人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ唐おむすびとアスパラの牛肉巻きのお弁当

タコ唐おむすびとアスパラの牛肉巻きのお弁当_f0168317_1123439.jpg
昨日から、暖かくて気持ちのいいお天気が続いていますね。
絶好の入園・入学日和です❀
ヒナの通う保育園でも、今日は入園式が行われています。
礼服を着て何だか緊張している子供達を見ると、こちらも何だか晴れ晴れとした門出の気分に(✿◡‿◡ฺ)
新入生や新社会人ではなくても、桜の季節になると何となく新しい気持ちになるのは日本人だからでしょうか。

さて、今日のお弁当はタコを使ったミニおむすびがメインです。
醤油・酒各小さじ1とおろし生姜少々に漬け込んだタコに天ぷら粉を塗して揚げ、めんつゆ少々を混ぜ込んだご飯で包みました。
天むすのタコバージョンです。
エビがあまり好きではない旦那さんのこと、タコだと気づいた瞬間大喜びでしょう(笑)

アスパラの牛肉巻きは、牛薄切り肉を2~3枚並べて広げ、塩・こしょうを塗します。
軸をカットしたアスパラをレンジで軽く加熱し、牛肉にのせてクルクルと巻きます。
小麦粉を塗してフライパンで焼き色をつけたら、醤油・みりん各大さじ1と酒大さじ1/2を合わせたタレを回しかけ、全体にタレが絡んだら出来上がりです!

    *今日のお弁当*
   ・タコ唐おむすび
   ・アスパラの牛肉巻き
   ・ひじきの煮物
   ・ちくわ巻き
   ・いちご

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by petitdevil at 2009-04-07 13:26 x
またまた奇遇ね!
昨日はたこの磯辺あげを作ったの。
あまった磯辺あげをてんむすにしたのが私の今日のランチなの。
ホントによい天気よね。
『春眠暁を覚えず』とはよく言ったものでウチのご子息はベビーカーでぐっすりよ♪
Commented by さと at 2009-04-07 15:24 x
こんにちは。またまたstillさんのところから着ました。お気に入りに入れてまた伺いますね♪
素敵なお料理。子供が少し落ち着いたのでまたまたがんばって作ります。
Commented by まいいも/くろおまゆみ at 2009-04-07 19:06 x
はじめまして。可愛らしいお弁当ですね。おいしそうだなぁ~、と思いました。私も作ってみたいです^^
Commented by ドキンたん at 2009-04-07 20:30 x
たこ唐のおにぎり、かわいくっていいですね~
天むすっぽい♪

ちくわをさしてる串がかわいすぎるー!!
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-04-07 21:12 x
本当にお天気が最高ですよね~!我が家は、連日お花見です。今日は最後の春休みということで、のんびりと、3人でお城の見える公園に行きました。そこは、サクラ祭りをしているので、毎年にぎやか。
今日のお弁当、たこのからあげ海苔巻き・・・。私は、鳥もものからあげの海苔巻きをよく作ります!我が家では、「からむす」と言っています。見た目もよく、からあげ星人たちには、定番中の定番!でも、たこも美味しそう!パパがとっても好きだと思います。次回挑戦してみますね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-07 23:44
petitdevil っちへ
ホント、奇遇ね!
磯辺揚げもおいしいのよね~
私は昔からちくわの磯辺揚げに弱いのよ・・・
ちくわは別に好きでも何でもないのに(笑)
今日も暑いくらいだったね。
私もいつも基本的に眠いけど、より眠いから春は困る☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-07 23:45
さとさんへ
こんばんは。
また遊びに来ていただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(@^_^@)
子供がいるとなかなか落ち着いてお料理もできませんが、時には大変な家事も楽しくできるといいですね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-07 23:46
まいいも/くろおまゆみさんへ
こちらこそ、はじめまして!
こんな手抜きお弁当でも気に入っていただければ嬉しいです(✿◡‿◡ฺ)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-07 23:47
ドキンたんへ
天むすって最近は色々な具があるんですよね~
私は昔から大好きなんです♫♬
この竹串は百均で購入したものです。
お花見弁当に似合いますよね☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-07 23:51
ケーとチーママちゃんさんへ
本当にサイコーのお天気でしたっ!
雛は最後の春休みおじいちゃんと動物園に行ってきました。
それにしても、満開の桜とポカポカ陽気で絶好のお花見日和ですよね!

からむす、確かに天むすではないし・・・そうかも。
最近はコンビニでも変わった具材のおむすびが沢山あって、「こんなものまで!」と勉強になります。
たこ唐もなかなかいけますよ。
家の旦那さんもタコ超好きなんで(笑)
by handmadecafe0929 | 2009-04-07 11:21 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(10)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき