人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレールーで作る!我が家の簡単ドライカレー

カレールーで作る!我が家の簡単ドライカレー_f0168317_16313655.jpg
今日の晩ご飯はドライカレーです。
昨日からドライカレー気分が沸々と湧き上がってきた私。
ひき肉の在庫がなかったので、買い物に行く義妹におつかいを頼んでしまいました(^_^;
そんなにしてまでドライカレーですよ、皆さんっ(笑)

カレーはどこのご家庭でも人気メニューの1つですよね(@^_^@)
そういう私も、カレーは大好きです❤
無性にカレーが食べたくなると、大量に作って晩ご飯も朝ご飯もそのままカレーなんてことも…

ところがここ数年、私の味覚や好みに少しだけ変化が訪れたんです!
今まで大好きだった魚が生臭く感じたり、カレーライスがそんなに美味しく感じなかったり。
カレーライスを作る回数もめっきり減り、作る量も自然と少なくなりました。

その代わりと言っては何ですが、ここ4~5年はドライカレーが私の中でメキメキと地位を上げています。
しかも、本格的な味わいよりも、市販のルーを使った懐かしいような味わいがいいんです(^_^;
皆さんのお気に入りのカレーは何ですか?

お好みで、ゆで卵・温玉・目玉焼きなどを添えると美味しいですよ♪
残ったカレーは冷凍しておくと、パンの具やお弁当にも使えてとっても便利です(^_-)

 ◆ドライカレー◆

  (2人分)
  合びき肉   200g
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  塩・こしょう   少々
  ミックスベジタブル   約50g
  豆水煮   約70g
  水   100cc
  コンソメ   小さじ1/2
  ケチャップ   大さじ1
  カレールー   1ブロック(1皿分)

①フライパンにバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎに塩・こしょうを振って弱火~中火できつね色になるまでじっくり炒める。

②ひき肉を加えて色が変わるまで更に炒める。

③水・コンソメ・ケチャップを加えてひと煮立ちさせ、一旦火を止めてルーを加えてよく溶かす。

④ミックスベジタブルを加えてやや煮詰め、豆を加えて全体に混ぜ合わせたら出来上がり。

カレールーで作る!我が家の簡単ドライカレー_f0168317_20482547.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントで、フジッコ「カレーにおいしい豆水煮」「サラダにおいしい豆水煮」をいただきました。
今回使ったものは、カレーの為に作ったというだけあって、ドライカレーとの相性は抜群です♫♬
それにしても、開封して混ぜるだけの水煮って本当に便利ですよね~(^_-)
ヒナが小さい頃、よくそのまま食べさせていたのが懐かしいです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 凛りん at 2009-03-23 23:03 x
美味しそうですね~
私も豆のカレー大好きです。

モニターか・・・私も応募してみたいです~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-24 00:45
凛りんさんへ
お豆とカレーって最高の組み合わせかも☆
私もついつい入れちゃいます(@^_^@)

モニター応募・・・果てしなく難しいですね・・・
売っているものも微妙に違ったりしますしね。
でも、凛りんさんの生活はとってもとっても憧れです!
Commented by petitdevil at 2009-03-24 15:21 x
わかるわかる!
カレーって、絶対カレーなんだよね!
ほかのものじゃ絶対代打になれないの(笑)
ウチもよく登場するけれど、ドライカレーはDARINGの担当(笑)
COZY'Sのドライカレーは具とゴハンが混ざったタイプで、
ひき肉とたまねぎ、にんじんを炒めて自家製冷凍食品にした『かしこい具』を利用します。
そして、必須アイテムは目玉焼き。
途中で崩して絡めて頂くととぉっても幸せな気分になります♪


Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-24 19:24
petitdevilっちへ
そうよね~
保育園でもカレーは一番人気メニューらしいし!
カレー嫌いな人ってあまり聞かないよね。
何でもいいから料理作ってくれるダーリンが欲しいよ(>_<)
うちの旦那さんの担当はカップ麺くらいかな(笑)
私もカレーに目玉焼きの組み合わせ好きっ!
半熟卵とか温玉って何にでも合うよね☆
by handmadecafe0929 | 2009-03-23 21:15 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき