人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【もち黒米・もちきび・キヌア】スペアリブの雑穀煮込み、と朝時間.jp掲載のお知らせ

【もち黒米・もちきび・キヌア】スペアリブの雑穀煮込み、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_1202136.jpg
今日は、姉と一緒に子供達を連れて東山動植物園のナイトZooに行ってきます!
普段じーっとしているだけのコアラも活発に動くらしいので、今からとっても楽しみです♫♬

夜のお出掛けが許されるだけでも、子供にはちょっとしたドキドキじゃないですか?
義妹の子も連れて行くので、ヒナにとっては両方のいとこと遊べる数少ない機会です。
甥っ子・姪っ子達はそのままお泊まりするので、騒がしい夜になりそうですね(@^_^@)

今日はまたまた雑穀料理を1つご紹介します。
スペアリブと一緒にトマトソースでコトコトと煮込んだこちらのレシピ、かなりウマイです!
見た感じちょっと濃厚そうですが、思いの他あっさりしていて夏場にもパクパク食べられる1品です。
今回もち黒米・もちきび・キヌアを選びましたが、結構正解だったかも!?
食感・甘みなどから、迷って迷ってこの3つを選択しました(>д<)

   ❀材料❀
  (2人分)
  スペアリブ   500g
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  ◎もち黒米   25g
  ◎もちきび   25g
  ◎キヌア   25g
  ◎水   200cc
  ◎コンソメ   1個
  ●カゴメ基本のトマトソース   1缶
  ●ケチャップ   大さじ3
  ●醤油   大さじ1
  ●蜂蜜   大さじ1
  オクラ   5~6本

   ❀下準備❀
  ◎を合わせて30分以上おく。
  スペアリブに塩・ブラックペッパーを振って10分程おく。

①フライパンにスペアリブを入れ、強火でしっかり両面に焼き色をつける。
②◎●を全て加え、途中1~2度ひっくり返しながら中火で約30分煮込む。
 ※焦げ付かないよう、火加減に注意してください。
③塩を塗してゴロゴロ板ずりしたオクラを斜めにカットし、②に加えて5分程煮込む。
【もち黒米・もちきび・キヌア】スペアリブの雑穀煮込み、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_14351100.jpg
左側が煮込む前、右側が煮込んだ後。
…う~ん、写真では分かりにくいですねぇ(汗)
シャビシャビの水っぽい状態から、とろみが付いてどろ~んとした状態に変わります(^_^;
盛り付けた写真を見ていただくと分かりますが、汁気はほとんどなくて、スペアリブに雑穀がしっかり絡む感じです♪

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、万能!甘辛ひき肉炒めをご紹介いただきました!
オムレツにコロッケに前菜にと、何かと使える美味しいヤツです♡
沢山作って常備しておくと、とってもとっても便利ですよ('-^*)/
【もち黒米・もちきび・キヌア】スペアリブの雑穀煮込み、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_1202824.jpg
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by coco at 2009-08-16 13:23 x
こんにちわぁ~
雑穀ってただ、ご飯に混ぜてって。。思ってましたが
いろいろおかずにも入れて煮込んでもいいんですね
おいしそぅ~ 
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-08-16 22:10 x
雑穀良い勉強になります(●^o^●)
どの雑穀がどんな特徴があるなんて~知らないですよ~(@_@;)
ポチ!
Commented by ウサチョコ at 2009-08-17 00:18 x
すぐ来ちゃいました (笑)

夜の動物園ってどんなだろ・・・・
わくわく~~ワクワクo(^o^o)(o^o^)o

ルクのお鍋かな・・・?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-17 11:42
cocoさんへ
こんにちは~
雑穀も、こうして煮込むとクセがなくて食べやすいです。
我が家の旦那さんはご飯に混ぜて炊くと少し苦手なので、お料理に取り入れることが多いかな?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-17 11:59
うさぎぴょん♪さんへ
雑穀って色々種類があって難しいですよね~
専門の資格もあるくらいだから、私達素人にはなかなか違いが難しいですよね(^_^;
私も説明がきを頼りにしてるだけですよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-17 12:02
ウサチョコさんへ
夜の動物園、明かりが少ないから、ちょっと不思議な雰囲気でした。
「狼さんは早寝早起きなので会えません」という注意書きがしてあった狼…夜行性じゃないんだ・・・とか。
色々発見がありました(笑)
私はルクは持っていないので、これは5層構造のグリルパンです。
by handmadecafe0929 | 2009-08-16 01:56 | 豚肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき