人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースターで作る♪豚肉巻きおにぎり

トースターで作る♪豚肉巻きおにぎり_f0168317_121241100.jpg
毎日毎日、ちょっと鬱陶しいほどのお天気が続いていますね。
そろそろ旦那さんとのエアコン権争いが勃発する季節です!
肌寒いなぁ~と思ってリモコンを確認すると、設定温度が知らぬ間に下がっている(^_^;
設定温度を上げておくのですが、気づくとまた…の繰り返しだったりして(笑)

さて、今日ご紹介するのは豚肉巻きおにぎりです。
以前ご紹介した牛肉巻き焼きおにぎりの豚肉バージョン♪
個人的には、ちょっと脂身のあるバラ肉などが美味しいかな~と思います。
今回はやや小さめのまん丸おにぎりを作りましたが、大きさや形はお好みで!
豚肉のサイズによっては2枚必要になります。
ご飯がしっかり隠れるように包み込んでくださいね('-^*)/

   ❀材料❀
  (4人分)
  ご飯   お茶碗軽く2杯
  梅干し   1個
  豚薄切り肉   4~8枚
  我が家の照焼きのタレ →作り方はこちら
  白ごま   少々

①梅干しは種を取り除いて包丁で叩き、ご飯に混ぜ込んでおく。
②タレ・白ごまを合わせ、豚肉を暫く漬け込んでおく。
③ご飯を適当な大きさにまとめ、豚肉をしっかり巻きつけてトースターで約10分焼く。
 ※残ったタレを時々塗しつけながら焼いてください。
トースターで作る♪豚肉巻きおにぎり_f0168317_12125738.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by mimika at 2009-07-11 15:24 x
この豚肉まきおにぎり、作ってみます!
トースターで手軽にできるのも嬉しいし、お弁当にもいいですね♪

エアコンの温度設定は必ず揉めますよね~
うちの夫も暑がりだけど、揉めるまではいきませんが・・・
設定温度を27~8℃にしたりドライにして、扇風機をガンガン回してます。
それよりも私が働いていた時の方が、はるかに酷かったです。
同じフロアに営業部もあったせいか、いつも設定温度は21度!
私の他に女性も数人いましたが、寒がりの私一人だけ冬服のジャケットを着て
ひざ掛けが必需品でした。。。
密かに設定温度を上げると、いつの間にか元に戻ってる・・・
退職するまで、一年中冬の制服で通しました(笑)



Commented by ぴゅあおいる at 2009-07-11 22:09 x
handmadecafeちゃん、こんばんは~☆

肉巻きのおにぎりは時々作りますが、
そっか☆トースターで焼けばいいんだ!って目から鱗状態です。。。
これから、絶対cafeちゃん流でいきます♪

そうそう、エアコンは騒動の元になるよね。
リアル友もブツブツ言ってる人が多いよ!
Commented by ぴゅあおいる at 2009-07-12 09:10 x
cafeちゃん、追伸です!!!

今日のお弁当に『椎茸のカナッペ』を作りました。
リンク貼らせていただいてます。
よろしくね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-13 00:35
mimikaさんへ
トースターだと全体に火がうまく行き渡り、結構仕上がりが綺麗です♪
是非是非お試しください!

エアコンもね、お互い文句言い合うでもなく静かにピッピッと温度設定を変えている我が家です(^_^;
何か頼んでも「無理」と言われて終わりなので…
私もOL時代は結構北極で仕事しているみたいでしたよ!
受付嬢だったので、外から来るお客さんに温度合わせているんですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-13 00:37
ぴゅあおいるさんへ
そうそう、トースターやレンジでできることはお任せした方が楽チンです♪
何事も簡単が一番!

男女では体感温度が違うんでしょうね~
でも、冷えは女性の大敵であることを知って欲しいですね。
病気になったりするんですから…

あ、リンクありがとうございます(@^_^@)
また見に行かせていただきますね。
by handmadecafe0929 | 2009-07-10 12:48 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(5)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき