黄桃のアイスクリーム、とお弁当 oishii

f0168317_19413439.jpg
お天気が回復すると同時に、突き刺すような夏の日差しがやってきました。
肌がジリジリと痛いです(;ω;)
蝉がミンミンとあちらこちらで鳴きわめき、更に夏の雰囲気を盛り上げています。
ああ、蝉の声だけでも暑苦しいったら!

昨晩、汗で足を滑らせたのか寝ぼけていたのか、ヒナが頭からテーブルに激突!
目尻にパックリ傷ができてしまいました(>д<)
傷の大きさと場所の割りには出血も少なくてホッとしています。

しか~し!
そこは、やはり女の子。


「傷見られるから保育園行きたくない!」


と、朝からぐずぐず。
お休みはダメ!と私と義母に促され渋々保育園に向かいました。
途中お友達のママさんや先生に声をかけられる度に顔を隠す不自然さ(^_^;
腫れたり変色している訳ではないので、言わなければ気づかないのにねぇ。

「目じゃなくて良かったね!」
そんな先生の慰めにも気分は晴れず(-_-)ゞ


「怪我するなら手にしたかった!」


顔は女の命!
必死です(笑)

さて、今日は珍しくアイスクリームのご紹介です♪
桃缶を使ったアイスクリームは、ピューレと角切りのW使いで桃の風味がいっぱい♡
桃好きの我が家では大人気なのです♪

   ❀材料❀
  (5人分)
  生クリーム   200cc
  卵黄   2個
  グラニュー糖   50g
  黄桃   半割り3~4個
  牛乳   大さじ2

①黄桃は半分は牛乳と一緒にミキサーでピューレ状にし、残り半分は細かい角切りにする。
②全ての材料を合わせ、よく攪拌する。
③アイスクリームメーカーのスイッチを入れたポットに少しずつ注ぎ、固める。

少し柔らかい場合は、容器などに移して冷凍庫で暫く冷やしてください。
我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してくださいね。
f0168317_19414221.jpg
こちらは我が家が使っているデロンギアイスクリームメーカーです。
少々タイプが古いので、現在は型が変わっているかもしれません。

難点はただ1つ!
ポット本体を冷凍庫で冷やさなくてはならないこと!
それなりの大きさがあり、かつての小さな冷蔵庫ではこのポットを冷やすスペースがありませんでした(^_^;
新しい冷蔵庫を購入し、満を持しての登場です。
自分好みの美味しいアイスクリームが自宅で簡単に作れるなんて、ちょっと贅沢ですよね~
f0168317_2332245.jpg
今日のお弁当はほとんどが自家製冷凍食品です(^_^;
土日にイベントがあると、どうにも疲れて次の日のお弁当が億劫になるんですよね~
明日からは頑張ろう!
そう、誓いだけは立派な私(笑)

    *今日のお弁当*
   ・豚肉の卵ロールカツ
   ・えびフライ
   ・ウインナー
   ・ひじきの煮物
   ・いんげんの明太子ごま和え
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-07-14 14:32 x
デロンギのアイスクリームマシーン、私も持っていました。しかし、難点の冷凍庫に入れて冷やす!という、準備が必要で、なかなか作らず、おはこ入りになっています・・。
別荘での、流しそうめんすてき~いいな!!ケーとチーにも体験させてみたい!なかなか準備が大変ですよね!でも、今年は、近所のおばさんに、流しそうめん用の竹をもらう約束をしています・・・。我が家の裏は、竹薮なんです。お友達同士で、やってみる??と話になりまして。自分たちで作るから、きっと大丈夫?っていう代物だとは思いますが・・・。うちの実家も別荘があるので、毎年、夏は避暑へ・・・と、実家の両親と一週間ぐらい遊びに行きますが、やはり、男子2人がいると全くゆっくりできず、かえって何もないので朝から、今日はどこ行く?で大騒ぎなんです。はぁ~疲れに行くようなものなんです(泣)
今日は、ケーの待ちに待った、お泊り保育です♪♪午前中は、カレーの準備で野菜きりをして、一端帰り、4時からスタート!!ケーは、毎日19時半には就寝ですが、今日は、キャンプファイヤーやお楽しみがあり、21時30分に就寝・・・大丈夫かな?
本人は、楽しみでハイテンション!もつかな・・・。
Commented by まやりん at 2009-07-14 17:25 x
handmadecafeさん、こんにちは!
今日、関東は梅雨明けしちゃいましたよ~(笑)
ここ最近は30度を軽く超える気温で、美味しそうな
アイスクリーム画像に癒されます、本当に!
自家製だと、お味も甘さも色々な工夫が出来て良い
てすね。
なるほど、新しい冷蔵庫が来たから、準備バッチリ
な訳ですね!今年は、アイスクリマーの登板回数が
多くなるかな?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-15 15:14
ケーとチーママちゃんへ
私も子供が生まれる前は冷蔵庫内もゆとりがあったので使っていましたが。出産後はずーーーっと何年もお蔵入りしてました(^_^;
あのデカイ図体で冷凍庫占領されると辛いですよね…
本当にねここが最大の難点!
最近ポットごとではなく小さな部品を冷やすだけでいいアイスクリームメーカーが出てますよね、確か!
やっぱり困る人多かったのね~なんて。

流しそうめんって私もあまり経験がないので楽しかったです!
子供にとっても自然を体験するのってすごく大切なことですよね。
うん、でも準備だけで2時間くらいかかりましたよ…
ヒナは山登りや川遊び、それに畑仕事も大好きなので、それだけで1日すぐに終わっちゃう感じです。
ケーちゃんお泊まり保育どうでしたか?
親が思っている以上に楽しんでくれることと思います!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-15 15:15
まやりんさんへ
こんにちは~
こちらも日差しがガンガン照りつけて肌が痛いくらいです(^_^;
自分好みのアイスクリームを作るのって楽しいですよね。
ヒナなんてもう楽しくて仕方がないみたいで…
今度は何味にしようかと相談中です♪
by handmadecafe0929 | 2009-07-13 20:01 | その他お菓子・ドリンク | Comments(4)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき