人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまいもの豚肉巻き 甘辛ソテー

やまいもの豚肉巻き 甘辛ソテー_f0168317_13391128.jpg
天気予報では今日明日と雨のハズ…なのに、今日は何だかとってもいいお天気です。
このまま行楽日和の週末になるといいですね。

さて、今日はやまいもを使った1品をご紹介します。
我が家は旦那さん&ヒナが無類のやまいも好き♡
シンプルに短冊にして、海苔orかつおぶしに醤油を垂らしていただくのが一番のお気に入りのようです。
とろろにしたりお好み焼きもいいけれど、私はちょっと違った食べ方もしたい訳ですよ!
そこで登場するのがこのレシピです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  やまいも(長いも)   10~15cmくらい
  豚バラ薄切り肉   10枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  片栗粉   適量
  酒   少々
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●コチュジャン   小さじ1/4~ 

①やまいもは皮を剥き、1.5cm厚の輪切りにする。
②豚肉を広げて塩・ブラックペッパーを振り、やまいもの周りにグルグルときつめに巻きつける。
③片栗粉を塗して両面に焼き色をつけ、酒を振って蓋をしたら暫く蒸し焼きにする。
④フライパンを軽く拭き、●を加えて少し煮詰めるように全体に絡める。

以前ご紹介したやまいもの豚肉巻き 柚子こしょう風味はどちらかと言えばさっぱりとした仕上がりですが、こちらは少し濃厚な仕上がりに('-^*)/
コチュジャンの量はお好みで加減してくださいね~
そうそう、やまいもの太い部分と細い部分ではまた食べ応えが違ったりしてなかなか面白い♪
一番細~い部分は一口サイズでパクッといただけて可愛いですよ!
やまいもの豚肉巻き 甘辛ソテー_f0168317_13392267.jpg
シンプルなのに存在感のある、個性的な木の葉型のお皿です。
友達と雑貨屋巡りをしていて衝動買いしたもの(^_^;
意外と活用できていないことに気がつき、ちょっと反省…
いかにも和食~なお魚などを盛り付けてもいいけれど、オムレツやハンバーガーなどもいい雰囲気になりそうです。
皆さんならどう使われますか?
私ってテーブルコーディネートや盛り付けのセンスが今ひとつなんで…
これから勉強します(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-05-29 19:54 x
cafeさん、こんばんは^^

これって、長いもでもOKですか??
ホクホクしたお芋と、ジューシーな豚ちゃんが
とっても相性が良さそう♥
こってり味で、ご飯も進みますね~。


バナナのチーズケーキ、これは絶対に作ります☆
かなり惚れました~♥
クリチが少量なのも、ヘルシーですよね^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-30 01:36
かなぶぅさんへ
こんばんは☆
長いもOKですよ~
おいもだけだと副菜っぽいけど、お肉を巻くことでメインに♪
でも、お肉少ないから結構ヘルシーかも。

バナナチーズケーキは、本当にバナナそのままの味わいです。
他の材料に比べて明らかにバナナが多いですものね(笑)
私は結構好きです♡
by handmadecafe0929 | 2009-05-29 14:08 | 根菜・いも類 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき