人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわ入り金平ごぼう

ちくわ入り金平ごぼう_f0168317_1227957.jpg
最近、お天気のいい暖かい日が続いているせいか、もこもこセーターから解放されてちょっぴり身軽になりました!
私は元々寒がりといいつつ薄着なんですけど(^_^;
あれ?それっておかしいよねぇ?

それにしても、数年前に比べると真冬のコートやセーターの活躍時期が短くなったように感じます。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
私達にできることは少ないけれど、1人1人が少しでも地球に優しく生活できるよう心がけたいですね。

さて、今日はちくわ入り金平ごぼうのご紹介です。
目新しいメニューではありませんが、ちくわでボリュームUPした金平は食べ応えもUP!
しっかり味のついたおかずは、お弁当の優秀な副菜にもなります。

我が家では、大量生産したものをお弁当用カップに入れて密閉容器に並べ、自家製冷凍食品としてストックしていま~す。
こういう副菜を常にストックしておくことで、私の時間のないギリギリお弁当作りが成り立っているのです(笑)
手抜き=備えあれば憂いなし!

   ❀材料❀
  ちくわ   2本
  ごぼう   2本
  にんじん   小1本
  ●醤油   大さじ2
  ●砂糖   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1/2
  ごま油   大さじ1
  白ごま   大さじ1

①ちくわは長さを半分にして細切りに、ごぼうはささがきに、にんじんは細い千切りにする。
 ※ごぼうは水にさらし、ザルに上げて水気をきっておく。
②フライパンにごま油を熱し、①を加えてしんなりするまで炒める。
③●を加えて汁気がなくなるまでじっくり炒め、白ごまを振りかける。

我が家は子供が小さい&旦那さんが辛いのダメなので唐辛子を加えていません。
それって金平なのかな!?
とりあえず、辛味をプラスするなら最初にごま油で唐辛子を炒めてくださいね~。
尚、ごぼうは太さによって全然分量が違ってきますので、ご自身で加減してくださいね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by still at 2009-02-08 22:39 x
ちくわは便利ですね!
我が家も冷蔵庫に常備しています。。。

私もケーキ型などあまり無くって・・・
最近やっと揃えました(笑)
マドレーヌはやっぱりシェル型が可愛いですね♪
シリコンは置き場所にも困らないのでいいですよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-10 10:54
stillさんへ
こんにちは~
ちくわって、安くて便利でありがたい食材ですよね!
お弁当の隙間対策にもバッチリなのです(@^_^@)

私もシリコンはいくつか持っていますが、最近は可愛いものが沢山あって、ついつい買いすぎに(笑)
使う頻度の高いものを優先で購入するので、シェル型はいつになるのか・・・
by handmadecafe0929 | 2009-02-08 12:03 | 根菜・いも類 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき