人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり 梅おろしそば、と朝時間.jp掲載のお知らせ

さっぱり 梅おろしそば、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_1526857.jpg
今日は1袋だけポツンと残っていたおそばを使って、さっぱりとした梅おろしそばを作りました!
大根おろし+しそ+梅干しのスーパートリオです('-^*)/

いつもは温かいバージョンですが、今日は暑いのでひんやり冷たく仕上げてみました♪
温かくてもすっきりさっぱりなので、どちらもおいしくいただけます。

大根はたーーーっぷり加えるのが私流♪
写真を撮るので控えましたが、普段は麺が見えません(笑)
鶏肉からもいいお出汁が出るので、つゆの中で一緒に火を通してもOKですよ!


 ◆梅おろしそば◆

  (2人分)
  そば(生麺)   200g
  鶏もも肉   100g
  大根   1/4本
  しそ   6枚
  梅干し   2個

  【つゆ】
  だし汁   600cc
  醤油   大さじ3
  みりん   大さじ2
  酒   大さじ2
  
①つゆを合わせてひと煮立ちさせる。

②鶏肉は食べやすい大きさに切ります。しそは千切りに、梅干しは種を除いて包丁でたたく。大根はすりおろす。

③鶏肉を茹でて取り出し、そばは時間通り茹でる。

④そばを器に盛ってつゆをかけ、鶏肉・大根おろし・梅干し・しそを飾る。




    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、クリーミータラモコロッケをご紹介いただきました。
名前の通りとってもクリーミーな口当たりとサクサク衣が美味しい1品です。
さっぱり 梅おろしそば、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_2149699.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-06-26 09:16 x
さっぱり美味しそうです~(●^o^●)
これなら朝からばっちりですね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-26 18:19
うさぎぴょん♪さんへ
かなりさっぱりしてて食べやすいですよ~
夏になると、こんなものばかり食べちゃいそうですよね(^_^;
by handmadecafe0929 | 2009-06-25 11:57 | うどん・そば・そうめん | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき