人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きなすの白和え~黒ごま&黒胡椒風味~

焼きなすの白和え~黒ごま&黒胡椒風味~_f0168317_2342072.jpg
このレシピ、何よりまずタイトルに悩みました!

豆腐和え?

それとも、黒豆腐ソース?

やっぱ白和えに近いかな?

でも、白和えって…コレ黒いじゃん!みたいな(笑)
結局他にそれらしい名前も浮かばなくて、"白和え"です。
どうして私はこうもネーミングセンスがないんだろう(;ω;)

   ❀材料❀
  (2人分)
  なす   2本
  豆腐   1/4丁
  GABANスパイスドレッシング黒ごまと黒胡椒   大さじ2
  だし醤油   適宜

   ❀下準備❀
  豆腐はキッチンペーパーなどに包んで重石をのせるか、レンジで加熱してしっかり水気を切る。

①なすは丸ごとグリルで焼き、皮を剥いで適当に割いておく。
 ※グリルの"焼きなす"機能を使用しましたが、中火で25分くらいを目安にしてください。

②豆腐はすり鉢ですり潰し、ドレッシングを加えて更に混ぜる。

③なすを②で和えて盛り付け、お好みでだし醤油を回しかける。
 ※だし醤油を加えることで味が締まり、ドレッシングの味が引き立ちます。
 ※なすからも水分が出るので、食べる直前に和えること!



さて、先日の"お母さんのどこが好き?"のお話しの続きです。
早速聞いてみたところ、喜んでいいのかどう受け取ったらいいのか、答えはでした(^_^;
それは、私がヒナ好みの顔ってこと?
それとも、大好きなお母さんの顔だから、例えどんな顔でも好きよってこと?

私が微妙~な顔で黙っていると、旦那さんが後ろからヒナにこっそり一言。


「私を産んでくれたからって言えばいいんだぞっ!」


そんな模範解答はいいですから!
でも、親にとってはどんな答えが一番嬉しいものなんでしょうね?

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-08-03 07:29 x
ツルリン入って行きそうな~メニューです♪
ヽ(^。^)ノ豆腐をすり鉢で・・・・なんてほとんどしない世界でした。
テヌッキーな私(@_@;)
尊敬ポチ!
Commented by 食いしん坊 at 2009-08-03 09:10 x
こんにちは。
おいしそうですね~食べてみたいです!
またお邪魔させてもらいますね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-03 13:42
うさぎぴょん♪さんへ
旦那さんも結構気に入ったようで、珍しく「おっ!」と静かな反応がありました(笑)
面倒くさい場合は手でぐちゃっと潰すだけでもいいと思います!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-03 13:43
食いしん坊さんへ
こんにちは!
和食っぽいのに和食ではないスパイスの風味がして、結構面白い1品になりました。
また遊びにいらしてくださいね♪
by handmadecafe0929 | 2009-08-03 00:55 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき