人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!鶏皮の照焼き丼

絶品!鶏皮の照焼き丼_f0168317_11464580.jpg
まだ4月半ばだというのに、GWかと思うような暖かさ(暑さ?)が続いています。
ヒナは既に半袖で走り回っていますよ~
既にコレだけ暖かいと、これから迎える夏がとっても恐ろしい・・・
名古屋の夏は気温以上に過酷ですよぉぉぉ(>д<)

昨日、久しぶりにスーパーで鶏皮を見つけました!
普段あまり見かけないので、見つけるとついつい購入してしまう私です(^_^;
我が家では照焼きか塩串焼きが定番かな~?
鶏皮好きの旦那さん大喜びのメニューです。

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏皮   200g
  ●醤油   大さじ2
  ●酒   大さじ1と1/2
  ●みりん   大さじ1と1/2
  ●蜂蜜   大さじ1と1/2
  レタス   2枚
  マヨネーズ   適量
  ピンクペッパー   適量

①鶏皮は余分な脂身を取り除き、適当な大きさにカットして●を合わせたタレに漬け込む。
②フライパンにタレごと加えてカリッと焼き、照りをつける。
③ごはんに千切ったレタス・鶏皮をのせ、マヨネーズを線描きしてピンクペッパーを散らす。

脂身は包丁でこそげ取るようにすればきれいに取れます。
ここで脂がたくさん残っていると、②の段階できれいに照りがでませんので、キッチンペーパーで取り除いてください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2009-04-13 12:27 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪
東京も、今日は初夏を迎えたかのような陽気です。
半袖で歩いている大人も、結構見かけました。
湿気が少なくてカラッとしているのが救いですね。

鷄皮でドーン(丼)♪
ひと手間をかけた盛り付けとわっぱのお弁当箱で、
とっても素敵な仕上がりになっていますね!
旦那様、今頃、笑顔満開で召し上がっていることで
しょう!
Commented by ぴゅあおいる at 2009-04-13 13:33 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

そぉです!
今日は南関東(隣接していますが、東京と言うのは気が引ける・・・)も暑いです!

鶏皮、うちも子ども達が大好きです。
わっぱの丼仕立てなのが、食欲をmaxにさせてくれますね。

あ、そうそう。
昨日焼き菓子を作ったのですが、
ティーリキュールを買ってなかったので、普通のフィナンシェにしちゃいました。
今度は是非、香りを楽しみたいです。
Commented by かなぶぅ at 2009-04-13 15:53 x
cafeさん、こんにちは!!
今日は、お出かけしていたんだけど
本当に暑かったです!!
日焼けが気になる季節だわ~(^^;)

鶏皮弁当、コラーゲンたっぷりで美味しそう。
家の旦那さんは、鶏皮苦手みたいなんだけど
こんな感じだったらOKかしら??
カリカリのは好きみたいなんだけど・・・。
鶏皮は、いつも私の物です^^
Commented by ほ助 at 2009-04-13 17:31 x
ほ助 鶏皮ってステーキ意外は外しちゃうパターンが多い
脂がすごいから(;゚д゚)
でも美味しいよねー
カリカリに焼いた皮が好きだ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-13 20:40
まやりんさんへ
すっかりGWの陽気ですよね~♫♬
まだ汗が出るところまではいきませんが、急な暑さは辛いですね(^_^;

カリッと濃厚なお味に仕上げた鶏皮ドーン!です(笑)
油も流れきっているので、ゼラチン化してうまうまでした☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-13 20:42
ぴゅあおいるさんへ
すっかり暑くなりましたね。
突然暖かくなったので、カーディガンの出番がなかった…

鶏皮うちも大好きです❤
カリカリになるまで焼くとおいしいんですよね~♫♬

フィナンシェにしても十分おいしいですよ!
お店で買うフィナンシェは結構期待はずれでガッカリってことも多いんです(^_^;
やっぱり自分好みの配合ってありますよね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-13 20:44
かなぶぅさんへ
家にいるとまだいいけれど、外出すると暑さが身に染みますね(^_^;
日焼けどめは今や子供でも常識ですね。
私も雛の日焼け止め忘れがちなので要注意です!

鶏皮も、脂身を全部出し尽くしてカリカリにするとかなりうまうまです❤
安くておいしくていいですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-13 20:46
ほ助さんへ
鶏皮ダメな人はかなりダメですよね(^_^;
我が家の旦那さんは「鶏皮を使わんヤツの気がしれん!」と豪語する鶏皮好き。
脂好きな人ですが、いつも脂身を全て出し尽くして調理しています。
メタボ嫌だしね・・・
Commented by piattopiatto at 2009-04-16 00:05 x
はじめまして!おいしそうな丼ですね^^鶏皮はカリカリにすると
いいですよね~~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-16 11:02
piattopiattoさんへ
こんにちは!
カリカリにゼラチン化した鶏皮は、本当においしくて大好きです❤
つい食べ過ぎてしまいそうです(^_^;
by handmadecafe0929 | 2009-04-13 12:01 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(10)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき