残り物で1品!ドライカレーコロッケ

f0168317_21424332.jpg
ハッと気づけば、結婚10周年!?
もう1か月過ぎてる・・・
あまり記念日とか意識しない夫婦なので、ほぼ何事もスルー(;^ω^)
まぁ、いっか~


さて、こちらは先日作ったドライカレーを利用したコロッケです(@^_^@)
こちらのレシピは、企業のリーフレットに掲載ノミネートされたものの、掲載には至らなかったレシピ。
実際に掲載されたのは、グレープフルーツとひじきの豆サラダでした。

我が家はカレーを作っても残らないので、基本的には残り物料理はありません。
残そうと思って量を増やして作っても、結局旦那さんがそれ以上に食べてしまうだけで残らないんです(^_^;
あればあるだけ食べてしまう。

今回は残ったのかって?
いいえ、最初から旦那さんに隠して取り分けておきました(笑)
「次の日にもカレーが食べたいなぁ」と思った時は、こうして隠しておくのが一番確実です!


こちらは、とっても滑らかな口当たりのいいコロッケです♪
程よいカレーの風味が食欲をそそり、冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリですよ。


 ◆ドライカレーコロッケ◆

  (3人分)
  ドライカレー   200g
  じゃがいも   中5個
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れ、レンジで7~8分加熱して温かいうちに潰す。
 ※加熱時間は様子をみて調節してください。

②ドライカレーを加えて混ぜる。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by kyonncafe at 2009-03-25 17:23
結婚10周年、おめでとうございま~す♪♪
^^*

↓ ルクエ☆便利らしいですよねっ♪
いろんなブログ友達のところで
見かけます~♪
気になるぅ~☆  
Commented by かなぶぅ at 2009-03-25 17:32 x
ドライカレーのリメイクいいですね^^
カレーコロッケって、好きなんです。
私も、今度、cafeさんのドライカレーを
作らせてもらおうと思ってます^^

そして、ご結婚10周年おめでとうございます。
10年・・・あっと言う間なんだろうな~。
Commented by petitdevil at 2009-03-25 19:54 x
結婚10年おめでとう♪~θ(^0^ )
オトコの人のカレー好きってかわいくて笑っちゃう!
ウチも沢山作ってもびっくりするくらいなくなっちゃうよ(笑)私もこっそり残しておくんだけど、空になった鍋を子供みたいに切なそうに見ている姿を見ると、ついついあげちゃうのよね♪
ちなみに我が家の定番は豚バラがメインで玉ねぎをたぁくさんつかったカレーで、にんじんを途中でたすけどジャガイモは基本入らないの。 入れるときは別でゆでてから後で足すよ♪
Commented by けーとチーママちゃん at 2009-03-25 20:19 x
10周年おめでとうyございます!実は、我が家も、今年で10周年なんです!6月ですが・・・。とっても分かりにjくい日にちなので、何となくきちんと祝ったことありません。忘れてしまうのです。しかし、シナシナ~と8月誕生日もあるので、二つ兼ねて、自分にプレゼントを買っています(笑)
カレーライスですか・・・。我が家は、甘口、辛口を二種類作るので、面倒・・・。私自身があまり好きなほうではないので、工夫も何もありません。ただ、久しぶりに作るか!って感じです。パパカレーは、甘口はダメなので、飛騨カレーの缶詰を利用してプチアレンジするだけです。本当に手をかけません・・・。
でも、ご主人の出勤10分前にとは・・・。それでも、こんなステキなお弁当が出来上がるのは、cafeさんの凄腕ですね!!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-25 22:03
kyonnさんへ
ありがとうございま~す\(^o^)/
旦那さんはきっと結婚記念日が過ぎたことにも気づかないでしょう!

ルクエ、私もプレゼントでいただいて以来色々とお試し中です☆
皆さんのブログでも素敵なレシピがいっぱいですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-25 22:06
かなぶぅさんへ
普通のカレーより水分が少ないので、コロッケにするにはピッタリです!
滑らかで口当たりのいいコロッケは、優しいカレーの風味がまたおいしいんです。
良かったら試してくださいね(^_-)

10周年、気づけばもうそんなに・・・って感じですよ~
働いて出産して子育てしてるとあっという間かも。
かなぶぅさんはこれからご出産ですものね。
雛は本当に大変な子だったので、日々時が過ぎるのが遅くて「ああ、まだ今日が終わらない・・・」なんて思っていたのが懐かしいです(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-25 22:09
petitdevilっちへ
ありがとう~☆
そうそう、普段より3割増しくらいよく食べるよねっ!
あ、朝アレンジして食べたかったのに・・・と思うこともしばしばよ。
家も普通のカレーは豚バラが多いよ。
おいしいよね~(@^_^@)
雛がにんじん・玉ねぎ好きだから、信じられないくらい入れるのが我が家流。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-25 22:13
ケーとチーママちゃんさんへ
ありがとうございます!
同じ10周年なんですね。
私もふと思い出しただけで、ほぼ忘れ去ってます(笑)
普通のご夫婦は結構素敵にお祝いしてるんですよね~あはは。

家は、雛がもう1歳から辛口が食べられたので、別に作らなくていいので楽チンですよ。
食べさせてみたら、キムチでも何でもOKだったんです。
以前、雛より年上の姪っ子に我が家のカレーを出したら「辛い!食べれない!」とギャーギャー泣かれてしまいました(^_^;
普通の子はダメなんですよね(>_<)

今日は流石に焦りましたよ。
だってご機嫌でコロッケ揚げてて、何気なく時計見たらもう8時20分だったんです。
まだメイン揚げてるだけで他のおかずがないぞーーーって。
Commented by ハル at 2009-03-26 16:25 x
特にお祝いもしないけどぉ~、と、さらりと10年と仰るcafeさんが、ステキ☆
あ~、コロッケ、食べたい♪

ずっと前の記事ですが、「てまりごはんがポン!」←これ、私も使ってます!
まっくろくろすけを作るときに愛用。
ちびらがちっちゃかったとき、たこ焼きをしていて、焼き上がりを待てなかったころは「まんまるおにぎり」を足していました(^^)
手まり寿司にちょうどよね♪
Commented by ぴゅあおいる at 2009-03-26 17:48 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

アニバーサリー10♪おめでとうございます。
うちも1年目からお祝いしたことがないので、特に何も考えずにここまできたけど、
どうやら来年が10周年みたいです。。。

我が家はカレーを作ったお鍋の中でじゃが芋を潰してコロッケにします。
お鍋をキレイにしたい一心で・・・(笑)

時間が経つのが早い日って確かにアルアル。
「時間泥棒」に時間を盗られた感じ・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-26 22:55
ハルさんへ
ふふ、毎年すっかり忘れていて、今年ふと思い出したら10年でした(笑)
てまりごはんがポン!でまっくろくろすけ、ピッタリですね。
家は雛が大喜びで量産していましたよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-26 22:57
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは☆
すっかり忘れていたのに、皆さんにお祝いいただいて嬉しいです(@^_^@)
お互い結婚記念日意識低いですね~(笑)

コロッケでお鍋がきれいになったら一石二鳥じゃないですか!
こういうエコアイデア素敵だと思います。
by handmadecafe0929 | 2009-03-25 11:34 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(12)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき