人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽のグレープフルーツサワー煮込み、とヤマサポンズラーブログ掲載のお知らせ

鶏手羽のグレープフルーツサワー煮込み、とヤマサポンズラーブログ掲載のお知らせ_f0168317_12323962.jpg
随分日差しが強くなり、夏が近づいてきましたね~058.gif
それでもまだまだ夏は来ていません。
だって、私がまだ汗をかいていないんです。
普段涼しげな私だって、当然真夏に掃除機をかければ汗だくです!
それがない以上、まだまだ涼しい今日この頃なのです('-^*)/

さて、ここ暫く睡眠不足が続いていた私。
何と!今朝は目覚まし時計が鳴ったことにも気づかず爆睡しておりました(゚Д゜;)
旦那さん既に出勤時間ギリギリ(笑)
お弁当の下ごしらえも何もしていなかったのをいいことに、お弁当をお休みしてしまいました!

旦那さんは新作のカップラーメンをリュックに詰め込んでご出勤です☆
彼は新しいカップラーメンや缶コーヒーを見ると買わずにはいられない人。
たまにはカップラーメンデーも必要だから、いいよね?

さて、今日ご紹介するのはしっかり味の染みた鶏手羽煮込み。
マーマレードジャムで煮込むのも美味しいけれど、今日はいつものサワー漬けで♡
お酢と蜂蜜の効果でとろけるように柔らか~く仕上がっています('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽先   6本
  塩・こしょう   少々
  シナモン   少々
  ●グレープフルーツとシナモンのサワー漬け   100cc →作り方はこちら
  ●醤油   100cc
  ●蜂蜜   大さじ2

①鶏手羽は塩・こしょう・シナモンを振っておく。
②鍋に●を入れてよ~く混ぜ合わせ、鶏手羽を加えて落し蓋をし、中火~強火にかける。
鶏手羽のグレープフルーツサワー煮込み、とヤマサポンズラーブログ掲載のお知らせ_f0168317_22525624.jpg
③ひと煮たちしたら少し火を弱め、やや沸々する火加減をキープして20分ほど煮込む。
 ※煮込み終わった時、タレが1/3程度残っているくらいがベストです。

う~ん。
このツヤツヤ加減も堪りませんね(๑→ܫ←๑)
シナモンやグレープフルーツなどの隠し味も、それぞれが主張しすぎずいいお仕事をしてくれています◎
鶏手羽のグレープフルーツサワー煮込み、とヤマサポンズラーブログ掲載のお知らせ_f0168317_12324519.jpg
うちのお嬢さん、毎日お父さんが帰ってくると走っていってお出迎えをします♡
きちんと玄関を開けて駐車場までいき、「お帰りなさい」と飛びつく娘に、旦那さんメロメロです(笑)
でも、いつか迎えに来なくなる日がやってくるのです!
それはある日突然やってくるのでしょう。
お父さんにとっては恐怖ですね(>д<)

    ■お知らせ■
ヤマサ ポンズラーブログ今日のイチオシレシピとして、キャベツの茶巾豆腐をご紹介いただきました♪
茶巾豆腐をキャベツで作ったこの料理、結構簡単なのに見栄えがするのがポイントです!
他にも美味しそうなレシピがいっぱいですので、よろしければ覘いてみてくださいね('-^*)/
鶏手羽のグレープフルーツサワー煮込み、とヤマサポンズラーブログ掲載のお知らせ_f0168317_1326556.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by coco at 2009-06-25 16:12 x
こんにちわぁ~
わぁーーおいしそぅな、手羽先♪
最近、、無性に食べたっくって
買ってはみたけど、、まだ冷蔵庫の中です。。
このように照りがつけれるか。。どうかなぁ~
ぁぁ、、たべたいぅーーーぃ

お嬢さま、、かわいいですね。
パパ大好き~❤ って女の子は、ずぅーとそうですよ^^
Commented by kmym1012 at 2009-06-26 08:46
おはようございます♪

わ☆

なんも照り照りしていてい、美味しそう~~♪
これからの季節、酸味があって甘酸っぱくってコクがあるものが食べたくなるんですよね~~♪ ううん、これからの季節にぴったりです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
Commented by ハル at 2009-06-26 11:15 x
cafeさん、暑くて睡眠が浅かったんじゃないですか。
私もこのごろ寝坊ちゃんです。(さらに、つわり再来か体調不良を理由にサボサボです。)
カップラーメンデー、良いですよ♪
実は私も今日はカップラーメンデーなんです。(サボサボのツケ)

cafeさん、あちこちで大活躍じゃないですか♪
ステキ~~~☆

↓ヒナちゃんのじんましん。落ち着きました?
痒いのと暑いのと、大変だと思います。
この季節、ちび太もアトピと闘いながら(いつも負けてます)寝ています。毎晩痒みに耐えられず暴れて泣いて怒って…
安眠とはほど遠いです。(からだが休まらないよ)
エアコン、付けるか付けないか…悩む夜が一番気を使います。
ヒナちゃ~ん、ふぁいとぉ~p(^^)q

Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-26 18:12
cocoさんへ
この手羽先、鍋任せでコトコト煮こむだけなので、大丈夫ですよ~
サワー漬けがない場合は、酢やマーマレードジャムで代用してください。

家のヒナ、お父さん大好きっぽい態度をとりつつも、お父さんが顔くっつけると拭きます!
どっち~?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-26 18:14
kmym1012さんへ
こんにちは~
テリテリツヤツヤとした手羽先は食欲をそそりますね!
この季節はやっぱりコッテリよりもあっさりとした味付けがいいですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-26 18:18
ハルさんへ
元々寝つきが悪くて時間がかかるんですよ~(o´_`o)
分かってて「もう少し!」ってのはあるけど、全然気づかなかったのはショックかも…
ま、たまにはカップラーメンデーもいいものですね♡

また、来週はビッグなお知らせがありますよ、うふふ。

じんましんは落ち着いてきたようです。
今朝もちょっとプチプチ腫れてたけど、蚊に刺されたっぽくもあり…どっちだろう?って感じです(^_^;
ちび太くんもアトピーは大変ですね。
私も20代の頃までアトピーありましたが、朝起きると爪の中に血がついてたり…(手袋しても)
大人でも掻いちゃうんですもの、子供は仕方ないです。
by handmadecafe0929 | 2009-06-25 12:56 | 鶏肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき