ココナッツとパイナップルのトロピカルパウンドケーキ oishii

f0168317_183366.jpg
先日、親戚の集まりに持っていった手土産ケーキ第2弾です。
ずーーーっと残っていたココナッツパウダーとパイナップル缶消費レシピとも言います(笑)
今回持っていったケーキの中では一番人気で、あっという間に完売御礼!
暑~い夏には、やっぱりこんなトロピカルケーキが食べたくなるのかしら…

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   50g
  卵黄   2個
  ココナッツパウダー   60g
  卵白   2個
  砂糖   大さじ1
  薄力粉   80g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  パイナップル   100g
  ラム酒   大さじ1
  ココナッツパウダー   20gくらい

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  型に敷紙を敷く。
  パイナップルは細かく角切りにし、ラム酒と合わせておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バターをミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。
②卵黄を1つずつ加え、その都度ミキサーで混ぜる。
③ココナッツパウダーを加えてざっと混ぜる。
④別のボールに卵白をほぐし、砂糖を加えてしっかりと角の立つメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。
 ※時間が経つと分離してしまうので、必ず混ぜる直前に泡立てます。
f0168317_15413316.jpg
⑤メレンゲの1/3を加えてよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えてゴムべらで切り混ぜる。
 ※底の生地をすくい上げては表にひっくり返すようにして…
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
⑥薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで切り混ぜる。
⑦やや粉っぽさが残る位でパイナップルを加え、全体に混ぜる。
f0168317_15414858.jpg
⑧型に流し、表面にココナッツパウダーを振りかけたら180℃のオーブンで30~40分焼く。
 ※しっかり焼き色がついて、竹串をさして何もついてこなければOK!
f0168317_184919.jpg
オーブンの友と言えば、ミトン!
私が今愛用しているのは、鮮やかなオレンジが眩しいシリコン製のキッチングローブです♪
布だとね、汚れがつくとお洗濯でしょ?
分厚くて乾かないし、すぐ使いたいのに予備がない!
そんな訳で、さっと洗ったり拭いたりできるシリコン素材は重宝しています♡
ちょっと重たいけどね(^_^;
色々なカラーがあるので、キッチンに合わせてコーディネートできるのも嬉しいですね(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by kmym1012 at 2009-07-17 17:19
こんにちは(^-^)♪

きゃ~~☆

ほんとこの季節にぴったり♪ とっても美味しそうなケーキです♪♪
甘酸っぱくってココナッツの香りがたっぷりでホント美味しそう♪

ぱぱっとこんなに美味しそうなケーキができちゃいのが凄すぎます☆

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-18 20:45
kmym1012さんへ
こんばんは(^O^)/
夏にはやっぱりトロピカルが人気ですよね~☆
パウンドケーキは手軽に作れて応用も効くし、何より持ち運びに便利なのでよく手土産に作ります。
いつも応援ありがとうございまっす!
by handmadecafe0929 | 2009-07-17 01:35 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき