人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースターで簡単!ミニキッシュ

トースターで簡単!ミニキッシュ_f0168317_123355.jpg
3月も半ばとなり、卒園&卒業式のシーズンがやってきましたね。
既に卒業式を迎えられた方も大勢いらっしゃると思います。
ヒナの保育園では26日が卒園式、27日が終了式です。
毎年毎年仲良くなったお友達との別れは辛いものですが、新しいお友達との出会いも楽しみの1つではありますよね♫♬
残り少ない年中さん生活を、思う存分楽しんでほしいと思います。

さて、今日はトースターで作る簡単キッシュをご紹介します!
…と言っても、いつもブログに来てくださっているお友達にとっては、もう当たり前のレシピの1つですよね~❀
私のレシピの中でも、かなり人気&活用度の高いレシピです♡
簡単にできるけど、なかなか美味しいヤツなのですよ!

   ❀材料❀
  卵   1個
  ベーコン   1/2枚
  ほうれん草   2本くらい
  牛乳・コーヒーフレッシュ・生クリーム   大さじ1
  マヨネーズ   小さじ1
  塩・こしょう   少々

①ベーコンは5mm幅にカットし、ほうれん草もざく切りにする。
②ボールに卵を割りほぐし、全ての材料を入れて切り混ぜる。
③ツルツルとした紙カップや耐熱型などに流し、トースターで約7分加熱する。
トースターで簡単!ミニキッシュ_f0168317_23235291.jpg
スタンダードにほうれん草とベーコンで作っていますが、具はお好みで!
卵はあまり泡立てるとしっとりとした食感が損なわれてボソッとした仕上がりになってしまいます。
焼いている途中で型から溢れることも…
ボールの底に箸をつけて、前後左右に揺するように混ぜ合わせてくださいね!
カップのサイズは9号でギリギリ1個いけるかいけないかくらい。
できれば小さい型で2つに分けた方が無難です(^_^;
カップの8分目位を目安にしてください。

私は百均で購入した紙カップでも大丈夫でしたが、種類によってはくっついてしまうようです。
シリコンカップはトースター不可となっているものでも何度か試しましたが大丈夫でした。
つくれぽで下さった方によると、紙カップやアルミカップにオイルスプレーを吹き付けてもOKだったそうです。
参考にしてください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-03-11 15:44 x
cafeさん、こんにちは!!

このキッシュ、私も何度も作らせて
頂いてます~~。
お弁当には入れた事がないけれど、前菜に
ピッタリなの!!
美味しい、簡単、最高です^^

事後報告で申し訳ないのですが、昨日
鶏肉のハーブ風味を作らせていただきました。
リンクも♪
旦那さんは、「上品な味で美味しかった!!」と
とっても喜んでくれましたよ~~。
いつも、ありがとうございます❤
Commented by ぴゅあおいる at 2009-03-11 22:04 x
handmadecafeちゃん、こんばんは~☆

わーーーい、キッシュだぁ♪
ほんと、これは大助かりのレシピ☆
いろいろアレンジできるのも楽しいよね!

ところが・・・
主人のコレステロール値が気になって、最近ご無沙汰です。。。
新学期、子ども達のお弁当が始まれば、またヘビロテすると思います♪
Commented by さんご at 2009-03-12 09:40 x
おはようございます。
キッシュ、わたしもとーってもお世話になっています(^^)
ハムなどの塩気のあるものをちょっとだけ入れるのが、
おいしさのポイントですよね~♪
マヨネーズをちょっと加えると、しっとりぷりっとして
お弁当向きになることも、このキッシュで知りました。
cafeさんのおかずは調味料や材料がシンプルでアレンジしやすいので、
いつも助けられています~♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-12 11:02
かなぶぅさんへ
こんにちは!
そうそう、沢山作らなくちゃいけない前菜にも、手間がかからなくていいですよね(^_-)
鶏肉のハーブ風味も作っていただいてありがとう。
かなりあっさりさっぱりだけど、さとぶぅさんに「ヘルシーすぎる~!」と言われなくて良かったです(笑)
かなぶぅさんは体調は大丈夫ですか?
私はご飯が全く作れない時期もあったので・・・無理せず休んでくださいね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-12 11:05
ぴゅあおいるさんへ
こんにちは(@^_^@)
ぴゅあおいるさんもいつもキッシュ作ってくださっていて、とっても嬉しいです☆
皆さんのアレンジレシピを見るのもまた楽しいですよね~♫♬
コレステロールねぇ、どうしても年取ると気になりますよね。
子供にはどんどん必要な食材や栄養も、もうそんなに必要ないですしね・・・
私も最近本当に実感しています(-_-)ゞ゛
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-12 11:09
さんごさんへ
こんにちは~
マヨネーズって本当に魔法の調味料なんです。
マヨラー一家のマヨレシピは、とてもご紹介できないほど沢山あります(笑)
私自身、料理本に載っている調味料が羅列されたようなレシピに対して「覚えられないじゃん!」と思っているので・・・
私のレシピは基本的にシンプルで、しかも分量も覚えやすいようにしています。
だって、覚えられないと自分のものにできないですよね!
Commented by くっくぱらだいす at 2009-03-13 21:31 x
こんばんは 
すんご~~い おしゃれなキッシュがトースターで出来ちゃうなんて
感激です~~~!!
これは 明日から使える技です。
さっそく明日の主人の朝食にしましょう!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-13 22:11
くっくぱらだいすさんへ
こんばんは~
我が家の定番レシピですが、私のレシピの中でも一番人気なんですよ(@^_^@)
あちらこちらのブログでお見かけしたり、「作りましたよ~」のご報告をいただくと、毎回色んな具材が使われていてとっても楽しいんです!
是非是非、活用してくださいね~
by handmadecafe0929 | 2009-03-11 12:28 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき