「デザート」レモンとヨーグルトのババロア

f0168317_10401631.jpg
レモンとヨーグルトを使って、爽やかな口当たりのババロアを作りました。
ムースとババロアの違いについては「卵白を使うか否か」「ゼラチンの分量」など諸説あるようですが、実際のところは曖昧なもの。
作った人がババロアと宣言すればババロア…と言ったところでしょうか(笑)
今回はふわふわではなくややしっかりとした口当たりに仕上げています。
レモンの酸味が口いっぱいに広がって大人っぽい味わいです。
こういったレシピは好き嫌いがはっきり分かれるものですが、酸っぱい好きさんは「なかなかこういうの売ってないのよ!」と喜んでくれます♫♬
我が家も酢の酸味はダメなくせに、レモン系の酸味は大丈夫なんですよね~
ヒナもよく付け合せのレモンスライス舐めてますよ(゚Д゜;)

   ❀材料❀
  (プリンカップ5~6個分)
  牛乳   50cc
  砂糖   30g
  ゼラチン   5g
  水   20cc
  レモン汁   50cc
  蜂蜜   大さじ1~2
  ヨーグルト   100g
  生クリーム   200cc
  砂糖   大さじ2

  【レモンコンポート】
  レモン(スライス)   2~4枚
  砂糖   大さじ2
  水   50cc

  生クリーム   50ccくらい
  ペパーミント   適宜

   ❀下準備❀
  ババロア用のレモンを絞り、蜂蜜を加えてよく混ぜ合わせておく。
  水20ccにゼラチンを加えてふやかしておく。
  ヨーグルトはほぐして滑らかにしておく。
  生クリームは角が柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。

①牛乳・砂糖をよく混ぜ合わせて湯せんにかけ、人肌に温まったらゼラチンを加えて溶かす。
 ※ゼラチンが固まらなくなる為、人肌以上に熱くならないように注意!
 ※ゼラチンが溶けたら湯せんから外す。
②レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
③ヨーグルトを加えて更に混ぜ、ダマができるようならこし器で漉しておく。
④ボールを水に当てて冷まし、時々混ぜながら全体にとろみをつける。
⑤生クリームを1/3程度加えてよく混ぜ、残りの生クリームも加えて更に混ぜ合わせる。
⑥グラスに流し入れて冷蔵庫で冷やす。
⑦鍋にコンポートの材料を加え、弱火でコトコト20分程煮つめて冷ましておく。
⑧生クリームを泡立て、ムースの上にスプーンなどですくい落とし、コンポートとペパーミントを飾る。
 ※コンポートのソースを回しかけると美味しいです♡
f0168317_10531396.jpg
冬の間ずーーーっと枯れ木と化していた山椒が、小さな新芽をつけ始めました。
まだまだ小粒ちゃんですが、これから青々とした葉を茂らせるのが楽しみです!
お弁当に晩ご飯にと大活躍してくれる木の芽。
スーパーで見つけると、5枚くらい入ってるだけで激高じゃないですかっ(>_<)
何でも枯らしてしまう才能がある私(笑)
新築祝いに両親が送ってくれた山椒だけはなぜだかとっても元気です(@^_^@)

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by まやりん at 2009-03-30 13:16 x
handmadecafeさん、こんにちは!
東京の桜は少し足踏み状態で…そちらは如何?

レモン&ヨーグルト風味って、私のど真ん中ストラ
イクな味!これ、食べた~い!スプーンを片手に、
今から新幹線に乗って行きまーす!(笑)

お蔭様で、義母が退院致しました。温かなお見舞い
メッセージ、本当に有難うございました。
今日からお弁当再開し、ブログアップしています。
不定期な更新になるとは思いますが、宜しくお願い
申し上げます。
Commented by ぴゅあおいる at 2009-03-30 13:47 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

ブログで「手作りスイーツ宣言」してしまいました。。。
これからバンバン、cafeちゃんのレシピをお借りするつもり☆
美味しそうなのがいっぱい増えてて、嬉しい限りです♪
多分、主人の好みは↓レモンティーケーキ☆
グルグルするだけでいいなんて、わたしにピッタリ!!!
今度の主人の休み(水曜日です)に合わせて作ってみますね。

わたしはヨーグルトのババロアも好きだけど・・・
Commented by 東京ファーム at 2009-03-31 10:19 x
大変ご無沙汰しています。
レモンのババロアとてもおいしそう。
写真もキレイで朝から癒されまくりです。
山椒ってお家で育てられるんですね。
お料理に使えそうでいいなあと思いました。
Commented by かなぶぅ at 2009-03-31 12:58 x
cafeさん、こんにちは。
サッパリムース、とっても美味しそう^^
見た目もお味も、お店以上ですよね☆

今日のお弁当、鶏肉のハニーマスタードを
作らせてもらいました。
リンクもさせていただきましたので、よろしく
お願いします☆
いつも、ありがとうございます♬
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-03-31 21:03 x
お久しぶりです!とっても美味しそうなものが、たくさん作られているので、ビックリ!う~ん美味しいそう!!!卵白のレモンティーケーキいただきます!卵白は、冷凍庫にたまっています・・・。この型がかわいいですね!プチサイズっぽいですね!
たこめしもいいですね。早速、我が家の、たっぱーで作ってみます。パパが好きそう!子供たちは、イカ、タコがあまり食べれなくて・・・。でも、電子レンジというのは魅力♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-31 23:23
まやりんさんへ
こんばんは~
こちらの桜も足踏み状態ですが、今日遊びに行ったモンキーパークは満開でした☆

お義母さま、ご退院おめでとうございます!
ゆっくり少しずつ普段の生活に戻っていけたらいいですね。
まだまだお大事になさってくださいね。
また春休みがひと段落したら遊びにいかせていただきまーす。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-31 23:25
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは!
手作りスイーツ宣言、頑張ってくださいね(@^_^@)
私も楽しみにしています!
レモンティーケーキは、本当にどんどん染みこんで行くのでたっぷり塗るのがオススメ☆
しっとりもっちりしているけれど、普通のバターケーキほど重たくはないです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-31 23:26
東京ファームさんへ
こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております。

山椒は本当にたくさん葉をつけるので大助かりです。
冬は流石に枯れ木と化しますが、春にはまた沢山の葉が茂ります。
木自体はそんなに高くなかったですよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-31 23:28
かなぶぅさんへ
レモンとヨーグルトの組み合わせはかなりあっさりさっぱり仕上がります。
砂糖や蜂蜜で甘みをプラスしつつ、酸味を邪魔しないようにしました。
ムースやババロアは大きく作るかカップで作るか、まず迷いませんか?

ハニーマスタード、気に入っていただけると嬉しいです。
たわしは大好きなんです!
リンクいただいてありがとうございます(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-31 23:30
ケーとチーママちゃんさんへ
3月末の〆切だったので、滑り込みセーフでいくつかUPさせていただきました(^_^;
もっと色々ご紹介したかったのですが・・・時間切れです(笑)

うちの子もたこ・イカはそんなに食べません。
子供には食感が硬くてちょっと嫌なのかしら?
たこ焼きも、たこを出してたべますよ(゚Д゜;)
by handmadecafe0929 | 2009-03-30 10:53 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(10)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき