家庭は本当に使わない(笑)
私もかつてはあまり食べなかったです。
使い始めると、なかなか便利で美味しい食材ですよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-02 18:06
まやりんさんへ
こんばんは~
今回の選挙は小泉さんの時と似ていますよね。
ここまで圧倒的なのは、ちょっと選挙としてどうなんたろう…と疑問をおぼえるくらい(-_-)ゞ
少しでもよくなればいいんですけどね。

はんぺん好きのヒナ大絶賛レシピで~す。
というか、はんぺん使ってれはせば何でもいいんだろうって感じですけど(^_^;

朝が早くなった分辛いのですが、何とか乗り切っています!
by handmadecafe0929 | 2009-08-31 10:59 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき