バレンタインに♫♬しっとり濃厚チョコレートケーキ

f0168317_1234327.jpg
皆さん、週末はいかが過ごされましたか?
土曜日には、雪がほとんど見られない名古屋でも小雪がちらつき、ヒナが狂喜乱舞しておりました。
子供って好きですねぇ(^_^;

金曜日からお弁当をお休みしていますが、実は木曜日の昼頃に突然帰ってきた旦那さん。
胃腸風邪でダウンです(゚Д゜;)
木曜日のお弁当は結局食べず終い…
連日フルーツや豆腐・うどんなどを食べて過ごしていました。
今日は復帰して普通に会社に向ったのですが、お昼はうどんを食べると言うのでお弁当はお休みです。

さて、こちらは先日作ったチョコレートケーキです。
スポンジ生地に溶かしチョコレートを練り込んで作るので、しっとり濃厚な味わいが特徴('-^*)/
ただ混ぜていくだけと手順は簡単なので、お子さんと一緒に作るのもオススメですよ♪

   ❀材料❀
  卵   2個
  卵黄   1個分  
  グラニュー糖   50g
  チョコレート(ブラック)   130g
  無塩バター   100g
  薄力粉   50g

   ❀下準備❀
  卵は室温に戻しておく。
  オーブンを180℃に予熱する。

①チョコレート・バターをボールに入れ、湯せんかレンジで溶かす。
 ※大きなチョコは刻むか砕き、バターは小さく切っておく。
 ※レンジは1分くらい。
②卵・卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
f0168317_22362039.jpg
③②に①を加え、底の生地をすくっては表に返すようにして切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
f0168317_2223324.jpg
④薄力粉を振るい入れ、同じくゴムベラで切り混ぜる。
⑤マフィン型の7~8分目まで生地を流し入れ、180℃のオーブンで15~20分焼く。


焼き時間を半分にしていただくと、フォンダン・ショコラが楽しめますよ♫♬

今回卵黄をプラスしているのは、生地をしっとりさせてチョコレートの濃厚さを生かす為です。
残った卵白は冷凍保存も可能ですので、お料理やお菓子に有効利用してください(@^_^@)
代表的なものは焼きメレンゲやフィナンシェ・フリッターなどです。
また後日色々ご紹介していきたいなぁと思っています。

****************************************
週末は、久しぶりに実家に帰っていました。
私の従姉妹も子供を連れて来ていたのですが、普段から小さい子の面倒を見慣れているヒナは甲斐甲斐しい!
お兄ちゃんにお菓子をとられた下の子に自分のお菓子を与えたり、ママにぐずる上の子を連れて行って遊んであげたり。
生まれつきのお姉ちゃん気質ってやっぱりあるんでしょうか?

先日も、お店で大きな荷物を持って困っている人に手を貸してあげていたそうです。
お礼を言われると、大人顔負けの受け答えをしていたとか(^_^;
あまりの精神年齢の高さに、あまり早く大人にならないで~と思ってしまう私です。
将来"委員長""生徒会長"あたりを狙っているの!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by かなぶぅ at 2009-01-26 13:49 x
cafeさん、こんにちは!!
寒いね~~(><)

旦那様、大変でしたね・・・。
胃腸風邪なんて、苦しかっただろうに・・・。
今日は、まだ本調子じゃなかったのですね・・・。
早く元気100%にまりますように!!

このケーキ、卵もたっぷり入っていて
とってもリッチ~~☆
つい卵をケチってしまう私は、反省です(--;)

雛ちゃん、まだまだ子供でいて欲しいよね・・・。
でも、もしかして、cafeさんもしっかりした
お子さんだったのでは??
遺伝~~♪
Commented by mimika at 2009-01-26 15:28 x
旦那さんの体調、早く戻ってよかったですね。
私も先週1週間ずっと鼻水が止まらず・・・今も完全に治ってません(悲)
しかも昨日は公民館掃除・・・雪は降ってなかったけど、寒かったよ~!

雛ちゃん、本当は何歳!?
と聞きたくなるくらい、しっかり「お姉ちゃん」してる~
小さい子の世話をしたり、人に親切にする気持ちが沢山ある雛ちゃん。
心が温かいネ♪

このチョコケーキ、美味しそう~♪
バレンタインにピッタリ!
ところで、素朴な。。。というより、基本的な質問なんだけど・・・
スポンジ生地などで、卵を沢山使うレシピがありますよね。
同じ大きさの生地でも、卵を2コ使うレシピもあれば、3コ+黄身とか。
卵が多く入る生地は、それだけリッチな生地って事はわかるんだけど
食感とかしっとり感に違いが出るのかな?

Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 17:46
かなぶぅさんへ
こんばんは☆
今日の名古屋は比較的温かくて過ごしやすい1日でした。
週末小雪がちらついた時は焦りましたけどね~(^_^;
旦那さん、早退して一眠りしてから再出勤したりと大変でした!
胃腸風邪って一番嫌かも・・・
明日もちょっと少なめ&優しいメニューでお弁当スタートです。

卵たっぷりのケーキはやっぱり仕上がりもリッチですよね。
卵が少ない場合は、アーモンドパウダーやスキムミルクを足すと随分違いますよ♫♬

私はね、とてつもなくプライドの高い子供でした。
欲しいものをやせ我慢してみたり、転んで痛くても「泣くなんて恥」と我慢したり・・・
我がまま言わないけど、本当に可愛げのない園児でしたよ(-_-)ゞ゛
親にも「何考えてるのか分からない」とよく言われたものです(笑)
それに比べれば、雛はとてつもなく可愛げがある分マシです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 17:53
mimikaさんへ
こんばんは!
mimikaさんも風邪ですか!?
あちらこちらで流行っているようなので、お大事になさってくださいね。
それなのに公民館のお掃除なんて・・・お疲れ様でした(>_<)

雛は本当に何歳なんでしょう?
うちの旦那さんなんて、親戚や友達の子と1日過ごすと「子供ってあんなものなのか!?」とびっくりしていますよ。
そう、子供ってもっともっと手がかかるものなんですよね、本当は!

卵の分量で色々変わってきますよ。
全卵・卵黄・卵白の量や使い方でも全然違います。
卵黄は濃厚さをUPさせたり、卵白はふわふわに仕上げたり・・・
全体に対して卵が多いとしっとりしたりたくらみがよくなったりするのは確かです。
砂糖の種類でも食感やしっとりさを調節できるので、ありとあらゆるレシピの中から自分好みを見つけるのもいいかもしれませんね♫♬
Commented by かめ代 at 2009-01-26 18:01 x
こういうの大好きなんですよ~!!
しかも混ぜるだけなんて!!
私にもできる? すごく楽しみ~! 今からかめ子に見せる!!

そして雛ちゃん!
すてきだわ~
うちに連れて帰りたいっ!!

↓のおべんとうの数々もため息もの・・・
ほんとすばらしいわぁ~
Commented by さと at 2009-01-26 20:40 x
cafeさん、はじめまして、さとといいます。stillさんのところから来ました。素敵なブログです。お弁当も色がきれいでおいしそうで、うっとりしております。
出産後なので、ぼちぼちお料理しています。
これからもよろしくおねがいします
Commented by ぴゅあおいる at 2009-01-26 21:05 x
handmadecafeちゃん、こんばんは~☆
旦那様、大変だったんですね。
胃腸に来る風邪はツライですよね。
完全に回復するまでには時間かかっちゃうだろうし・・・
今しばらくご無理をなさいませんように。。。

チョコレートケーキは主人の大大大好物☆
「しっとり濃厚」最高です♪
「おとなしくいい子」してたら作ってみるね!
雛ちゃんの爪の垢、チョコレートケーキに混ぜさせてくださいっ(爆)!
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-01-26 21:27 x
我が家もパパが虫歯治療の痛さでグロッキーでした。
チョコレートケーキ美味しそう!板チョコでもいいというのが手頃でラクですね。お菓子は、クーベルチュールのスイートをと思い込んでいたので、朗報です!昨晩、ネットでチョコレートの材料を注文したのですが、早速、明日、買いに行ってきます!作ろう!楽しみ!
バレンタインのチョコレートは、買ったりしますか?手作りは、基本だと思いますが・・・。私は、お店のステキなお菓子も気になります。今年は、どこのにしようかな~と。毎年、カフェタナカは必ず買うのですが、他にもう一つぐらい気になるお店にも買いに行きます。どこか、オススメありますか?
 
Commented by still at 2009-01-26 22:31 x
濃厚チョコレートいいですね~
私も食べたいです♪
ふわふわで美味しそうですね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 22:52
かめ代さんへ
こんばんは!
雛でも作れるようにと考えたレシピなので、混ぜるだけなんです(笑)
ココアと違ってチョコレートをダイレクトに楽しめるケーキです♫♬

雛は可愛げのなかった私の子供時代とは正反対のタイプです(^_^;
良かった・・・私そのままじゃなくて・・・

明日からまたお弁当再開ですが、晩ご飯などと違ってお弁当でお腹に優しいものって難しいですね(>_<)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 22:54
さとさんへ
こんばんは☆
遊びに来ていただいてありがとうございます!
産後の大変な時期とのことですが、色々と今しかない時期を楽しんでくださいね♫♬
私も今となっては苦しい思い出も懐かしいものです(@^_^@)
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 22:56
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは☆
胃腸風邪って嫌ですよね~
私と雛は胃腸だけは丈夫なのてすが、旦那さんは逆に胃腸が弱くていつも一人で苦しんでいます(-_-)ゞ゛

手間隙かけたチョコレートケーキもいいけれど、こんな混ぜて焼くだけのレシピもシンプルでいいですよね!
デコレーションするとまた可愛いので、近いうちにご紹介できると思います。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 22:59
ケーとチーママちゃんさんへ
旦那さん、虫歯でグロッキーでしたか(^_^;
チョコレートは敵ですねっ!
ケーキに使うチョコレート、意外と板チョコでいけますよ(^_-)
削らなくて手でパキパキ折るだけでOKなのも手軽でいいですよ。

私はあまり買うことはないです。
たまには自分にご褒美チョコもいいものですよね。
今年はどこか買ってみようかな?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-26 23:01
stillさんへ
こんばんは!
濃厚なチョコレートケーキは満足度が高いですよね(@^_^@)
旦那さんにはどんなチョコケーキにしようかな~?
Commented by 凛りん at 2009-01-27 02:35 x
はじめまして、勇気凛りんです。
レシピブログでファン登録していただきありがとうございました。
料理学校で講師をされて。いらしたのですね。
なにぶんにも素人料理しかできない私・・
参考にさせて頂こうと思います。
また、遊びに来させていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-27 10:59
凛りんさんへ
こんにちは☆
わざわざお越しいただきありがとうございます(@^_^@)
日々の風景や何気ないお料理のお写真が素敵だったので、最近お邪魔させていただくようになった新参者です!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-01-27 13:33 x
素晴らしいお弁当!!!こんな体に優しいお弁当を考え付き、また、愛を感じるお弁当は、見たことないですぅ!愛です!本当にラブラブですね♪

やはり、お菓子作りがこんなにアイデアが豊富で、美味しいそうなものが作れると、買ったものより我が家で!と思ってしまいますよね。買って食べてみると、やっぱり作ったほうが美味しいようね~というときありますよね!!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-28 00:14
ケーとチーママちゃんさんへ
いや~、ラブは見当たらないですよー(^_^;
とりあえず、「病み上がり=うどん」的な短絡思考からできたお弁当です。
褒めていただけて嬉し恥ずかし・・・

ケーキ屋さんで期待して買ったケーキがそうでもなかった・・・なんてことよくありますよねっ(>д<)
私は結構シンプルなものが好きなようで、それなら家で作った方がいいかなぁ、なんて。
Commented at 2012-01-30 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2009-01-26 12:57 | チョコレートケーキ | Comments(19)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき