人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸丸ごと!コロコロ甘辛ひき肉コロッケのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ

椎茸丸ごと!コロコロ甘辛ひき肉コロッケのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_1047407.jpg
各地で徐々に梅雨も明け、随分夏らしいお天気になってきました。
これからの季節、食中毒以上に熱中症には十分気をつけたいものですね。
通気性のいい服装と水分補給、そして風通しのいい木陰など涼しい場所での適度な休憩が重要なんですって('-^*)/
当たり前のことのようで、結構疎かにしていそうです。
室内でも夜間でも、いつでもどこでも頭痛やめまいには要注意ですよ!

私もかつて、家の中や外出先で頭がガンガンと痛み出したことがありました。
もうビックリするくらいガンガンガンガン頭がズンドコいってるみたいな(笑)


「何でこんな急に頭が痛いんだろう?」


そう思いつつもそのまま太陽が降り注ぐ外を歩き回っていた私。
今考えれば、熱中症の初期段階だったのかも!
休むでも水分補給するでもなく、悪化して倒れなかったのが奇跡なくらい頭痛かったです(;ω;)
私は普段窓を全開にしてエアコンも扇風機もつけていません。
でも、私が子供の頃とは暑さが違う今日この頃、本当に暑い日は少しだけ文明の利器に頼るのも必要なのかな?

さて、今日は旦那さんの大好物椎茸を丸ごと使った甘辛~いコロッケです。
我が家御用達の甘辛ひき肉炒めをたっぷり使ったコロッケは、ソースいらずでお弁当にもピッタリですよ♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  椎茸   6個
  小麦粉   適量
  じゃがいも   2個
  甘辛ひき肉炒め   50g →作り方はこちら
  マヨネーズ   大さじ1
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさにカットして耐熱容器に入れ、ふわりとラップをしてレンジで加熱し、潰しておく。
②椎茸の石突をカットし、かさの裏側に小麦粉を振っておく。
③じゃがいもに甘辛ひき肉とマヨネーズを加えてよく混ぜ、椎茸にのせてコロコロと形を整える。
椎茸丸ごと!コロコロ甘辛ひき肉コロッケのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_22445697.jpg
④小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、180℃の油でカラリと揚げる。
椎茸丸ごと!コロコロ甘辛ひき肉コロッケのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_10474759.jpg
最近、父の畑ではいんげんがバカみたいに収穫されています。
ええ、それはもう毎日大量に!
そんな訳で、我が家の冷蔵庫にもいんげんが大量発生しておりますとも(笑)
あれやこれやといんげんレシピを試していますが、今日はカレー粉をたっぷり加えたかき揚げにしてみました。
市販の天ぷら粉にマヨネーズとカレー粉を加え、少量の水で溶いたものを塗しています。
夏はやっぱりカレーですよね~

    *今日のお弁当
   ・椎茸丸ごと!甘辛ひき肉コロッケ
   ・いんげんのカレーかき揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・トマト&きゅうり

***************************************
最近算数に興味津々のヒナ。
おじいちゃんと買い物に行った際、小学1年生の算数ドリルを買って貰っていました(^_^;
指を使ったりと毎日必死に問題を解いています。


「たまごがかごに5こ、はこに4こあります。たまごはぜんぶでなんこありますか?」


こんな文章問題のページに、きちんと5+4=9と数式が書かれていました。
おぉーっ!
足し算引き算は習っていないけど、一応合っているぞっ(≧ε≦)

でもね。
早く興味を持っただけで、早くできるようになったからって頭が良い訳ではないという事実をお母さんは知っています(笑)
本当に頭が良いかどうか分かるのはもっと大きくなってからですよね~
お母さんは典型的な文系人間だったので、ヒナは数学のできる人だと嬉しいな♡

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、照焼きチキンをご紹介いただきました。
濃厚なのにあっさりとしたタレが照り照りと鶏肉に絡んで、見た目にも美味しい1品です♪
椎茸丸ごと!コロコロ甘辛ひき肉コロッケのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_1047561.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-07-16 21:16 x
cafeさん、こんばんは。
私も、今朝、ハナマルで熱中症の特集を見て
怖いな~と改めて思いました。
家の中でも、気をつけないと・・・ですね。

しいたけのコロッケ、可愛い~。
これって、ありそうで無い感じ!!
旦那様、しいたけLOVEなんですね^^
旦那様の食欲は、いまだ戻らずなんですか??
家は、それには無縁みたいです(^-^;)
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-07-16 22:49 x
無事、お泊り保育から帰ってきました~!とっても楽しかったみたい♪興奮しすぎて、話がいろんなところに飛ぶ飛ぶ!!でも、お迎えに行っての一言目「ママ!泣かなかったよ」だって(笑)不安なところもあったのかな~ひとまわり以上も成長したような気がして、先生の話を聞いていたら、泣けてきました・・・。年少のときには、こんなケーが想像できなかったから。
明日は、終業式です。18日から一泊でキャンプをします。そのまま実家に一週間ぐらい里帰りするので、しばらくコメントできないし、見ることもできないし・・・。残念ですが、実家での美味しいものを探してきます!では、お互い、夏バテには気をつけて、がんばりましょうね♪
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-07-16 22:53 x
そういえば、先週お友達とビーズのアクセサリーを作る会があったので、cafeさんのフルーツ入りのガトーショコラを参考に、スクエア型で作りました!簡単でとっても美味しかったです!マックで作ったので、120円のコーヒー片手に、勝手に持ち込んで(笑)みんなで食べました!とっても好評でした♪ありがとうございました。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-17 16:31
かなぶぅさんへ
こんばんは!
うちはヒナが見ていて、自転車に乗る私を心配して「熱中症怖いんだよ?
自転車大丈夫?」と必死に訴えてきました(^_^;
頭ガンガンした経験があるだけに…怖いです!

椎茸コロッケ、時々作りますが、やっぱり美味しくて大好きです♡
ほんと、旦那さん椎茸激loveです。
「椎茸バーベキューができる里がある」とテレビで特集していた時も、食い入るように見てました(笑)
うちの旦那さんね、本当に汗かきで暑さにめっぽう弱いんです…
もうグデグデですよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-17 16:35
ケーとチーママちゃんへ
お泊まり保育、楽しかったようで本当に良かったですね♪
やはり子供は逞しい!
子供って、言いたいことがあまりにも多すぎると何言ってるのか分からないですねっ(>д<)
まとめてから話せよって思いますけど、子供なりに必死に思いついたところから説明してるんですよね~
そんな姿って結構可愛いなぁって思います♡

ではでは、ご実家でゆっくりなさってくださいね。
また楽しい元気なご報告楽しみにしています!

フルーツがトーショコラも作っていただいてありがとうございます♪
私もスタバでこっそり食べてて怒られたことあります(笑)
by handmadecafe0929 | 2009-07-16 11:25 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(5)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき