人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物カレーで!白身魚のカレーチーズソテー

残り物カレーで!白身魚のカレーチーズソテー_f0168317_12403047.jpg
今日は、ポツンとひと切れ残っていた真鱈と残り物カレーを使って白身魚のカレーチーズソテーを作りました。
甥っ子姪っ子が泊まりに来ていたので、今回は甘口カレーです。
我が家は普段中辛~辛口なので、甘口ルーをお義母さんの所から貰ってきちゃいましたよ~(^_^;

カレーは全てキレイに平らげてしまう旦那さんですが、甘口は食が進まなかったのかな?
お鍋に珍しく残り物カレーが!
「辛さ調節して作り直す。」と言う私に、「たまには甘口でいい。」と言った手前「やっぱり辛くして!」とは言えなかったのかしら(笑)

このレシピ、実はお鍋にカレーが残っていなくても作れちゃいます(^_-)
お鍋を洗う前に周囲にくっついたカレーをかき集めると、結構ルーが残っているもの。
これをそのまま使ってしまえば、お鍋はキレイになるし1品できちゃうしで一石二鳥ですよ!

   ❀材料❀
  (1人分)
  真鱈   1切れ
  クレイジーソルト   適量
  カレーの残り   大さじ2
  ピザ用チーズ   大さじ1
  マヨネーズ   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①真鱈にクレイジーソルトを振りかけて暫くおき、余分な水分を取り除きます。
②残り物カレーとピザ用チーズをのせます。
③マヨネーズを線描きし、ブラックペッパーを振りかけてトースターで約5分加熱します。

味が淡白な白身魚は、どんな味付けにも馴染みますね(@^_^@)
今回はカレー&チーズにあらびきブラックペッパーもプラスしてスパイシーに仕上げてみました。
スパイシーとは言っても甘口ですけどね(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-04-03 22:03 x
お久しぶりです。春休みは、何かとバタバタ・・・。朝はラクなのですが、二人の子供たちを、公園や遊びに毎日連れ出しているので、かなり疲れています。今日は、我が家もカレーでした。新築のお友達のお宅に遊びに行ったので、帰りが遅くなるかな?と思いまして。毎回のごとく甘口なんですが、中辛のルーも(メーカー違い)少し入れてみました。そうしたら、子供たちは、ちょっと大人になったのか、平気でした。うーん・・・意外と子供は、大人の味付けでも大丈夫なのかも?と思っていました!
今日の新しいお宅はとってもこだわりのおうち。もうびっくり!でした。玄関に入ると、そこは、パパのオートバイのかっこいいガレージ兼玄関。二階にリビングとキッチンがあり、吹き抜けになってロフトが子供の遊ぶスペースとなっていて、我が家の子供は、大興奮!
新しいお家っていいですね~!確か、cafeさんのおうちも新築ですよね!時々出てくるお家の写真は、センスがありステキですよね!!!
Commented by ドキンたん at 2009-04-03 22:10 x
淡白な白身魚が残りのカレーでお腹満腹メニューに大変身ですね^^
子供も大人も喜びそうな1品。
ちなみに私はカレーは甘口です(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-04 17:19
ケーとチーママちゃんさんへ
どこも初や隅は大変ですよね~
私も、一足早く仕事が始まった姉の子供達を預かっていて、なかなか忙しく過ごしていました(^_^;
新築に限らず、他所のお家の見学は楽しいですよね。
我が家も色々と拘って作りましたが、住んでみて初めて改善点は見つかるもの。
既に「ここをこう直したいなぁ」なんてリフォーム案が閃いています!
まず無理ですけど(笑)
作る時点でお金が限りなく使えれば、もっともっと希望はありましたけどね~
周りにびっくりされるくらい使ったのでもう無理でした(-_-)ゞ゛
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-04 17:21
ドキンたんさんへ
淡白に白身魚は何とでも調理できてありがたい食材の1つですよね!
カレー鍋からかき集めたカレーも、残さず利用しちゃいました(^_-)
我が家は、もう雛が1歳半くらいの時から中辛なんです・・・
キムチ鍋も食べさせたら食べていたので、これはいけると(笑)
実は雛より旦那さんの方が辛いの苦手かも。
Commented by petitdevil at 2009-04-04 19:24 x
あろはろん!
奇遇!!
ウチもカレーの残りでグラタンにしたの♪
っていっても、キャベツのスチームにのっけてやいたんだけどね。
カレー&マヨ&チーズってこんがり焼くとおいしいよね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-04 22:24
petitdevilっちへ
おお、奇遇!
リメイクカレーはおいしいもんね♫♬
甥っ子姪っ子も、カレーにチーズのっけて食べるのがお気に入りみたいよ。
やっぱり合うわ☆
by handmadecafe0929 | 2009-04-03 13:05 | 魚介類 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき