人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり!鶏肉のレモンハーブ風味、とお弁当

さっぱり!鶏肉のレモンハーブ風味、とお弁当_f0168317_23394614.jpg
今日は朝から従姉妹が遊びに来ていました。
従姉妹も最近同居&建て替えの話しが持ち上がったそうで、二世帯住宅の見学です☆
家は「こうすれば良かった」と思っても、物のように買い替えができません。
もちろん、すごくお金持ちなら別ですけどね~(^_^;
事前に色々な物件を見たり、家を建てた人の反省点を聞くのってかなり大切だと思います。
私も「ここにもう1つ窓をつければ良かった」とか「階段の上り口を壁じゃなくて柵にすれば良かった」など、1つ2つは後悔が残るもの。
できることなら、打ち合わせをしている私にこっそり教えてあげたいことが沢山あります(笑)

さて、今日は鶏肉のレモンハーブ風味をご紹介します。
かなりさっぱりとした、レモンの酸味が効いた1品に仕上がっています。
カリッとするくらい、しっかりと焼き色をつけた方が美味しいですよ♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  ●レモン汁   大さじ2
  ●オリーブオイル   大さじ2
  ●ローズマリー   大さじ1
  ●タイム   大さじ1
  ●あらびきブラックペッパー   適量

①鶏肉は一口サイズにカットし、塩・こしょうをたっぷり振りかけておく。
②●を合わせたタレに漬け込んで一晩ねかせる。
③グリル又はフライパンでしっかりと焼き色をつける。

う~ん、相変わらず簡単です(^_^;
私はローズマリーがすごく好きなので、我が家のレシピには結構頻繁に登場します。
塩・こしょう・ローズマリーだけでソテーする豚肉や鶏肉も絶品ですよね~♡
さっぱり!鶏肉のレモンハーブ風味、とお弁当_f0168317_141953.jpg
今日のお弁当です。
旦那さん、実は乾燥ハーブの口当たりが苦手なようです。
生ハーブを使って取り除いた方が無難かもしれませんねぇ・・・
まぁ、いっか(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・卵そぼろご飯
   ・鶏肉のレモンハーブ風味
   ・エリンギの豚肉巻き
   ・こんにゃく田楽
   ・ラタトゥイユ
   ・蓮根チップス

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-02-23 16:32 x
cafeさん、こんにちは!!

さっぱりレモンチキン、めちゃ美味しそう~~。
最近、こういうさっぱり系に惹かれちゃうの❤
ハーブ類は、ドライでOKですか??

鶏も、豚も入って、ガッツリ弁当ですね~。
旦那様、ずいぶん調子が良くなられたのかな??

蓮根のカリっと感も堪らないね^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-23 16:41
かなぶぅさんへ
こんにちは!
さっぱりとしたものが無性に食べたい時ってありますよね~
程よいレモンの酸味とハーブの風味がすっきりとした味わいです☆
ハーブはドライでOKです。

旦那さんは咳が残っているものの元気にはなったみたい。
ご飯もおかわりしたりと、食欲は戻ったのかな?
by handmadecafe0929 | 2009-02-23 14:40 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき