人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーティガトーショコラ、とレシピブログ掲載のお知らせ

フルーティガトーショコラ、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_19475074.jpg
先日、お友達の家に集まった際にお土産に持っていったガトーショコラです。
なんと、中にはた~っぷりのトロピカルフルーツがっ!
しっとりとしたガトーショコラとの相性は抜群で、なかなか好評でしたよ(^_-)
ドールさんのフルーツは安っぽい味がしないのでいいですよね♫♬

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  チョコレート(ブラック)   140g
  無塩バター   100g
  卵黄   3個
  卵白   3個
  グラニュー糖   60g
  薄力粉   50g
  ドールフルーツボトル トロピカルフルーツ   100g
  粉糖   少々

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  底の抜ける型にバターを塗っておく。
  オーブンを160℃に余熱しておく。
  フルーツは細かくカットしてキッチンペーパーで水気を切っておく。

①ボールにチョコレートを割り入れて湯せんで溶かす。
②バターをほぐし、マヨネーズのように白っぽくなるまで撹拌して空気を含ませる。
③人肌に冷ました溶かしチョコレートを加えて混ぜる。
 ※熱いチョコレートをそのまま加えるとバターが溶けてしまうので要注意!
④卵黄を1個ずつ加えて、その都度混ぜる。
⑤別のボールに卵白を軽く泡立て、ふわっとしたらグラニュー糖半量を加えて更に泡立て、角が立ったら残りのグラニュー糖を加えて再び角が立つまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。
⑥メレンゲ1/3を加えてゴムベラでしっかり混ぜ、白い筋がなくなったら薄力粉をふるって底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
 ※ここで加えるメレンゲは生地を柔らかくするためのものです。
⑦残りのメレンゲを加えて同様に切り混ぜ、やや白い筋が残っている程度でフルーツを加えて全体に混ぜる。
⑧型に流し入れて160℃のオーブンで約40分焼く。
⑨粉糖を振ったり、お好みで生クリームを添える。

    ■お知らせ■
ドールさん・レシピブログさんのコラボ企画ドールフルーツボトルブログで、今日のイチオシ2/19としてフルーティ♪パイナップルハンバーグの温玉のせをご紹介いただきました。
たねに加えたパイナップルの甘み、ハンバーグの美味しさを引き立ててくれるんです('-^*)/
よろしければご覧くださいね~♫♬
フルーティガトーショコラ、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_20172736.jpg

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-02-21 00:23 x
こっちにも来ちゃいました^^

cafeさん、レシピブログ掲載おめでとう
ございます♪
これ、とっても斬新だな~~って思ったわ。
さすが、レシピブログの方!!
お目が高い☆

フルーツたっぷりのガトーショコラ、美味しそう。
ドール買って来てでも作ってみたい。

一つ聞いてもいいですか??
このレシピ、半量にしたら、何cmの型で
焼けばいいかしら??
15cmでは、大きい??
Commented by ドキンたん at 2009-02-21 02:14 x
フルーツとチョコって意外と合いますよね~
しっとりしたガトーショコラとってもおいしそうです♪

レシピブログへの掲載もおめでとうございます♪
パイナップルバーグって言うとびっくりドンキーを思い出します(笑)
最近行ってないなぁ。近くにあるのに。

>>玄米粉のナン、香ばしくてモチモチです^^
全粒粉が入ってる香りに近いかなぁ・・・もうちょっと香ばしいけど。
Commented by tori at 2009-02-21 08:44 x
おはようございます♪
次男が明日の三送会(ラグビー部、3年生を送る会)にケーキを焼いてっ持って行くのですが
このレシピ、頂きでぇーす^^v 今まで、次男一人でも作れるように混ぜるだけを教えました(手だしをすると怒られる)。
家にはミキサーがない(わたくし、6個の卵白も自力で泡立てます^^;)のですが、最近やっぱり
買おうかな?腕が疲れてきちゃったよなぁ・・・^^;;
パイナップルハンバーグはお弁当にも合いそうですね^^v
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-21 11:24
かなぶぅさんへ
こんにちは☆
ありがとーーー\(^o^)/
こういうのって、やっぱり励みになりますねっ!
ドールのフルーツって実がしっかりしていて、普通のシロップ漬けとは違う感じ。
食べ応えがある分、こうして混ぜ込んでもおいしいんですよね。

15cm型だと大体2/3で丁度いいくらいかな?
若干高さがでないけれど、作る分には特に問題はないと思います。
もしくは、ココットや紙カップなどで作っても可愛いです。
その場合、焼き時間が15分くらいになるかな?
良かったら是非是非作ってみてね♫♬
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-21 11:28
ドキンたんさんへ
フルーツとチョコって、本当に合いますね(@^_^@)
バナナチョコとか苺チョコなど、フルーツとチョコのコラボはもう常識ですよねっ!
しっとりとしたチョコケーキにはまた格別に合います☆

びっくりドンキーのパイナップルバーグって上に輪切りがどーんと乗ってるやつですか?
あまり行かないので分からないけど、確かそんなメニューを見たことがあるような?

玄米粉のナン、モチモチ度がUPするんですね。
香ばしいナン、是非食べてみたいです。
でも、誰か作ってくれないかなぁ・・・なんて(笑)
でもそんな人いなさそう(>_<)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-21 12:32
toriさんへ
こんにちは!
次男さん、お一人で作られるのですか?
今の男の人って、手作りしたりすごいですよね~。
私達の世代はまだ「男子厨房に入らず」の名残があった世代なので・・・あはは(^_^;
今の若い人は本当に偉いっ!
このレシピ、多少混ぜすぎたり練ってしまっても、意外とそれなりにおいしく焼きあがるように考えたものです。

ミキサーがない!とは大変ですね(^_^;
でも、プロのパティシエの方などは「手の方が感覚が分かりやすい」とミキサーを使わない方も多いですよ。
とは言え、女性には結構辛いですよねぇ(^_^;
Commented by kyonncafe at 2009-02-23 18:00
レシピブログ☆掲載☆
おめでとうございま~す♪

相変わらず、すごいですねぇ~ ♪ ^^*

応援~♪ 
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-23 23:30
kyonnさんへ
ありがとうございます!
こんなレシピでも気に留めていただけるのは嬉しいことですね(@^_^@)
また頑張ろうと思えます。
by handmadecafe0929 | 2009-02-20 20:24 | チョコレートケーキ | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき