ほろ苦~い カフェモカアイスクリーム

f0168317_2082073.jpg
最近、デロンギアイスクリームメーカーを使っての自家製アイスクリーム作りを楽しんでいます♪
一度に沢山作るのですが、味見と言いつつ沢山食べ過ぎちゃうのが難点です(笑)

このアイスクリームメーカーは、10年ほど前にいただいたもの。
自分では絶対に買わないけど、貰ったから使ってる家電NO.1かも!?
ちなみにNO.2はたこ焼き器。
どちらも使うと楽しくて便利なんですけどねぇ(^_^;

今回はほろ苦~いコーヒーにチョコレートを加えた大人の味わい、カフェモカアイスクリームで~す♡
こういう味わいが実は一番好きだったりして…
コーヒーは飲めなくても、コーヒー風味のおやつは好きって人多いですよね!
私はコーヒーも飲みますが、コーヒー風味のおやつはもっともっと大好きです(@^_^@)

   ❀材料❀
  (5人分)
  生クリーム   200cc
  卵黄   2個
  グラニュー糖   大さじ3
  ●インスタントコーヒー   大さじ2
  ●牛乳   50cc
  ブラックチョコレート   50g

①●をよく混ぜ合わせて溶かし、チョコレートは砕いて湯せんかレンジで30秒程加熱して溶かす。
②チョコレート以外の材料を全て合わせてよく攪拌する。
③アイスクリームメーカーのスイッチを入れ、ポットに少しずつ注ぐ。
④ある程度固まったらチョコレートを流し入れ、少し柔らかければ冷凍庫で冷やし固める。

チョコレートは完全に混ぜるのではなく、最後に加えてマーブル状に仕上げています。
盛り付けた後からトッピングしてもいいですね!
写真では分かりにくくてすみません(;ω;)

我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してください。

そうそう、レシピブログさんのWhat's new新着情報のコーナーで、名古屋テレビ出演情報を掲載していただきました。
立派なブロガーさん達に混ざって私の名前が載っている…
誰!?って感じかも(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by a__whitewhite at 2009-07-28 23:34
めちゃくちゃ美味しそうです。モカ味のアイスってすきなんですよね・・
おうちでできればなお嬉しいですね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-07-29 07:58 x
自分で作ると、甘さの調整や保存料を使わなくて済んだりとか・・・・良いですね♪
うちのアイスクリーマー(@_@;)すごく時間かかって量がちょっとなので封印してましたが、出してこようかな?
コーヒーにチョコな感じが食べたいです!
ポチっとな~♪
Commented by mimika at 2009-07-29 10:46 x
さっき、天むすのつくれぽしました~
夫の好物で何度も作ってるんだけど、やっと写真に取る事ができました。
そのままでも充分美味しいのに、マヨ好きの夫は「えび天と一緒に少しマヨネーズも入れて」と。。。
それ以来、夫の分にはマヨネーズを少し絞って入れてます。
いつものおにぎりもいいけど、何故か無性に天むすが食べたくなるんだけど。。。
あの組み合わせを考えた人はエライです!

アイスクリームメーカーは、あると便利!
だけど、自分ではなかなか買わない電化製品の一つですよね。
私も「欲しいな~」と思いつつ、「誰か、プレゼントしてくれないかな~」なんて
淡~い期待を持ち続けてます(笑)


Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-29 14:00
a__whitewhiteさんへ
私も大好きで、絶対買っちゃいます!
でも、絶対的に好みの味に仕上げられる自家製ってやっぱりいいです♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-29 14:02
うさぎぴょん♪さんへ
そうそう、全てが自分のため、なんですよね~
アイスクリーマー折角あるなら使っちゃってください!
私も暫く封印していましたが、今年から活用することにしました(@^_^@)
また色々なレシピをUPしていきます。
コーヒー&チョコ美味しいですよ☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-29 14:05
mimikaさんへ
天むす、本当に無性に食べたい時ってありますよね~
普通のおにぎりとは全然違うあの存在感!
本当に、最初に考えた人スゴイです(>д<)
うちの旦那さんもマヨラーなので、ナンにでもマヨ絞りますよ!
しかも、「マヨ味しか分からなくならないのかな?」というくらいマヨ多いです(笑)
キャベツの千切りもマヨの味しかしないのでは…

アイスクリーマー・たこ焼き器・焼きおにぎり機。
我が家の、絶対買わないけどいただいて活用している家電たちです(笑)
by handmadecafe0929 | 2009-07-28 21:48 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき