炊きそこなった硬いご飯を救済!パラパラチャーハン

f0168317_23554069.jpg
先日ご飯を炊いた時のこと。
水加減を間違えたのか、いつもと違うお米だったからか、ご飯が硬い(゚Д゜;)
芯が残るほどではないにしても、そのまま食べるにはやっぱりちょっと硬い…

こんな時のお助けメニューがチャーハン!
しかも、ちょっと硬めのお米で作るとあ~らビックリ!?
お店みたいなパラパラチャーハンができちゃいます。
火力が弱くても油をいっぱい使わなくても、ちゃ~んとパラパラです♡
騙されたと思って、一度試してみてくださいね!
本当に騙された方がいらしたらごめんなさいぃぃぃ(>д<)

私が考えるコツは2つ♪
1つは硬めに炊いたご飯を使うこと。
柔らかく炊き上がったご飯は潰れやすく、水分も多いのでベタベタになりがち。
硬めに炊き上げることで、パラパラとした食感に仕上げます。

そしてもう1つが卵を入れるタイミングを変えること。
私はご飯とほぼ同時にフライパンに投入します。
そして一気に混ぜる!
ご飯の周りに卵の膜を作ることで、ご飯同士がくっついてベタベタになるのを防ぎます。
実は卵なしチャーハンでもパラパラに仕上がったので、硬めのご飯を使うだけで解決するのかも(^_^;

   ❀材料❀
  (3~4人分)
  硬めに炊いたご飯   約2合(お茶碗3~4杯)
  チャーシュー   100g
  にんじん   1本
  ピーマン   1個
  玉ねぎ   1個
  レタス   2~3枚
  卵   1個
  醤油   大さじ1
  だしの素   小さじ1/2   
  塩・こしょう   適量

①チャーシューは細切れにし、にんじん・ピーマン・玉ねぎは全て細かいみじん切りにする。
②フライパンに①を加えて塩・こしょうを振り、しんなりするまで炒める。
③ご飯・だしの素を加えて全体を混ぜ、フライパンに直接触れないようにご飯の上に卵液を流して一気に混ぜる。
④最後に醤油を加えて全体を混ぜ、味を見て塩・こしょうで味を整える。
⑤レタスを加えてざっと混ぜる。


ご飯を炊くときに気持~ち水分を控えるだけ!
「今夜のご飯はチャーハンよ!」と思ったら、ご飯の水分は控えめに('-^*)/
2合炊くなら1合半強、3号なら2合半が目安かな?
私みたいに、炊くのに失敗したご飯も救済できますよ~(笑)


最近、クイズなぞなぞに凝っているヒナ。
ぬいぐるみやお人形達に問題を出し、自分で答えるのがマイブームです(^_^;

でも、彼女の問題はちょっと変!?
「服はどうして布でできているのでしょうか?」「そういうものだから。」「正解!」
「扇風機はどうして回っているのでしょうか?」「コンセントがあるから。」「正解!」
な~んて問題ばかり。
それは正解なのか???

昔からひとり遊びが得意で、何時間でもまるでお友達が沢山いるように遊んでいるお嬢さん。
ゲームをするでもなくTVを見るでもなく、そこまで飽きずに遊べるのってある意味子供だけの才能かも(-_-)ゞ
昔はね、本当に誰かいるんじゃないかと思ったものですよ。
誰か・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by still at 2009-05-22 23:08 x
固めのご飯は炒飯にするといいのね・・・・
時々水加減間違えてみんなに怒られます。。。
炒飯にすれば解決ね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-23 17:37
stillさんへ
新しい銘柄とか新米とかって水加減違って失敗することもありますよね~
硬いご飯はチャーハンにピッタリ!
是非是非どうぞ♪
by handmadecafe0929 | 2009-05-22 16:42 | チャーハン・ちまき | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき