人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンと可愛い♪椎茸ハンバーグ、とお弁当

コロンと可愛い♪椎茸ハンバーグ、とお弁当_f0168317_0234022.jpg
今日はヒナと2人でディズニーオンアイスに行ってきました♪
最終の5時半からの公演だったので、保育園が終わってからダッシュで会場へ。
ちょっと息切れが(^_^;

それにしても、アリーナ1列目なので、当然一番前!
すぐ目の前にキャラクターもやってくるし、氷のしぶきまで飛んできて迫力満点です(>д<)
ヒナも大興奮で、帰ってからもハイテンションのままでした(笑)
楽しいだけでなく美しいスケーティングはついつい見入ってしまいますよね。
昨年よりステージが近かったので、キャストがヒナをきちんと見て手を振ってくれるのが何より嬉しかったみたいです(@^_^@)


さて、今日は久しぶりに登場の椎茸ハンバーグをご紹介します。
特に目新しいレシピではありませんが、椎茸のプリプリ感とジューシーなハンバーグの組み合わせが美味しい1品です♪
小さな椎茸を使うと、これまた一口サイズで可愛いですよっ('-^*)/

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  マヨネーズ   大さじ1
  ●パン粉   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g

  椎茸   10~15個くらい
  小麦粉   適量
  ◎ケチャップ   大さじ1
  ◎ソース   大さじ1/2

①椎茸は石づきを除いてかさの裏に小麦粉を振る。玉ねぎは細かいみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。●は合わせておく。

②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、その他の材料を加えて更に捏ねる。

③空気抜きして椎茸にのせ、丸めて形を整える。

④フライパンで焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通したら◎を合わせたソースをかける。
コロンと可愛い♪椎茸ハンバーグ、とお弁当_f0168317_0234972.jpg
こちらは旦那さんのお弁当です。
えのきベーコンはいつもの如くレンジでチン。
ちくわのチーズ巻きは、チーズをのせてクルクル巻いたちくわにマヨネーズを絞ってパセリを振りかけ、トースターで加熱するだけ。
相変わらず簡単メニューのオンパレードですが。
朝は忙しいので、我が家のお弁当はいつもこんな感じですねぇ(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・椎茸ハンバーグ
   ・レンジで作る えのきベーコン
   ・ちくわのチーズ巻き マヨネーズ風味
   ・もやしのごまドレ和え
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2009-07-28 08:26 x
handmadecafeさん、おはようございまーす!

最前列で大興奮♪
雛ちゃんの夏休みの楽しい思い出が、また一つ増え
ましたね!昨夜はゆめの中にもキャラクターが出て
きてくれたかな?(笑)

椎茸ハンバーグ、お肉星人&椎茸星人な旦那様に、
持ってこいの主菜じゃあーりませんか♪
私も椎茸大好きなので、食べたくなっちゃう~♪
handmadecafeさんはレンジやトースターの使い方も
上手ですよね!見習わなくちゃ!
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-28 09:46
しーたけに肉とスパイスの旨味がぎゅーっと染み込んでそうで、めっちゃ美味しそうです。
僕はサクサクした食感が好きなので、これをフライしてコロッケにしちゃってもいいですよね。^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-28 14:05
まやりんさんへ
こんにちは~
最前列って、遠くでは伝わらない迫力もあって凄く良かったです!
発熱を繰り返す中での強行スケジュールでしたが、元気でよかった…(;ω;)

椎茸ハンバーグ、本当に旦那さんのためのレシピですよね(笑)
私も椎茸のプリプリ感は好きなので、この組み合わせは絶妙です♡
レンジ&トースターなくして私のお弁当作りはないかも…ってくらい頼りにしています。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-28 14:06
tom-sou-yaさんへ
椎茸って美味しいけれどクセがないので何かと合わせやすいですね。
サクサクフライにしてももちろん美味しいですよ♪
コロッケレシピも以前ご紹介しましたが、こちらを揚げた方がジューシーで美味かも♡
by handmadecafe0929 | 2009-07-27 22:08 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき