人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリッと美味しい♪牛肉の生姜巻きのお弁当、とレシピブログ掲載のお知らせ

ピリッと美味しい♪牛肉の生姜巻きのお弁当、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_130321.jpg
今日は、夏バテ対策にもピッタリの生姜をたっぷり使ったこの1品をご紹介します!
ピリッとした味わいがすっきりしていて、食欲のない時でも結構いけますよ('-^*)/

先日は豚肉を使って豚肉のしそ生姜ロールを作りましたが、実は牛肉の方がより相性がいいのでは、と思います。
にんじんやいんげんをプラスして彩りや栄養バランスをUPするのもオススメです☆

   ❀材料❀
  (2人分)
  牛薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  生姜   1~2片
  小麦粉   適量
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1

①生姜は皮を剥いて細かい千切りにする。
②牛肉を広げて塩・こしょうを振り、生姜をパラパラと散らしてクルクルときつめに巻きつける。
ピリッと美味しい♪牛肉の生姜巻きのお弁当、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_2225087.jpg
③小麦粉をまぶしてフライパンで焼き色を付け、蓋をして蒸し焼きにしたら●を合わせたタレを回しかけて絡める。


生姜の量はお好みで構いませんが、私は全体にパラパラと軽く散らす程度が丁度いいかな~と思います。
適度なピリッと感と甘辛いタレのバランスをお楽しみくださいね!
濃厚な味わいと生姜の風味が冷めても美味しくてお弁当にもピッタリです♪
ピリッと美味しい♪牛肉の生姜巻きのお弁当、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_1302384.jpg
急に暑くなったせいでしょうか、旦那さん益々食欲がありません!
夏バテ注意報です(>д<)
本当に暑さに弱いようで…
お弁当の中身も、食べやすくて食欲をそそるような内容を考えなくてはいけませんね~

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(海苔・削りかまぼこ・かつおふりかけ)
   ・牛肉の生姜巻き
   ・レンジで作る えのきベーコン
   ・オクラの明太子和え
   ・ミックスベジタブルのバター醤油ソテー
   ・トマト


    ■お知らせ■
レシピブログさん今日のイチオシブログ!(オールジャンル)のコーナーで、トースターで簡単!椎茸のカナッペをご紹介いただきました。
またまたお得意のトースターレシピの1つです(@^_^@)
今のところ、スイーツ&パンで掲載していただいたことがないので、次回はそれを目標に(?)頑張りま~す!
ピリッと美味しい♪牛肉の生姜巻きのお弁当、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_1334767.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-08-05 22:28 x
かわいい~&美味しそうな~~お弁当♪
Commented by かなぶぅ at 2009-08-05 22:49 x
cafeさん、こんばんは。
旦那様、すっかり食欲を無くしていらっしゃるのね・・・。
本当に暑さに弱いのですね・・・。
クーラーの効いたところでも駄目なんですか??

その点、家の旦那さんは、よく食べてくれるわ。
食べすぎくらいかも^^;
私もだけど・・・。

牛肉の生姜巻き!
これ、とっても元気が出そうです^^
時雨煮感覚で、美味しくいただけそう~♥
Commented by tom-sou-ya at 2009-08-06 11:32
レシピブログのどっかで見たよーな・・・って思ってたんですが、やっぱりハンドメイドカフェさんのレシピやったんですね。^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-06 20:44
うさぎぴょん♪さんへ
ありがとうございま~す♡
このお弁当箱、ちょっと豪華に見えるのもお気に入りです!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-06 20:46
かなぶぅさんへ
こんばんは!
そうなのよ~
本当に汗っかきで暑さが超苦手(>д<)
この季節は毎年食欲減退はお決まりです。

牛肉と甘辛い味付けって絶妙に合いますよね~
これは生姜を巻き込んでいるから、ピリッと感がいいんです(๑→ܫ←๑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-06 20:47
tom-sou-yaさんへ
気づいていただけましたか?
そう、私です(笑)
by handmadecafe0929 | 2009-08-05 13:31 | 牛肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき