レンジで作る!カスタードクリーム、といちごのタルト

f0168317_23463232.jpg
今日は、保育園のママさんがやって来ました。
今年卒園の年長さんママで、シューズケースや巾着などの入学準備品を頼まれていたんです。
「友達がお店で作ってもらった物より、全然キレイにできてる!」と、予想以上に気に入って貰えたようで…
とっても嬉しいです\(^o^)/

これで卒園・入学関係で頼まれていた用事は全て終了!
後はの~んびり春休みを迎えるだけです。


さて、今日のおもてなしはタルト!
タルト台を昨晩のうちに焼いておいたので、今日はレンジで作る簡単カスタードクリームといちごをのせて、あっという間にできちゃいました~
ママさんが到着してから大急ぎでデコレーションしたので、ちょっと…いや、かなり大雑把(^_^;
でもでも、味はとってもおいしかったですよ♪

カスタードはちょっと少なめですが、私はこれくらいが食べた時のバランスが良くてベストかな?と思います。
時間があれば、生クリームをプラスしてもおいしいですよ。


 ◆カスタードクリーム◆

  薄力粉   大さじ1(10g)
  グラニュー糖   大さじ2(30g)
  卵黄   1個
  牛乳   120cc
  バニラエッセンス   適宜

①耐熱容器に牛乳を入れ、500wのレンジで1分加熱する。

②別のボールに薄力粉・グラニュー糖を入れてホイッパーでグルグル混ぜる。

③②に卵黄と温めた牛乳大さじ1を注いでホイッパーでよく混ぜ、少しずつ牛乳を注ぎながら更によく混ぜる。

④茶漉しでこしてダマを取り、ラップをして500wのレンジで1分~1分30秒加熱し、一度よく混ぜる。

⑤更に1分~1分30秒加熱し、ホイッパーでグルグル全体を混ぜて滑らかな状態にする。
 ※レンジによって、加熱時間は調整してください。

⑥平らな皿に移してラップで表面をおおい、空気を抜くように密着させて冷蔵庫でしっかり冷ます。

⑦ボールにうつしてバニラエッセンスを加え、ホイッパーで滑らかにする。
 ※バニラエッセンスはなくてもOKです。
 ※お好みでリキュールを加えても。

f0168317_1329586.jpg
後は、タルト台にスライスした状態で冷凍保存してあったスポンジ生地をのせてカスタードクリームを広げ、カットしたいちごを飾って粉糖をふりかけました。

スポンジは、クリームの水分でタルトのサクサク感を損なわない為に入れていますので、サンドイッチ用のパンでも代用できます。
デコレーションしてすぐに食べるなら、なくてもいいかも!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by petitdevil at 2009-03-24 15:49 x
文句なしに美味しそう(^O^)
基本タルトが苦手なウチのボクちゃん(DARLING)も、きっと大興奮だわっ(笑)
生クリームが苦手な私としてはカスタードクリームの生菓子って癒しなのよね♪ JUNIちゃんの寝てる時間にできそうね☆
Commented by さんご at 2009-03-24 16:47 x
わ~もうタルト第二弾が!!
先日の黄桃タルトがおいしそうだったので、タルト生地を印刷して冷蔵庫に貼り、
今か今かと作るのを楽しみにしていたのです(と言ってる間に作ればいいのですが(^^;)
いちごもいいですよね~旬ですしね!
どっちを先に作るか、真剣に悩んでしまいます(笑)

↓のお気に入りカレーの話♪
我が家もカレー大好きです(^^)
最近作った中で気に入ったのは「キーマカレー」。
市販の専用ルーで作りましたが、なかなかスパイシーでおいしかった♪
基本材料が玉ねぎとひき肉だけなんですよ。
うちは人参とか余り野菜も入れちゃいましたけどね(^^ゞ
ドライカレーってあんまり作る機会がないかな?
お豆が入ってヘルシーだし、作ってみたいです(^^)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-24 19:27
petitdevilっちへ
ありがとー❤
ダーリンはタルト苦手なの?
サクサクでおいしいのにね。
今回は生クリームは使わず少量のカスタードだけで仕上げてみたよ。
このカスタードの量が絶妙で、いちごが引き立っておいしい~♫♬
JUNIちゃんがもう少し大きくなったら、雛みたいに机から引きずりおろしてガツガツ食べられないようにね(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-24 19:30
さんごさんへ
タルトの準備OKなんですねっ(@^_^@)
今の時期は苺がオススメですよ~♫♬
熱くなるとタルト生地がだれやすくて難しくなってくるので、今の季節が断然作りやすいです!

カレーって超人気メニューですよね~(@^_^@)
キーマカレーもおいしいですねっ!
最近は市販のものも本格的な味わいのものが増えましたよね。
ドライカレーにお豆は絶妙の組み合わせで本当においしいですよ。
是非どうぞー
Commented by still at 2009-03-24 23:04 x
うわ~
美味しそうなタルト!
私もカスタードとタルト生地が好き好き!
いちごもたっぷりで美味しそうですね~
ご馳走してください・・・
食べたい♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-25 00:34
stillさんへ
こんばんは~
甘~いカスタードとサクサクのタルトって合いますよね~♫♬
私も大好きな組み合わせです!
この苺がまたまた大当たりで、甘くてとってもおいしかったです❤
stillさん流なんちゃってタルトとか作って商会してくださいよ~
なんか代用できませんか!?
by handmadecafe0929 | 2009-03-24 14:09 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき