旦那さんが褒めた!?エリンギの豚肉巻き

f0168317_1172767.jpg
うちの旦那さん、ほとんど料理を褒めることはありません。


「何も言わないのは美味しくいただいているから。」


彼の持論ですが、日本にはこういう男性多いですよね(●`ε´●)
たまにポツリと言われる褒め言葉・・・はっきり言ってビビリます(笑)
そんな彼が最近褒めたのが、このエリンギの豚肉巻き!
基本的にすごーく手間隙かけた料理よりも、こういうsimple is best的なものの方が好きなようです。
メイン料理ではなく付け合わせの一種ですが、見た目にも可愛くてなかなかオススメです♫♬
濃厚なお肉料理などにも、こういうあっさりとした付け合わせはよく合いますよ(^_-)

   ❀材料❀
  エリンギ   1パック
  豚バラ薄切り肉   100gくらい
  塩・こしょう   適量

①エリンギは石突を取り除き、縦半分~1/4にカットしておく。
②豚バラ肉は長ければ半分にカットし、エリンギの軸にきつめに巻きつける。
③たっぷり塩・こしょうを塗し、グリルやフライパンでしっかり焼く。
 ※メイン料理と一緒に焼いてしまいましょう!

今週は貧血がひどくて朝は特にクラクラ(´ヘ`;)
ヒナが帰ってくるまで、のんびり休憩していようかな?
お弁当やお菓子作りも、体調を見ながらマイペースにやっていきたいと思います。
そうそう、ヒナが保育園から帰ってくると、毎日のように「劇団ひとり」状態で発表会の劇を見せてくれます。
セリフや歌を全員分覚えているのは分かるのですが、何故か「『早く逃げて!』と△△ちゃんが言います。『大丈夫だよ!』と〇〇君が言います。」と役を演じているお友達の名前まで・・・
かえって話しがややこしいです(-_-)ゞ゛
発表会まであと1週間程になりました。
縦割り保育では年長さんが主役!
年中さんのヒナは端役でセリフも少ないのですが、大きな声で元気にできるといいな☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by tori at 2009-02-25 12:00 x
付け合わせなんてもったいない、お肉をもっと巻いてメインにしちゃいます。^^v
先日、エノキの肉巻きをお弁当に入れたのですが(勿論メインで)、みんなエノキで飽きたと^^;
エノキとエリンギなら飽きずに食べてくれるでしょう。

発表会、そんな季節ですね。元気よく発表できるとイイですね^^
思い出すは三男の発表会。インフルエンザで全滅で発表会も中止?!先生から電話が来て、三男の状態を伝えると
(タミフルが効いてその日のうちに解熱。当時は幼稚園児でもタミフル可)「それなら登園させて下さい」と^^;
先生も焦っていたんだろうなぁww
Commented by かなぶぅ at 2009-02-25 12:25 x
cafeさん、こんにちは!!
貧血・・・辛いですね・・・。
具合は、いかがですか??

普段何も言わない旦那様が、時々発する
言葉って、本当に重みがありますね~~。
これ、言わずにはいられないくらいに
美味しかったのね^^
これは、是非に作ってみなくては☆
私も、もちろんメインでね♪

お大事にして下さいね・・・。
Commented by ぴゅあおいる at 2009-02-25 13:04 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

貧血・・・昨日の言い訳じゃなく、ちょっと大変そう。。。
お大事にね。

予告通り、今日のお弁当は「鰤とねぎの味噌照り焼き」にしました。
リンク貼ってます。
よろしくお願いします♪

今日のエリンギちゃんも美味しそう。
そのうちまたまねっこしちゃうかも・・・です。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-25 16:29
toriさんへ
こんばんは☆
お肉をギューギュー巻いてメインに・・・いいですね!
えのきは定番だけど、確かにずっと続くと飽きちゃうかも。
私も最近ちょっとえのきが続いていたので、暫くお休みです(笑)

それにしても、インフルエンザ蔓延でも発表会を開催しようという先生の執念っ(゚Д゜;)
パニックだったんでしょうね(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-25 16:34
かなぶぅさんへ
こんばんは~
ご心配いただきありがとうございます!
小学生くらいの頃、私はよく貧血で倒れる子供でした(^_^;
それ以外は健康そのものだったんですけどねぇ。
しかも、検査しても何ともないって言われていたらしいです。
最近は随分いいんですけど、生理の時はちょっと辛い(´ヘ`;)

旦那さん、「え?これ?」ってくらい単純な料理に反応してます。
飽きるかどうかを別にすれば、彼は全て塩こしょう炒めだけでもよさそうですよ(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-25 16:35
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは(@^_^@)
ご心配いただきありがとうございます!
とりあえず、張り切りすぎないようにのんびりしてます(^_^;

鰤とねぎの味噌炒め・・・鰤にしっかり味噌が染みておいしいかも☆
後で遊びに行きますね。
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-02-25 22:10 x
パパの一言は、妙に嬉しいことと、プチっとくるのと両極端です・・・。パパは食事ではほとんど、ほめてくれません。でも、handmadecafe0929さん風のお弁当にしたとき、から揚げタワーのときは、「おおー!!」という歓喜の声でしたよ~!
雛ちゃんの保育園では、これから劇発表会なんですね~。ケイは、二月の初旬にありました。それも、世間では、インフルエンザが猛威をふるっていた頃・・・。ケイは無事インフルエンザにならず、他のおこちゃまたちも、比較的元気!ここの幼稚園って、いつも外遊び、パーパーのお部屋・・・。野生児化しています。冬でも、裸足の子がたくさん・・・。
劇、楽しみですよね!子供の成長が見れるイベントですもんね~風邪などには気をつけてくださいね!
エリンギ、私好きなんですよね~秋は、マツタケもどきで、よく炊き込みご飯にします・・(笑)今回の簡単で美味しそう!下に敷いてあるペーパー、かわいいですね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-26 00:10
ケーとチーママちゃんさんへ
こんばんは☆
ははは、確かにね。
でも、嬉しいことより腹立つことの方が多かったりして(笑)
雛の保育園も裸足&薄着で元気に走り回ってますよ~
子供は勉強よりその方がいいです!
私もエリンギ好きです。
あの独特の歯ごたえとかおいしいですよね(@^_^@)
このペーパーは問屋さんで売っているワックスペーパーです。
キクヤさんとかコッタさんで売っています。
Commented by なっつ at 2009-02-26 09:24 x
おはようございます☆
具合はいかがですか??
小さいときからとのこと。体調はやはりご本人にしかわからないので
無理せずお大事になさってくださいね!

豚バラ+エリンギ、これは間違いなくおいしそうです(≧∇≦)ノ
↓+ねぎも☆.。.:*・°
豚バラ今度安いときに(笑)買ってこようと思います♪
いつもおいしいレシピありがとうございます(*^^)v
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-26 10:29
なっつさんへ
おはようございます。
生理と風邪気味が重なってしまい…まだ頭はクラクラするけれど、とりあえず元気です!
ご心配いただきありがとうございます(>_<)

豚バラ、私も安い時に大量買いしています。
その時はこうして豚バラレシピが続いたり、ね(笑)
安い食料でおいしく、が基本ですよね!
少しでも参考になれば嬉しいです☆
Commented by かめ代 at 2009-02-26 11:16 x
ごぶさたしてます~
↑体調大丈夫ですか?
ゆっくりしてね~

ご主人様(笑)、前もコメントしたかもしれないけど、うちの夫と全く一緒(笑)
ほんと、ストレートにほめられるとビビる(笑)!!
このエリンギって以前バレンタインのプレートに付け合せてたもの?
副菜にするにはもったいない~
メインでだします!!
そうそう!こういうシンプルなものをあつあつで出すと、まれにほめられる気がする(笑)!!
うちの定番メニューにしま~す!!
ありがとう~!!!

>先日はうれしいコメントありがとう~
コメレスがこ~んなにゆっくりで本当にすみません~
あっでも、コメント残せない日が多いけど、ちょくちょくのぞかせてもらってます~^^
だって素敵なんだもん~♪
Commented by ひろりん at 2009-02-26 21:10 x
お久しぶりです、先日はきなこへのメッセージありがとうございました。
cafeさん、貧血なんですか?体がふわふわして気分悪いですよね・・
お薬も必要かな。早く治りますように!
うちの夫も滅多に料理を褒めることがありません・・作る甲斐がないですー。もっとも、悪妻の私は、夫が食べるときには寝ていますけれども!(≧▽≦)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-26 23:07
かめ代さんへ
こんばんは☆
まだ頭がくらりくらりとしています(^_^;
のんびり過ごします~
そうそう、かめ代さんのところもそうでしたよね(笑)
日本人はそんな男性が多いかな?

そうです。
バレンタインのプレートにものってました!
こういうシンプルなものって、やっぱりおいしいですよね♪
誰でも好きっていうか。
私もいつも楽しみにしています。
かめ代さんも遊びに来ていただけているなんて、とっても嬉しいです❤
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-26 23:09
ひろりんさんへ
こんばんは!
こちらこそ、ちょくちょく遊びに行かせていただいてはいたのですが・・・やっとコメントが残せました(笑)
きなこちゃん本当に良かったですね。
前から長期的な治療が必要ではあったのですが、そんなに重度ではなく生活に支障もないので、結局放置してしまったのがいけないのかも・・・
しっかり治さなくてはいけませんね!
ご心配いただきありがとうございます。
私も、毎日元気に悪妻やってますよっ!
Commented by 凛りん at 2009-02-27 09:21 x
こんにちは~
レシピブログにレポを投稿してくださりどうもありがとう^^

旦那様が苦手なのに、あえて作ってもらえるなんて。
本当にありがとうございました。

これ、うまい・・の一言、ちょっと嬉しかったりしますよね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-27 10:21
凛りんさんへ
こんにちは~
こちらこそ、おいしいレシピをありがとうございました!
何か、すごく雛が気に入ってしまい、「また作ってね!」とおねだりされましたよ~(@^_^@)
雛はグルメちゃんなので、本当においしかったんだと思います❀
旦那さんは特にコメントがないので分かりません(笑)
文句もなかったので、大丈夫だったみたいです。
by handmadecafe0929 | 2009-02-25 11:32 | その他野菜・きのこ | Comments(16)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき