人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那さんのリクエストで!から揚げどんぶりのお弁当

旦那さんのリクエストで!から揚げどんぶりのお弁当_f0168317_1039577.jpg
皆様、3連休をいかがお過ごしでしたか?
我が家は旦那さんが土曜日お仕事だったので、2連休。
でも、普段1日しかお休みがないことも多い我が家にとって、ゆっくり過ごすことのできる週末でした。
日曜日は、旦那さんが久しぶりに行きたがっていた喫茶店と中華料理屋さんをはしご!
かなり幸せを噛みしめていましたよ(笑)

今日のお弁当は、珍しく旦那さんからのリクエストで決定しました!


「から揚げをどんぶりにして、マヨネーズと刻み海苔を散らしてくれ!」


「あ、から揚げにタレかかってた。」


何だか要求がリアル(笑)
以前ガン見していたお弁当屋さんのチラシだよね?

   ❀材料❀
  (1人分)
  から揚げ   5個 →作り方はこちら
  ●水   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1
  ●酢   小さじ1/2
  ●片栗粉   小さじ1/2
  マヨネーズ   適量
  海苔   適量

①から揚げは大きなものは適当にカットする。
②●の材料を合わせて鍋で煮立たせ、とろみをつける。
③②をから揚げに絡め、ご飯にのせてマヨネーズを線描きし、海苔を刻んで散らす。

そんな細かい指定を元に出来上がったお弁当がコレ!
何とかご希望に添えてるんじゃないかと(^_^;
それにしても、普段はから揚げにタレがかかっているのを嫌うくせに、どういう心境の変化かしら?

   *今日のお弁当*
   ・から揚げ丼
   ・えびフライ
   ・ひじきの煮物
   ・ちくわのしそ巻きチーズソテー
   ・焼きししとう
   ・トマト

今朝、珍しく保育園から電話がありました。
「熱を出したので迎えに来てください!」な~んて電話にしてはさっき別れたばかりだし。
訝しげに電話に出ると、担任の先生から。


「今日プールの出席カードが出てるけど、水着がないです、お母さん!」


えぇーーーっ(>д<)

大急ぎで届けましたが、お母さんまたやっちゃいました!
帰ってきたら、またヒナからお説教です(;ω;)
この際、水着の準備も確認も本人にして貰うのが一番確実かも。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-07-21 13:36 x
旦那さんのリクエストに100%答えてる~~~すごい弁当です♪
ヽ(^。^)ノ絶対美味しいのあたりまえですよね~~~♪
良い匂いがしてきそう~ポチ!
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-21 15:39
甘いタレにマヨネーズに海苔・・・。チキン南蛮丼ですかね?^^
元々鶏肉がめちゃくちゃ好きやったんですが、たんぱく質調整しないといけないので、たっぷり食べれなくなりました。><
1食あたり30gぐらいが限度です。
鶏肉食べる時だけでも、腎臓が元気になってくれればいいのに。(笑)
せめて200g食べたいです。^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-22 10:37
うさぎぴょん♪さんへ
これで大丈夫だったかな?
男の人って、結構こういう料理好きですよね~
うちの旦那さん、基本的にから揚げにタレはつけないけれど、丼にするとまた別なんでしょうね。
ご飯とからませるなら、やっぱりタレつきかな?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-22 10:40
tom-sou-yaさんへ
そうですね、チキン南蛮丼にも近いかも!
鶏肉大好きなのにあまり食べられないのは残念ですね。
野菜などをうまく取り入れて、少量でも鶏肉を楽しめるお料理なんかもいずれご紹介できれば、と思います。
少しでも腎臓が元気になってくれるといいですね。
by handmadecafe0929 | 2009-07-21 11:04 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき