人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ_f0168317_23373365.jpg
微妙なお天気が続いています。
今日はOL時代のお友達が遊びに来てくれました!
旦那ッちの転勤先の台湾から、早3~4年?やっとやっとの帰郷です(@^_^@)

台湾のお菓子や調味料など色々お土産をいただきましたが、一番のお土産は変わりなく元気に帰ってきてくれたことです。
またまた家族ぐるみのお付き合いができるのを楽しみにしています♪

今日のお茶菓子は、紅茶とマーマレードのパウンドケーキです。
香り高い紅茶葉にマーマレードジャムを合わせた女性に人気のレシピで、ひなcafeでもご好評いただいています♡
パウンドケーキの基本的な作り方ですので、初心者の方にも作りやすいかな~と思います。


 ◆紅茶とマーマレードのパウンドケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   80g
  砂糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   80g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  紅茶ティーバック(アールグレイ)   1~2袋
  マーマレードジャム   50g

  ●下準備●
  バターは室温で指跡が残るくらい柔らかく戻しておく。
  卵は室温に戻す。
  型に敷紙を敷くかバター・オイルを塗る。
  オーブンは170℃に予熱する。

①バターをほぐして砂糖を加え、ミキサーで白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。

②溶きほぐした卵液を7~8回に分けて加え、その都度ミキサーでよく混ぜる。
 ※一度に加えると分離して水分が出てしまうので、必ず少量ずつ加える。

③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。

④ティーバックを破って茶葉を加え、全体に混ぜる。

⑤型に生地の8割ほどを流し入れ、表面をならしてよくほぐしたマーマレードジャムを広げ、残りの生地を入れてならす。
 ※ジャムは沈みやすいのでうっすら広げるように。
 ※最後に竹串で軽く混ぜてもOKです。

⑥軽くトントンと空気抜きし、170℃のオーブンで30~40分焼く。
 ※竹串をさして生っぽいドロリとした生地がついてこなければOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-07-06 23:01 x
cafeさん、こんばんは~。
TVの反響、すごかったですね^^
拝見できるのかしら・・・と楽しみにしている私です♬

このパウンドケーキ、絶対に作る~~!と
ずっと目をつけていたんです。
でも、今は紅茶がNGだから断念中・・・。
出産後、一番に作りたいわ!!
だって、本当に皆さんに好評なんだもん。

そして、底が取れるパウンド型って珍しいですね。
色々使えて便利そうだわ。
Commented by ぴゅあおいる at 2009-07-07 14:28 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

お友達のご帰国、よかったですね。
最近は世界中ネットで繋がっているとは言え、
やはり親しい人には、いつでもすぐに会えるくらいのところにいてほしいものね!

パウンド型、底が取れる上にスタイリッシュ☆☆☆
お洒落~な感じがいいですね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-07 21:45
かなぶぅさんへ
こんばんは!
また後日ご連絡させていただきますね☆

このパウンドケーキ、作り方が実は2パターンありまして…
次回はそちらも紹介させていただきますね~

この型は本当にスタイリッシュ!
私はお寿司などお料理にも使います(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-07 21:47
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは~
1年に1回くらいしか会えなかったので、帰国はとっても嬉しいです。
「子供は同い年にしようね!」と結婚した時から約束していて、ヒナが6月、友達は3月でギリギリ同い年になりました(^_^;

この型は、シンプルなのにお菓子がお洒落に見えるのでお気に入りです。
by handmadecafe0929 | 2009-07-06 21:13 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき