鶏肉の梅マヨネーズ炒め、とお弁当 oishii

f0168317_10315041.jpg
今日は、最近お気に入りの梅マヨネーズを使った鶏肉料理をご紹介します。
とろりん鶏肉に絡んだソースが絶妙な美味しさで、ご飯もすすむと言うものです!
私ってこういうのかなり好きかも♡
お肉には下味をつけているので、中までしっかり味が染みてますよ~
漬け込んだら後は焼いてタレを絡めるだけ、という手軽さも嬉しい簡単1・2・3レシピです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろしにんにく   少々
  ◎梅干し   2~3個
  ◎マヨネーズ   大さじ3
  ◎醤油   小さじ2
  ◎蜂蜜   小さじ1

①鶏もも肉は6~8等分にカットし、●に漬け込んで時間があれば一晩おく。
②フライパンで鶏肉にしっかり焼き色を付け、火を弱めてじっくり中まで火を通す。
③梅干しは種を除いて包丁で叩いて◎と混ぜ合わせ、フライパンに加えて全体に絡める。
f0168317_1032177.jpg
相変わらず暑さで食欲のない旦那さん。
どうやら会社でも色々大変らしく、精神的なことも影響している様子(^_^;
食欲の湧きそうなメニューを作り、栄養バランスを考えるくらいしかできることはありませんが…
あと少し、辛い時期を乗り切って頑張って欲しいものです。

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉の梅マヨネーズ炒め
   ・えびフライ
   ・オクラのツナ和え
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・ししとう
   ・トマト
f0168317_10424434.jpg
皆さん、野菜を茹でる時はどうしていますか?
私は基本的にレンジを使用します。
ブロッコリーやじゃがいもなど大きな野菜は少し湿らせて耐熱ボールに入れ、ふわりとラップをして加熱します。
オクラや刻んだにんじんは、そのままだと火力が強くて焦げてしまうこともあるので、耐熱ボールに水を張って加熱しています。
お鍋にお湯を沸かして茹でるより、ずっと時間も短縮できるのでオススメです♪
ご存知の方も多いかな~とは思いましたが、たまに質問を受けるので紹介させていただきました!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by tom-sou-ya at 2009-08-18 15:37
僕はカリウムを減らすために根菜やアクが強い野菜は湯でこぼしてます。
それ以外のちょっとしたのはレンジを・・・たまに使います。^^;
今日もサルサソースみたいなのを作ったんですがレンジ調理です。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-18 21:59
tom-sou-yaさんへ
ソースはレンジを利用される方も随分増えましたよね。
最近のレンジは性能もよくなったし、結構難しいソースも作れるようになって凄いですよね~
by handmadecafe0929 | 2009-08-18 10:57 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき