人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものWチーズコロッケ、とお弁当

さつまいものWチーズコロッケ、とお弁当_f0168317_11454381.jpg
今日は久しぶりにさつまいものWチーズコロッケを作りました~
さつまいもに粉チーズを加え、更にキャンディチーズを包み込んだチーズ三昧のコロッケです❀
モソモソパサパサした口当たりが苦手な旦那さん向けに、ちょっぴりクリーミーに仕上げています。
チーズが加わることで更に食べやすいんですよ(*^ー^)ノ

   ❀材料❀
  (3人分)
  さつまいも   1本
  ●粉チーズ   大さじ3
  ●生クリーム(牛乳・コーヒーフレッシュ可)   大さじ3
  ●塩・こしょう   少々
  キャンディチーズ   約15個
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①さつまいもは適当にカットして耐熱容器に入れ、ラップをして約3分加熱して熱いうちに潰し、●を加えてよく混ぜる。
②キャンディチーズを真ん中に包み込むようにして形を整える。
 ※はみ出していると爆発の原因になりますのでしっかり包み込むこと!
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、170℃の油でカラリと揚げる。
 ※揚げすぎるとチーズが溶け出す原因になるので、きつね色になればOK!

さつまいもは標準的なサイズで作っていますが、生クリームは硬さを見ながら加減してくださいね。
大きさはお好みで構いませんが、私はチーズをうっすら包む程度の小さめサイズで仕上げています。
コロコロとした一口サイズがまた可愛いんです(@^_^@)
中に入れるチーズは包みやすいのでキャンディチーズを使用していますが、大きいものは一口サイズにカットして使ってください。
モッツァレラなんかでも美味しいですよ♡
さつまいものWチーズコロッケ、とお弁当_f0168317_11455337.jpg
今日のお弁当はそんなさつまいもコロッケをメインにしたもの。
というか、まともに作ったのはさつまいもコロッケだけですけど(笑)
昨晩コロッケの形を作るところまで仕上げておいたので、朝は衣を塗して揚げるだけです。

なすはコロッケと一緒に揚げてめんつゆに漬け込む、超ついでレシピ!
かぼちゃとウインナーは塩・こしょうを塗してレンジで加熱しています。
その他の副菜は自家製冷凍食品だし(-_-)ゞ
ああ、今日もしてるなぁ(^_^;
いつもいつも簡単に済ませている私ですが、今日は更にお弁当に時間をかけられない理由が!
気になる方は ↓ をご覧くださいね~
あ!お食事前の方はご遠慮ください(笑)

    *今日のお弁当*
   ・さつまいものWチーズコロッケ
   ・なすの揚げ浸し
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・ラタトゥイユ
   ・かぼちゃ
   ・ウインナー
   ・スナップえんどう

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



朝4時頃、何故かハッと目覚めるとヒナがヌボ~ッと起きていました(゚Д゜;)
どうも様子がおかしいと思っていたら、ゲェーゲェーッと涙を流して苦しそう!
痰が絡んでそれを吐き戻している様子。
ここ1週間くらいちょっと微妙な雰囲気だったお嬢さん。
いつもは受け流す甥っ子の言葉や態度に突っかかってみたり、遊びに行く途中で「疲れた」と帰ってきたり…
やっぱりどこか体調が良くなかったのかな?
8時頃、再度ゲェゲェと苦しそう。
本人が「病院は行かなくても家でゆっくりしてれば大丈夫。でも、保育園はちょっと無理」というので、今日はお休みさせました。
今、保育園を休む必要があったのか・・・と疑うくらい元気に遊んでいます(-_-)ゞ゛
まぁ、いくら家で元気でも保育園に行けば疲れると思うので、やっはり本人の申告は正しかった?
ヒナはいつも自分の体調や状態を結構しっかり把握しているので、病院や保育園なども全ほとんどヒナの自己判断に委ねています。
遊びを切り上げて帰ってくる時も、熱もないのに保育園を休むと言う時も、キチンと彼女なりの判断基準があるようです。
Commented by plus445 at 2009-05-01 17:58
はじめまして、こんにちは。
plus445と申します。
この4月から長女が中学生になり、毎日お弁当を作ることになりました。
handmadecafe0929 さんのブログを拝見し!とっても可愛くておいしそうで、参考にさせていただきたいお弁当ばかり。しかも、私のブログと背景が同じで早速お気に入りにリンクさせていただきました。
私のつたないブログで申し訳ないですが、handmadecafe0929さん のブログをご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
また、削り蒲鉾を早速注文し、使ってみましたが、パサパサした感じになり、しっとりさせるコツがあれば、教えていただけますか?
今後も参考にさせていただきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。                     plus445
Commented by jun◎ at 2009-05-01 20:19 x
こんばんは!
さつまいも&チーズ・・・
きゃー私の大好きなモノ同士がコラボしてる♪
さつまいもをいただく機会が多いのでコレやってみたいです。
それにしてもかぼちゃとウインナーの塩コショウしてチン☆
忙しい朝のお弁当にぴったりですね!
洗い物も少ないし♪(←ズボラな私はココ大事!)

雛ちゃんしっかりしてますね。
甥っ子が5歳なんだけどやっぱり女の子の方がしっかりしてるのかな?
いや、育て方の違いかも?笑


Commented by 幻の米屋 at 2009-05-02 23:36 x
はじめまして、幻の米屋と申します。
ブログ拝見させていただきました。
一口サイズのコロッケ...ほんとに一口で口に入れてゆっくり楽しみたいです。

今、食に関して大切に考えていらっしゃる方を探して、おいしいお米の試食モニターをしていただけないかお願いにまわってます。
よろしければ私のブログを見ていただいて連絡いただければ幸いです。
(コメントとして不愉快であればお手数ですが削除してください)
また寄らせていただきます。
Commented by Jamily at 2009-05-03 05:09 x
いつも素敵なお弁当やお料理が載せられていて、参考にさせて頂いています!!見ているだけでうっとり満足してしまいそうですが・・・。なかなかまねは出来ませんが、今後も是非アイディアやレシピを参考にさせてください。
Commented by イソMama at 2009-05-03 09:03 x
うわぁ~
コロッケとっても美味しそう~(#^.^#)
最近コロッケ作ってないなぁ~
今日晩御飯コロッケにしようかな♪
Commented by ぴゅあおいる at 2009-05-03 09:18 x
handmadecafeちゃん、おはようございま~す!
さつまいものコロッケかぁ・・・
コロッケと言えば「じゃがいも」としか考えていなかったわたし!!!
さつまいももチーズとのコラボで美味しいコロッケになるんですね☆
早速やってみようっと♪

雛ちゃんは相変わらず「しっかりさん」ですね。
なんでそんなに冷静に自分のことわかるんだぁ???
保育園児にしておくの、もったいないよぉ!!!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-04 22:03
plus445さんへ
こんばんは。
遊びに来ていただいてありがとうございます(@^_^@)
お弁当作り、慣れないうちは大変な日もありますが、下準備&自家製冷凍食品で乗り切ってくださいね!
レンジ&トースターの活用も効果的です('-^*)/
私のブログを気に入っていただけてとってもとっても嬉しいです。
ご紹介やリンクはご自由にOKです。
これからもよろしくお願いします❤
削りかまぼこは、やはり乾燥させた蒲鉾なので若干パサパサ感が気になる方もいらっしゃるかも。
おにぎりに塗したまま暫くラップで蒸らしたり、少量のめんつゆで和えるなどして水分を含ませるとしっとりします。
一度お試しください。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-04 22:08
jun◎さんへ
こんばんは!
さつまいも&チーズは黄金の組み合わせですよね☆
我が家もいただく時は大量なので、こうしてコロッケにしたり炊き込みご飯に入れて消費します。
レンジでチン!で済ませられるものは済ませたいもの。
素材によって水を加えたり下味をつけたりしながら加熱すれば大抵のものはOKのようです。

しっかりものの雛、確かに自分のことは自分でやらせたり厳しく育ててはきましたが、やはり持って生まれた気質が大きいのかも・・・
たまに精神年齢で負けている時もあります(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-04 22:10
幻の米屋さんへ
こんばんは。
私の拙いブログを気に留めていただきありがとうございます。
また時間のある時に検討させていただきますね。
おいしいお米っておかずなしでも美味しくいただけますよね。
お米大好きです♡
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-04 22:12
Jamilyさんへ
こんばんは。
私の日々の記録が少しでもお役に立てれば嬉しいです(@^_^@)
お弁当って色々なおかずを組み合わせて1つの世界を作り上げるようで奥が深いですよね。
大変な時もありますが、上手く詰められた時の充実感ってサイコーです☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-04 22:14
イソMamaさんへ
私もちょっと久しぶりにコロッケを作ったような気がします。
さつまいもコロッケは特に!
かぼちゃに栗にほうれん草に、色々な季節の旬の食材で作るコロッケは大好きなおかずの1つです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-04 22:16
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは~
じゃがいものコロッケよりもおやつ感覚の1品です☆
私は色々な具材でコロッケを作りますが、さつまいもとチーズのコラボはかなりお気に入りの組み合わせです。

雛は、ご近所や保育園でもしっかり者で通っています。
雛が泣いたりぐずったりする姿は想像できないのだとか。
流石に5歳児なのて、たまにはそういうこともありますよ~(^_^;
by handmadecafe0929 | 2009-05-01 12:30 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(12)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき