◆最新のお知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
  (宝島社)発売中!
    ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

★愛知県HPにて、愛知県産魚介類を使った100レシピ公開中です。
    ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ

★東海エリアのママさん向け子育て情報サイト「マンマ・マーマ」で「ラクうま♪時短レシピ」連載中です。
  ↓  ↓  ↓  ↓
東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ


★過去のお仕事履歴は→→→こちらをご覧下さい。

★食育コーディネーター資格を取得しました。

  *********************************************

  ◆仕事のご依頼について◆

レシピ開発・講演会・料理教室・TV出演のご依頼およびレシピの二次使用に関しては、この記事の一番右下Commentsという部分をクリックし、必ず非公開コメントにチェックしていただいたうえで、仕事内容・連絡先・希望条件などをお知らせください。
こちらより折り返し連絡させていただきます。
無断でのレシピ使用および写真の転載はご遠慮ください。

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-12-31 23:59 | 仕事・イベント・体験 | Comments(36)

f0168317_21394979.jpg

イベントに向けての試作第1号です。
「子どもが喜ぶ」というキャッチフレーズ通り、子ども達の評判は上々(^_-)-☆
なんですが!
ちょっと形を作りにくかったのと、ソースの味が強い気がしたので、誰でも作りやすいように、より美味しくを目指して、もう少しだけ改良したいと思います。

一応の覚書・・・


切ると中から卵やチーズ・ポテトサラダが出てくるという子どもの好きなサプライズ感がポイントです。
例えば・・・
苦手な野菜が少し入っていても、勢いで食べてくれそうじゃないですか?
にんじんなどを入れても彩りがいいですよね。
うんうん。
まだ色々できることはありそうです。

改良版は、イベントで披露してからこちらでUPしますね~



 ◆具だくさんハンバーグ◆

  (4人分)
  合びき肉   350g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   小1個
  卵   1個

  A パン粉   大さじ3
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1

  じゃがいも   1個
  マヨネーズ   大さじ1
  プロセスチーズ   20g
  ゆで卵   2個


  【ソース】
  ケチャップ   大さじ4
  ウスターソース   大さじ3
  バター   10g

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで5~8分加熱して冷ましておく。Aを浸しておく。

②じゃがいもは皮ごと洗ってラップに包み、レンジで2分ほど加熱して粗熱を取ったら皮をむいて潰し、マヨネーズを混ぜて4等分しておく。ゆで卵は縦半分に切る。チーズは4等分する。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてしっかりこねる。脂がにじんできたら①と卵を加えて更に混ぜ、冷蔵庫で30分以上休ませる。


f0168317_21395398.jpg
f0168317_21395741.jpg

④ゆで卵にチーズ・じゃがいもでをのせて形を整え、③を4等分して空気抜きしたたねで包んで形を整える。

f0168317_22015836.jpg

⑤フライパンを中火で熱してハンバーグにしっかり焼き色を付け、ひっくり返したら火を弱めて蓋をし、更に5分ほど焼いて中まで火を通す。

⑥ハンバーグを取り出してフライパンをさっと拭き、ソースの材料を加えて混ぜる。


f0168317_21400519.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-22 22:07 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_15082223.jpg

今日は、いきなりの真夏日でしたね(;´Д`)
あまりの暑さに食欲も減退気味。
晩ごはんは、そうめん・冷しゃぶサラダを食べましたが、それでも食は進みませんでした。


そして、梅雨なのになかなか雨が降りませんね・・・
農家さん、大丈夫でしょうか(-_-;)
雨ばかりも困るけど、降るべきときに降らないと、後々不作だ水不足だと、結局困るのは人ですからね。

今週は、やっと雨が降りそうな気配ですが、明日はまだまだ暑い1日となりそうです。
皆さん、熱中症には十分ご注意くださいね。



さて、今日は掲載誌のお知らせです。
teniteo(テニテオ)愛知版7月号にレシピが1つ掲載されています。

就学前のお子さんを持つママ向けのフリーペーパーです。
愛知版ということで、東海地方のスーパーなどで無料配布されていますので、探してみてくださいね。

f0168317_22145847.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-19 19:57 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

今月のお弁当

f0168317_00505573.jpg

さて、お久しぶりのお弁当は、タイトルも「今月のお弁当」です。
今月は、学校行事の関係で自宅でお昼を食べることが多く、お弁当も少なかったです。
珍し~~~!
朝起きるのが苦手な私にとっては、ありがたいことですが。


こちらは寝坊した日のお弁当です。
よく寝坊しますが、スマホが鳴らないんですけど(言い訳)、なんででしょう?
気づかなかったではなく、鳴った形跡がないんですよね~
時々あるので、朝が早い仕事の日は不安で、スマホが鳴らなくても目が覚めます(´-ω-`)
やれば起きれるんじゃん!と言わないで( ;∀;)


時間がないのでメインは焼きしゃけです。
かにかま入り卵焼きを焼いた後のフライパンを使い、バターでしっかり焼いてから醤油を少々たらしました。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮(ごぼうではなくいんげんを使用)、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、かために茹でて冷凍しておいたブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510772.jpg

すっかりこのお弁当箱にも慣れました。
でも、やっぱりわっぱ弁って、大したことなくてもかっこよく見えて好きです。
娘の食欲が戻る前に、2段わっぱより小さめのわっぱ弁当箱買っちゃいそう(笑)


さて、こちらはサーモンのムニエルだったかな~?
前すぎて忘れつつあります(-_-;)
あ、そうだ!
フライにしようと塩こうじとハーブに漬け込んで一晩寝かせ、なぜかパン粉ではなく小麦粉をまぶして焼いちゃったんでした!
うっかりです(;´Д`)


副菜は常備菜のキャロットラペ、ほうれん草のおかか和え、マッシュポテト、ブロッコリーです。
プチトマトを切らしていたので、よく考えたら赤がなくて緑がいっぱい!
サーモンにはスナップエンドウではなくパプリカを添えればよかったかも・・・


f0168317_00511192.jpg

こちらは豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
冷蔵庫に大量に入っていたニラとにんじんを巻いて小麦粉をまぶし、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ・酢各小さじ1を合わせたたれで照焼きにしています。

娘が気に入って、お弁当に詰めなかった肉巻きを全て平らげて登校しました。
朝と昼ごはん一緒になっても気にしないタイプなんですね。
旦那さんもそうでしたが、好きなものは重なってもOKな人たちのようです(;^ω^)

一度、大好物をずーーーーーっと出し続けたら、いつ「止めて!」って言うかという実験をしてみたい衝動にかられます。

副菜は、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510320.jpg

こちらは、最近では珍しいわっぱ弁当箱!
メインは自家製冷凍食品の肉団子を使った照焼きです。

賞味期限ぎりぎりのちくわは、これまた残り物のカマンベールチーズを包んで片栗粉をまぶしてさっと揚げました。
味が濃い目のチーズなので、冷めてもおいしいです♪

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-19 01:25 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_01205242.jpg

さて、今日はドライカレーオムライスをご紹介します。
スタンダードなケチャップのオムライスより好きなんです♡
食欲をそそるカレー味は、これからの季節にもピッタリですよ(^_-)-☆


実は今回、カレーパウダーが小さじ1しかなくて(-_-;)
急いでターメリック・クミン・ガラムマサラ・コリアンダーなど、我が家にあるスパイス総動員ですよ。
結局は同じことなんですけど、手軽に作るにはカレーパウダーですよね☆
細かい配合は忘れましたが、カレーパヴターとして載せておきますね(;^ω^)


そして、チビの希望でオムライスハンバーグとなりました。
実は、少し前に娘と似たようなランチを食べに出かけたばかりなんですけどね。
チビには内緒なので、食べたとは言えず・・・

それにしても、オムライスハンバーグって、子どもが大好きな組み合わせですよね♪
贅沢!!!


そうそう。
なぜかハンバーグをキャッチボールするときに無心になりすぎて(笑)
気づいたら結構スパンスパン空気抜きしてた気がします。

 「お母さん、愛情込めたの?」(by.娘)

 「え?なんで?」(by.私)

 「ハンバーグがいつもよりギュッてしまってるから。」(by.娘)

それはキャッチボールしすぎただけで、愛情はこもってないわ(´-ω-`)
でも、ギュッとしまったハンバーグを食べて愛情を感じてくれたなら母さん嬉しいよ。


ハンバーグはこちらのレシピが一番近いと思います。


 ◆ドライカレーオムライス◆

  (4人分)
  ごはん   2合(お茶碗4杯)
  玉ねぎ   1/2個
  ピーマン   1個
  にんじん   1/4本
  ベーコン   2枚
  ウインナー   4本
  サラダ油   小さじ1
  A ケチャップ   大さじ2
  A カレーパウダー   大さじ1
  A コンソメ(細粒)   小さじ1/2
  塩こしょう   少々

  卵   4個
  牛乳   小さじ4
  塩こしょう   少々
  バター   20g

  B ケチャップ   大さじ4
  B カレーパウダー   小さじ1/2


①玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りに、ウインナーは輪切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ・ピーマン・にんじんを透明感が出るまで炒め、ベーコン・ウインナーを加えて更に炒める。

f0168317_01205687.jpg

③ごはんとAを加えたら全体に切り混ぜ、塩こしょうで味を調える。

f0168317_01210013.jpg

④別のフライパンにバター1/4量を中火で溶かしたら、火を弱めて牛乳・塩こしょうを加えて混ぜた溶き卵を1/4量加えて手早く全体に広げ、半熟になったら③を1/4量のせて端に寄せながら形を整える。

⑤皿にひっくり返してキッチンペーパーで形を整え、Bをよく混ぜたソースをかける。


f0168317_01210515.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-15 22:20 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_22215350.jpg

昨年から、誕生日が近いお友達3人で一緒にお誕生日のお祝いをしています。
これは、当日作った家族用とは別に、お友達用のバースデーケーキです。

なぜか誕生日ケーキを2回作らされている母です(笑)
そして、「来年はタルトにして♡」と、もう来年の話しですか!!!


微熱はありましたが、チビの体調も落ち着いたため、こちらのケーキは比較的スムーズに作ることができました!
やっぱり抱っこしながらデコレーションは無理でしたね~
当たり前ですが・・・

チーズケーキよりも、こちらのごくごく普通のスポンジケーキの方が子ども受けがよくて、やっぱり子どもはふわふわのスポンジと生クリームが好きな子が多いのかな?

チビはほぼ気分ですけどね。
甘いものはあまり好きではないので、ケーキはそれほど食べてくれません( ;∀;)

ふわっふわのスポンジと、真ん中に丸ごとのいちごを7個も入れて、ちょっとボリュームのあるデコレーションに仕上げました。
生クリーム盛り盛りなので、甘さは控えめに・・・



 ◆デコレーションケーキ◆

 (15cm丸型1台分)
  卵   2個
  砂糖   60g
  薄力粉   70g
  無塩バター   30g
  バニラエッセンス   少々

  生クリーム   300ml
  砂糖   大さじ2
  バニラエッセンス   少々

  いちご   10個
  ブルーベリー   適量
  りんご   少々



①卵は室温に戻す。型に敷き紙を敷く。オーブンを180℃に予熱する。バターを湯せんにかけるかレンジ約10秒で溶かす。
 ※バターは加熱しすぎると爆ぜるので気を付けて!

②卵をハンドミキサーでほぐして砂糖を加え、滑らかに流れつつ若干跡が残る状態まで泡立てる。

f0168317_22215816.jpg

③薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。


f0168317_22220283.jpg

④粉っぽさが残るくらいで溶かしバターをゴムベラに伝わせながら静かに加え、バニラエッセンスも加えて更に切り混ぜる。
 ※バターは底に沈みやすいので混ぜむらに注意!

⑤むらがなくなりツヤが出てきたら型に流して空気抜きし、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。
 ※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。

⑥熱いうちにケーキクーラーに出して敷紙を外し、粗熱が取れたら乾燥を防ぐためラップで包む。

生クリームに砂糖を加え、角がおじぎする状態まで泡立てる。
 ※泡立て具合はクリームの種類や室温で変わるため塗りやすい固さに!


⑧スポンジは2枚にスライスし、1枚を回転台にのせてクリームを少量塗り広げる。


⑨ヘタを取ったいちごを7個並べ、生クリームをたっぷりのせてスパチュラで均し、隙間なく埋めたらもう1枚のスポンジをのせて形を整える。
 ※いちごは中央に1つ、6つを周りに並べる。

⑩クリームを少量のせ、上から横に落としながらスパチュラでうっすら全体に塗り広げる。
 ※下塗りはスポンジが透けるくらい薄くてOK!

⑪絞り用のクリームを取り分け、残りのクリームをのせて上からスパチュラで横に落とすようにして広げ、上部を整えたら横はスパチュラを立てたままケーキを動かすようにして整え、角を整える。

⑫絞り袋に残りのクリームを入れて絞り、いちご・ブルーベリー・りんごなどをバランスよく並べる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-15 01:02 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(0)
f0168317_00464383.jpg

チビもすっかり元気になり、今週から保育園に復帰しました。
元々元気はあった訳で、元気になったというよりは、熱が下がったという感じですね。

ただ、週末に顔を虫に刺されてしまいました!
刺された場所が顔に集中していて、目の間とおでこが腫れ上がり、ぱっちりお目目が垂れ下がって半開きに、おでこもふっくらして別人のような顔に・・・

土日に比べればかなり改善していたとはいえ、保育園でも心配されてしまいました~
いや、担任は笑っていたか!!!
まぁ、帰ってくる頃には更に腫れが引いてましたけどね。

病院もおやすみなだけに、以前いただいた虫刺されの薬をぬって様子を見ながらも、実はちょっと不安( ;∀;)
本当に治まって良かったです。





さて、今日は先日の誕生日パーティで作ったブーケサラダをご紹介します。
一見難しそうですが、実は意外と簡単です(^_-)-☆
具材はなんでもいいので、戻りの野菜以外に、赤・黄・オレンジ・ピンクなど、彩りのいい食材を使うのがポイントです♪

たくさんのお料理を作るより、パッと目を引くので食卓が華やかになりますよ。
こちらは2人分を2つ作りましたが、小さなサイズで1人分ずつ作っても可愛いですし、大きなサイズをまとめて作るとかなり豪華に仕上がると思います。


今回は使いませんでしたが、サーモンやいくらを合わせたり、ローストビーフもおすすめです。
ゴロゴロチキンなどを加えれば食べ応えもUPして、おかずとしても使えますよ。
何を入れるか考えながら、皆さんイチオシのブーケサラダを作ってみてくださいね。


実は・・・全部食べられるようにとペーパーの代わりに春巻きの皮を縛ってトースターで焼いたものも作ってみたのですが、形がいまいちなうえにバリッと割れてしまい断念しました(-_-;)
私は意外と不器用です(笑)



 ◆ブーケサラダ◆

  (4人分)
  レタス(詰め合わせ)   1パック
  きゅうり   1/2本
  ハム   4枚
  プチトマト   4個
  ラディッシュ   1個
  にんじん   適量
  お好みのドレッシング   適量


①レタスは適当にちぎる。きゅうりはスライサーで薄くスライスする。ハムとプチトマトは半分に切る。ラディッシュは薄切りにする。にんじんはピーラーで細くむく。

②ワックスペーパーは片側をリボンで縛ってブーケ型に整える。

③レタスを全体に並べ、きゅうり・ハムはクルクル巻いて、その他はバランスを見ながら配置する。



f0168317_00465211.jpg

ワックスペーパーやリボンのデザインを落ち着いたものすると、一気に大人っぽく仕上がります。
我が家もお父さん用はブラウンでした(笑)
きれいに整えなくても、くしゃっと角をまとめて縛るだけでOKです。


f0168317_00464795.jpg

野菜は何でもいいのですが、彩りに気を付けて、黄色やオレンジ・赤みのあるものをバランスよく置くと見た目がキレイに仕上がります。
緑はレタスでかなりの面積をとるため、あまり量が多くならないように気を付けると華やかになりますよ♪

ワックスペーパーなので、そのままドレッシングをかけて食べられます。
水で溶けるような紙ナプキンは使えませんのでご注意を!



ちなみに、ワックスペーパーを使わないブーケサラダもありますので、参考にしてください。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-13 11:09 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(2)
f0168317_21434289.jpg

何となく肌寒い日が続いたせいか、チビが熱を出したと思ったら、お姉ちゃんまで鼻ぐずぐず(;^ω^)
私もなんとなく頭が重たいです。

あの蒸し暑さの後だけに、余計に身体がついてこないんですよね~
皆さんもお気を付けくださいね。



そうそう。
5歳のチビは、よく「お母さん大好き♡」なんて言ってくれる、まだまだ可愛い年頃です。
昨日も、家族で食事中に大好き大好き言い始めました。

 「お母さん大好き♡」
 「ヒナ(お姉ちゃんとは呼ばない。)大好き♡」
 「お父さんは・・・嫌いっ!」

あら、お父さんカワイソウに・・・と思っていたら、〆の一言が。

 「だって、コウちゃん、女が好き♡」

・・・そっか、お父さん男だしね。
でも、「女が好き♡」って言葉だけ聞くと引くわ(;゚Д゚)

ちょっと前まで、大好きなのは男友達だったのに!
成長したってこと?
ちなみに担任の先生は男なので、好きな先生は他のクラスの女の先生です(-_-;)




さて、今日は、とっても華やかなバラ餃子をご紹介します。
見た目に反して(?)中身はごく普通の餃子なんですけどね。
1つ1つがボリュームがあり、食べ応えも十分です!

今回、ゼラチンを加えることでジューシーな仕上がりにしています。
サイズが大きくてたれが絡みにくいため、味付けをしっかり目にすることで、食べた時に物足りなさを感じないように工夫しました。

普段の食卓というより、家族のお祝いごとやおもてなしに向いています。
是非、お試しくださいね。



 ◆バラ餃子◆

  (4人分/約20個)
  豚ひき肉   150g
  キャベツ   150g
  ニラ   1/4束

  しょうが   1/2かけ
  にんにく   1/2かけ

  塩   小さじ1/2
  しょうゆ   大さじ1/2
  酒   大さじ1/2
  A ゼラチン   5g
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ2
  A お湯   大さじ4

  餃子の皮   80枚
  ごま油   小さじ2


①キャベツ・ニラはみじん切りにして塩をふる。しょうが・にんにくはすりおろす。Aをよく混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

②ひき肉に①とその他の調味料を加えてよく混ぜる。

f0168317_21434901.jpg

③餃子の皮を少し重ねるようにして数枚横に並べ、上半分に具をのせて半分に折る。そのままくるくると巻いて形を整える。
 ※具が多いと、巻くときに破れやすいので気を付けて。

f0168317_21435874.jpg
f0168317_21440586.jpg

④フライパンにごま油を敷いて餃子を並べ、水100mlを加えて蓋をしたら、強めの中火で約10分焼く。蓋を取って水気を飛ばし、裏面にしっかり焼き色がつけば出来上がり。

 ※焼き上がるとふっくら広がるので、くっつけすぎないこと。

f0168317_21441081.jpg

娘と一緒に作り始めましたが、1つ作って娘は退散(;゚Д゚)
娘曰く、「向いてないかも。」だそうです(-_-;)
好きそうだと思ったのに・・・
やる気満々だっただけに、娘が得意な普通の餃子の方が良かったかな~?


f0168317_21441448.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-12 12:08 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_20534386.jpg

9日は娘の14回目のお誕生日でした。
当日は家族でお祝いすることになっていて、娘もとっても楽しみにしていました。

しか~し、事件です!!!
なんと、前日にチビが高熱を出してまさかの保育園強制送還( ;∀;)
午前中の内科検診は全く問題なかったのに、午後に急に体調が悪くなったとのことで、常駐の看護師さんも不思議がる急変ぶりです。
子どもなんて、こんなものかな?


この時点で、土台のチーズケーキだけは焼けていて、冷蔵庫で待機中でした。
これだけは、やっておいて良かった!!!

熱はどんどん高くなるし、ご機嫌が悪くて甘えっこモードだし、もともと9日は会議がいっぱい入っていて時間がないというのに!


当日、39℃の熱が38℃まで落ち、食欲はないものの、おしゃべりして遊ぶ元気は出ていました。
でも、保育園はお休みなので、おばあちゃんにお願いして午前中の会議へ。

帰ってくると、お庭で虫取りしてますけど(;゚Д゚)
これなら準備ができるかも!とまずはお料理から開始しましたが、途中でぐずぐず言い出して抱っこしたり、なかなかどうして、思うようには進みませんね(-_-;)

娘には、「お誕生日ショボくなってもごめんね。」とは伝えてあったのですが、できる限りのことはしてあげたいですよね~


クリームよれよれながらも何とかデコレーションし、ケーキは完成!
いちごがたっぷり入ったチーズケーキを土台にしています。
少し濃厚なので、生クリームは甘さ控えめに仕上げました。
娘の大好きないちごとブルーベリーをたっぷりとのせています。

いちごがゴロゴロ入っているので、クリームチーズのコクにいちごの程よい酸味と甘みがバランスよくいただけます。


お料理も、品数は減りましたが、ラザニアやピザなど娘の大好物ばかり揃えたため、ニコニコ喜んでくれてホッとしました。
娘があまり好きではないから揚げも、これはおいしい!と食べてくれて・・・
肉質が柔らかいといけるようです。


バースデーソングを歌い、お祝いをしてから、今度は夜の会議に行ってきます!
誕生日のごちそうはほとんど食べられずフルーツばかり食べていたチビですが、ずいぶんご機嫌もよくなり、お姉ちゃんとお利口でお留守番です(*^_^*)



 ◆いちごのチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  卵   1個
  サワークリーム   100g
  レモン汁   小さじ1
  薄力粉   大さじ1

  いちご   6個(150g)
  グラニュー糖   大さじ3
  クラッカー   60g
  無塩バター   50g

  生クリーム   200ml
  砂糖   大さじ1
  バニラエッセンス   少々
  いちご・ブルーベリー   適量


①クリームチーズ・生クリーム・卵は常温に戻しておく。いちごは半分に切り、グラニュー糖を塗して1時間ほど置く。オーブンは160℃に予熱する。
 ※いちごから水分が出ていればOKです。


f0168317_20522246.jpg

②クラッカーを丈夫な袋に入れて細かく砕き、レンジで30秒ほど加熱して溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
 ※叩くより、麺棒を転がした方がきれいに砕けます。

f0168317_21002892.jpg

③底の抜ける型に②を入れてスプーンなどで均等に押し固め、冷蔵庫で休ませる。

f0168317_21003310.jpg

④クリームチーズをホイッパーでほぐして卵を加え、むらなく混ぜる。サワークリーム・レモン汁を加えてその都度混ぜる。

⑤いちごを汁ごと加えてゴムベラで切り混ぜ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。


f0168317_20522632.jpg

⑥型に流しいれて160℃に予熱したオーブンで約40分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

⑦生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加えて角が少しおじぎするまで泡立て、少量で下塗りした後、たっぷりのクリームを塗ってお好みのフルーツを飾る。


f0168317_20523161.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社 


※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-10 21:35 | チーズケーキ | Comments(0)
f0168317_23245075.jpg

今日はあいにくの雨の中、PTA研修会のため金山駅までお出掛けです。
薄手のカーディガンを羽織っていったところ、意外と肌寒くて・・・
あまりの寒暖差に身体がびっくりです(>_<)
皆さんも、外出の際にはお気を付けくださいね~


さて、今日は、先日娘とのランチに作った鴨ねぎにゅうめんをご紹介します。
鴨肉大好きなんです♪

今週は家庭訪問週間のためごはんを食べずに帰ってくる娘。
毎日毎日、サンドイッチを作ったり、麺類を用意したり、腹ペコ娘の対応に追われています(笑)


なかなか写真に撮るタイミングがないまま食べてしまい、後からハッと気づく私です。
晩ごはんも、塾の関係でかなりバタバタと食べているため、あまり料理写真が撮影できていないかも。
ブロガーとしては致命的ですが、私はかなりゆる~いブロガーなので、毎日毎日更新するブロガーさんに敬意を表しつつも、やっぱりマイペースにしかできません(-_-;)
写真に撮れたときだけってことでよろしくお願いします!


それにしても、普段なかなか家にいない娘との貴重な時間。
しかも、チビがいない時間帯は滅多になく、それなりに楽しい毎日です(*^_^*)
あと数日、娘の好きなものを作っておしゃべりしながらランチしたいと思います♪
外出のある日も、2時頃までに帰れる日は娘が待っているのでダッシュです!
(2時過ぎたら勝手に食べるよ、と言われています。)



そうそう、鴨ねぎにゅうめん。
お出汁に鴨の旨みがしっかり溶けだして、濃い目の味付けとよく合います。
ねぎも、焦げちゃったくらいしっかり焼いてみました。

ゆずを加えることで爽やかな口当たりに(^_-)-☆
我が家は冷凍してあるものを使用しましたが、きちんと香りと風味は残っています。



 ◆鴨ねぎにゅうめん◆

  (2人分)
  そうめん   2束
  鴨ロース肉(スライス)   100g
  白ねぎ   1本
  干ししいたけ   2個
  A だし汁   400ml
  A しょうゆ   大さじ2
  A 酒   大さじ1
  柚子の皮   少々


①干しシイタケは水につけて戻す。ねぎはぶつ切りにする。そうめんを茹でる。柚子の皮は千切りにする。
 ※戻し汁もだし汁の一部としてそのまま使いました。

②鍋にAを合わせてひと煮立ちさせ、ねぎ・しいたけを加えて少しくったりするまで加熱し、鴨肉を加えて1分ほど加熱して火を通す。

③器にそうめんを盛り、②のつゆを加えて具を並べ、柚子の皮を散らす。



f0168317_23245607.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-07 20:41 | その他麺類 | Comments(0)
f0168317_23540866.jpg

遂に梅雨がやってきますね!
洗濯物など家事の効率を考えると晴れてほしい。
でも、雨が降らないと困ることもある訳で、もう少し偏らずにバランスよく降ってくれるといいんですけどね(;^ω^)



さて、先日お友達から立派なイサキをいただきました!
26cmのフライパンからはみ出してますよ~~~

アサリを入れるといいお出汁が出るのですが、急だったため、冷蔵庫の残り物野菜と一緒にアクアパッツァを作りました。
淡泊な味なので、カレー粉でコクを出すことに。
なかなか夏らしい味に仕上がったと思います(^_-)-☆



 ◆アクアパッツア◆

  (4人分)
  イサキ(白身魚)   1尾
  じゃがいも   1個
  ブロッコリー   1/2個
  スナップえんどう   6個
  プチトマト   5個
  にんにく   1かけ
  タイム(乾燥)   小さじ1/2
  オリーブオイル   100ml
  白ワイン   大さじ3
  カレー粉   小さじ1/4
  塩こしょう   少々


①イサキはウロコを取り、腹に切り込みを入れて内臓をかき出す。エラも取り除いてよく水洗いしたら、キッチンペーパーで水気を取り除いて飾り包丁を入れる。

②じゃがいもは一口大に切り、ブロッコリーは小房に分ける。スナップえんどうは筋を取り、にんにくはみじん切りにする。

③オリーブオイルを熱したフライパンに表になる方を下にしてイサキを入れ、中火で焼き色をつけたらひっくり返してじゃがいも・ブロッコリー・にんにく・タイムを加え、野菜にある程度火を通す。
 ※最終的に左が頭になるように盛り付けます。

④白ワインを振り入れ、スナップえんどう・プチトマト・カレー粉を加えてひと煮たちさせ、蓋をして中まで火を通す。

⑤塩こしょうで味を調える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-07 00:41 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_22365565.jpg

昨日は娘と2人、オープンしたばかりのJRゲートタワーに行ってきました。
日曜日ともなると、どこもかしこも人だらけで超満員!
レストラン街はオープン前から長蛇の列ができ、10時40分に到着した私たちがテーブルに着いたのは12時15分でした(-_-;)
おいおいおい・・・


美味しく食事をいただいた後は、お買い物へ・・・
娘の電子ピアノを購入したり(今あるローランドはときどき音が鳴らなくなったりと壊れかけてます。)、雑貨屋さんを見て回ったりして、久々の親子2人の時間を過ごしました。

ちなみにチビは、おじいちゃんとレゴランドを満喫~♪
これだけ年が違うと、同じ場所で同じように楽しむのは無理があり、お互い楽しい場所で過ごせればベストかな。
いつもいつもは無理ですが(;^ω^)




さて、今日は、旦那さんの大好物やしのナムルをご紹介します。
常備菜として作りましたが、全部一度に食べられてしまうことも多いです(笑)
にんじんや豆苗と合わせると、彩りもUPしますよ(^_-)-☆


もやしのひげは、取る派と取らない派に分かれますが、私は取る派です。
きちんと取った方が味は格段においしく仕上がりますが、実は栄養がたっぷり含まれるのはひげなんですって!

やはり繊細な料理は取った方がいいような気もしますが・・・濃い味つけのお料理ならそれ程分からないかな?
あなたは取りますか?取りませんか?(笑)
ちなみに私は、やっぱり取るかな。


ところで、我が家の近所ではもやしは1袋19円で売られています。
安い・・・安すぎる!!!
もう少し高くてもいいんだよ、もやし( ;∀;)
頑張れ!もやし!!!!!



 ◆もやしのナムル◆

  (4人分)
  もやし   2袋
  にんじん   1/2本
  ごま油   大さじ1
  酢   小さじ2
  砂糖   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  しょうゆ   小さじ1
  白ごま   大さじ1


①もやしはひげを取って水洗いし、耐熱容器に入れたらふわっとラップをしてレンジで2分加熱する。にんじんは千切りにする。

②①をごま油で和え、順に調味料を加えてよく混ぜる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-05 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_22363692.jpg

年の差姉弟はケンカしないと思われがちですが、かなり激しいです(;^ω^)
これはお姉ちゃんのご機嫌にも左右される訳ですが、この日はすこぶる機嫌が悪かった~~~

勉強中のお姉ちゃんにちょっかいを出すチビに、かなりきつい口調でまくしたて、突き飛ばすまではしなくても、腕をつかんで追い出すくらいは普通にします。
泣き出すチビ、更にヒートアップして怒鳴り散らす姉・・・
もう、勘弁してください(;´Д`)


でもね。
お姉ちゃんの気持ちは痛いほど分かります。
チビは、とにかく言うことを聞かないし、何を言ってもダメなときは本当にイライラしますから( ;∀;)
人間の言葉が通じません(笑)

さっき言い聞かせて謝っても、5分ともたない5歳児です(´-ω-`)
ふふ、忍耐力の訓練かな?
心臓が痛くなりそうですけどね。



さて、今日は、人気のデリサラダ、キャロットラペをご紹介します。
昔はそれほど好きではなかったのに、ある程度の年になったら、逆に大好きになった料理の1つです(笑)

逆に、好きだったはずの料理に惹かれなくなったり・・・
人の好みって、面白いですよね(;^ω^)

ちなみに娘は苦手みたいです。
10年もしたら、大好きになっているかもね!


私は、酢よりレモン汁で和えるのがお気に入りです。
今回は、半々で!
クミンを加えることで、食べた瞬間ふわっとスパイスの風味が口の中に広がります。
好き嫌いはあると思いますが、私のオススメです♪


常備菜として作っておくと、お弁当に入れたり、サンドイッチにはさんだり、ワンプレートごはんの1品に加えたり・・・
いろいろ活用できますよ(^_-)-☆


我が家に千切りマシーン(笑)がないので、手でちまちま千切りにしています。
この無心の時間、意外と嫌いじゃないし、細かく切るのは得意分野です!



 ◆キャロットラペ◆

  (4~6人分)
  にんじん   2本
  塩   小さじ1/2
  オリーブオイル   大さじ3
  酢   大さじ1/2
  レモン汁   大さじ1/2
  砂糖   小さじ1
  クミン(ホール)   小さじ1
  あらびきブラックペッパー   少々


①にんじんは細かい千切りにし、塩をふって手で揉み、しんなりするまで10分ほど置く。

f0168317_21304310.jpg

②その他の調味料を加えて混ぜる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-03 20:11 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_01580384.jpg

今日は、我が家の人気レシピハムカツをご紹介します。
中にポテトサラダとチーズが入っていて、子どもウケ抜群の1品です♪

結婚したころ、褒められていい気になってよく作っていたなぁ~(笑)
ここ数年は作った記憶がないかも?
久しぶりに作ってみましたが、やっぱり美味しい♪


ポテトサラダとチーズの2層になっていてボリュームがあるため、1つでも結構お腹が膨れます。
揚げたてはチーズがとろけて激うまですが、冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ(^_-)-☆



 ◆ハムカツ◆

  (4人分)
  ロースハム   12枚
  じゃがいも   1個(約100g)
  A マヨネーズ   小さじ2
  A パセリ   少々
  A 塩こしょう   少々
  スライスチーズ   2枚

  サラダスパゲッティ   4本
  小麦粉・卵・パン粉   各適量


①じゃがいもは皮つきのまま水洗いしてラップで包み、レンジで3~4分加熱する。やけどに気を付けて皮をむき、熱いうちに潰してAを混ぜる。
 ※じゃがいもは竹串がスッと入るまで加熱します。

②ハムに①を適量のせてもう1枚ハムをのせ、4等分したチーズ2枚をのせて、更にハムをのせる。

f0168317_00291172.jpg
f0168317_00291698.jpg

③4か所をスパゲッティで止めて小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をまぶし、170℃に熱した油できつね色に揚げる。
 ※フライパンで揚げ焼きにしています。

f0168317_00292326.jpg

チーズが入っているためスパゲッティで止めていますが、しっかり衣をつければそのままでも大丈夫ですよ。
何度も触ると衣が剥がれたり中のチーズが溶け出る可能性があるので、ある程度色づくまで放置し、途中一度ひっくり返すくらいでOKです。

f0168317_01580890.jpg

断面もかわいい♪
ポテトサラダはシンプルにパセリONLYですが、ミックスベジタブルやにんじんを加えると彩りがきれいになります。
ソースなどなくても十分おいしいです。
是非、お試しくださいね~

f0168317_01581203.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-02 20:40 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_22363553.jpg

暑いです!
昨日は心地よい風が吹いていましたが、娘の希望で購入した「人をダメにするベッド」を組み立てていたら、顔が真っ赤になって汗だくです(-_-;)

古いベッド(まだ使えるので息子の部屋に移動しました!)を分解する作業もあったため、両親と3人がかりで、昼休憩を入れながら3~4時間はかかりました(;^ω^)

娘と孫のためとはいえ、この季節にはキツイ作業です。
ベッドについては後程・・・


そして今日は、リビングマットをはずして大掃除をしたので、これまた汗ばむ(;´Д`)
小さなお子さんがいるご家庭ではマストなジョイントマットですが、掃除が大変です!
早くじゅうたんに戻したいな~~~



さて、今日は、先日作った常備菜の中から、油揚げの甘辛煮をご紹介します。
油揚げの在庫がなくなって買ってきたのに、忘れてまた買ってしまった私・・・
ボケてます( ;∀;)
1袋はいつも通り湯通しして冷凍し、もう1袋は甘辛煮にしました。
きつねうどんに入れたり、いなり寿司にしたり、刻んでごはんに混ぜたり、色々使えるかしこいヤツです♪

きちんと油抜きすることで口当たりもよくなりますし、味の含みもよくなるため、ここは手抜きをせず、しっかりと下処理しましょう!

じゅわ~っと味が染みたあげは、本当に美味しいんですよね~( *´艸`)
あ、きつねうどんが食べたくなってきました(笑)



 ◆油あげの甘辛煮◆

  油あげ   8枚
  A だし汁   300ml
  A 砂糖   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  しょうゆ   大さじ2


①鍋に湯を沸かし、油あげを入れて2~3分茹でて油抜きをし、ザルに上げて水気をきる。

f0168317_12144796.jpg

②鍋にAを加えてあげを並べ、ひと煮立ちしたら落し蓋をして弱火~中火で約10分加熱する。

③しょうゆを加えて弱火で約20分加熱し、そのまま冷ます。




ちなみに購入したのはこちら!
薄手のマットレスもこちらで合わせて購入してみました。

組み立て家具を購入したことがなかったので心配でしたが、値段のわりに、思っていたよりなかなか良いかも♪
(どんだけ期待値低いんだよって感じで失礼ですが・・・)

組み立ても説明書通りに進めれば問題なく、心配していたがたつきや不具合も、今のところはないようです。

まだまだ学習デスクを息子の部屋に移動したり、ピアノを買ったりと娘の部屋の模様替えは続きます!
息子はご存知のとおり暴れん坊なので、新品はもったいない!と言うことで、とりあえず娘のお下がりで対応することにしました。

そして、娘の部屋を大人っぽくリニューアル中~♪
シンプルな本棚も必要かな?




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-06-02 00:05 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_02222886.jpg

今日は、いつもとちょっと違うバターチキンカレーをご紹介します。
GABANのホールスパイスをいくつかいただいたので、久しぶりにバターチキンカレーでも作ろう!と思い立って作り始めました。

が!
途中でいつものスパイスがないことに気付きまして(-_-;)

少し辛味は弱いけどカレーパウダーがあるし、買い物に行かなくてもそのままいける!と作り続けました。

が!
何と、今度はホールトマトがないことに気付きまして( ;∀;)

冷凍トマトがあるし、まぁ何とかいけるだろう!と、またまたそのまま強行突破しました。


もう、最初からなんか怪しい感じですよね~
でも、折角クミンとカルダモンのホールをいただいたので、気持ちはもうカレーです。
絶対バターチキンカレーの胃なんです!

面倒くさくて、買い物に行く気もありませんでした。
やるしかないし、幸いカレーに必要な最低限のものは揃っています。
いつものスパイスはないけど、きっとカレーパウダーがフォローしてくれるはず!


やや不安はありましたが、食べてみたら、ちゃんとおいしく出来上がっていました。
まぁ、カレーパウダー使ってるし(笑)
色々なスパイスを組み合わせるのも本格的でいいけれど、カレーパウダーを使うと手軽でいいですね。
クミンなどを加えているので、風味もいいです。

サフランライスとチーズナンを添えて、たっぷりいただきます。
満足です( *´艸`)
簡単なので、皆さんも是非作ってみてくださいね。


f0168317_02223359.jpg

 ◆バターチキンカレー◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚(約400g)
  塩こしょう   少々
  A 無糖ヨーグルト   100g
  A ハウスカレーパウダー   大さじ4

  玉ねぎ   大1個
  バター   40g
  クミン(ホール)   小さじ1
  カルダモン(ホール)   2粒
  しょうが   1かけ
  にんにく   1かけ
  B トマト   大1個    ※冷凍トマトを使用。ホールトマト1缶でもOK。
  B 水   200ml
  B はちみつ   大さじ1  ※砂糖大さじ2でもOK
  B 塩   小さじ1/2
  生クリーム   100ml

  デルソーレ手のばしナン   4枚
  ピザ用チーズ   80g


①しょうが・にんにく・玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。冷凍トマトはひと呼吸置いてからざく切りにする。カルダモンは割く。
 ※冷凍トマトはすぐに切るとかたいので、少しだけ置いてから切る。

②鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを振ってAに1時間ほど漬け込む。


f0168317_00572570.jpg

③フライパンにバターを熱してクミン・カルダモンを中火で炒め、ぷくぷくしてきたらしょうが・にんにくを加えて色づくまで炒め、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒める。

f0168317_00572847.jpg

④Bを加えて弱火~中火で約10分煮込み、②を加えて更に10~15分煮込む。

f0168317_00573282.jpg

⑤生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調える。

⑥ナンにチーズをのせてトースターで1~2分、チーズがとろけるまで焼く。


f0168317_00573951.jpg

レシピブログさんの企画で、デルソーレの手のばしナンをたくさんお送りいただきました!
ヒナはナンが大好きで、普段からこちらのナンを愛用しています♪

今回は、シンプルにチーズをのせてカレーに合わせるスタンダードな使い方をしましたが、次回はどうしようかな?



そんな訳で、おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピモニターに参加中です。
 ↓ ↓ ↓ ↓

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-29 08:00 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_13443268.jpg

今週のお弁当をまとめて。
お弁当って、やる気があるかないかが如実に表れる分野です。

さすがに毎回素敵なお弁当を作る気力はありませんが、もう少しモチベーションを上げ、後ろ向きな日にも頑張れる原動力となるような・・・
うまく言えませんが、娘の喜びそうなお弁当が作れるように、頑張ります!



こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当です。
レンジで1分加熱後、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き、パプリカパウダーとパセリを振りかけています。

ヒナはハンバーグには必ずと言っていいほどチーズを合わせるので、もう条件反射でチーズのせちゃいます( *´艸`)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜のほうれん草のごま和え、ちくわのしそ巻き、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。

朝まともに作ったものはないんじゃないかという(-_-;)
まぁ、準備したのは自分なので、いいんです(笑)


f0168317_13443655.jpg

こちらはアジのしそチーズフライがメインのお弁当です。
衣を塗した状態で保存しておいたアジフライを、朝揚げました。

揚げものついでに、ヒナの大好物♪なすの揚げ浸しを。
これはもう、ヒナのお弁当のテッパンですね!
いつ飽きるのかな?
これはなかなかブームが去らないようです。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


揚げものがあるのに、ちょっとだけ寝坊してしまい、焦ったお弁当(笑)
詰め方が汚い( ;∀;)
やはり人間焦るといい仕事はできないので、ゆとりが大切ですね。

f0168317_00571992.jpg

こちらは、小学校の運動会に持って行った自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当です。
でも、我が家に小学生はいませんけど!?

なぜか、毎年お弁当を持って運動会を見に行く行事がお友達との間で定着しているようです(;^ω^)
ちなみに、お友達にも兄弟児はおりません(笑)


部活もなく、お弁当を作らなくていいはずの日に、最近疲れがたまっていて寝ていたい日に、どうしても必要な訳ではないお弁当作り。
全然やる気がしませんけど~~~

とりあえず、見るだけでめっちゃ分かる手抜き弁当を持たせました。
本人が満足していたのでOKです( *´艸`)

でも、揚げなすが大好きな娘のお弁当に、少量の油で揚げ焼きにしたなすを入れたら不評でした。
やはり、揚げる必要があるのか、片栗粉がまぶしてなかったからか・・・
どちらにしても、細かい!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-28 01:32 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_20203411.jpg

激しい雨が降ったり止んだり。
今日の名古屋は不安定です。

そして、明日は小学校の運動会・・・
天気予報は晴れですが、グラウンドのコンディションはどうなんでしょう(;^ω^)
無事開催できることを祈ります。


さて、今日は雑誌の撮影がありました。
お正月にもお付き合いさせていただいたフリーマガジンの「テニテオ」です。
お餅レシピを担当したのがつい先日のような気もしますが、もう夏レシピが始まっています。

気分は夏!!!
夏のレシピは彩りもいいし、明るい雰囲気のものが多いので気分も上がりますね♪


また配布が始まり次第こちらで紹介したいと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-26 21:08 | 仕事・イベント・体験 | Comments(1)
f0168317_11584244.jpg

あいにくの雨ですね。
コウが、「雨がすごく振るから、コウちゃんの傘がぬれちゃう!」と文句を言っていましたが、傘ってそういうものです(;^ω^)
お気に入りの傘ですが、雨が降らなければ使わないし、使えばぬれるんです!
傘ですから~~~



さて、今日はアジのフライをご紹介します。
大葉とチーズを巻いて、くるくる可愛らしく仕上げてみました。
くるくる巻くの、大好きです♪(笑)


大葉でチーズを挟むように巻くことで、揚げたときにチーズが溶けだしにくく、巻くときにも巻きやすいと思います。
バッター液とパン粉もしっかりまぶしてくださいね。

衣をまぶした後、少し置いておくと衣が落ち着いてキレイに仕上がりますので、急ぎでなければ、衣をつけてしばらく休ませましょう!
私は、衣を塗した状態でタッパーに入れて保存し、食べる直前に揚げるようにしています。



 ◆アジのしそチーズフライ◆

  (2人分)
  アジ   2尾
  塩こしょう   少々
  大葉   4枚
  スライスチーズ   1枚

  A 卵   1/2個
  A 牛乳   大さじ1と1/2
  A 小麦粉   大さじ1と1/2
  パン粉   適量


①アジは3枚おろしにして骨を取り、塩こしょうをふる。大葉は軸を除いて縦半分に切る。スライスチーズは縦4等分に切る。
 ※アジは下処理したものを買ってくると簡単です。

②アジに大葉1/2枚・チーズ1/4枚・大葉1/2枚の順にのせてきつめに巻き、つまようじで止める。

③Aを混ぜたバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶして170℃の油で1~2分揚げる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-26 12:09 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17351307.jpg

GW後、少し調子を取り戻してきた、今週ではなく先週のお弁当です(笑)
まずは、サーモンのバターしょうゆソテーがメインのお弁当から。
コストコのサーモンを、贅沢にも加熱調理した1品です。
ジューシーで柔らかいサーモンは、冷めてもおいしくいただけます。


副菜は、前日の夜に煮ておいたかぼちゃの煮物
どうしてぐちゃぐちゃかというと、入れるとき箸が引っかかって落としてしまった為です(;^ω^)
お弁当箱に当たって崩れてしまったかぼちゃを・・・ささっと箸で整えてそのまま入れました(笑)

あとは、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21113936.jpg

こちらは、新玉ねぎの肉巻きがメインのお弁当です。
実家の畑でとれた新玉ねぎを1cmくらいのくし形に切り、豚バラ薄切り肉でグルグル巻いてじっくり焼きました。
味付けは焼肉のたれで簡単に、最後に白ごまを少々絡めました。

ヒナの評判は微妙で、「あれは、何か好きじゃない。」と言われてしまいました~( ;∀;)
何がいけなかったのかしら・・・
しっかり焼いたつもりだけど、焼きが足りなかったのかな???
好みの問題だと、どうしようもないのですが(。-`ω-)


副菜は、常備菜のさつまいもの煮物、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、ブチトマトです。
あと、ちくわのチーズ焼き。
ちくわを細長く切ったものをクルクル巻き、マヨネーズで炒めてチーズをのせて焼きました。


このお弁当、しっかり包んで保冷バッグに入れたところで、卵焼きを入れ忘れたことに気が付きました。
そういえば、彩りが悪いですよね(-_-;)
黄色が入ると、かなりよくなる気がする。
でも、入れ忘れたから意味がありません。

時間があったので、入れ直そうかと思ったものの、面倒くさいので入れずに私が食べました。
そんな日もあります。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)

名鉄でんしゃまつり2017

f0168317_02202708.jpg

先週の土曜日、舞木検査場で開催された名鉄でんしゃまつりに出かけました。
事前申し込みが必要で、抽選後、当選者にのみ入場証が届きます。
なかなか人気のイベントで、競争率も高いようです。


当選者のみ・・・と言っても、4000人もいるため大混雑(>_<)
9時40分からのシャトルバス運行に合わせ、本宿駅に9時50分に到着しましたが、考えが甘かった~~~
駅裏まで長~い行列が続き、シャトルバスに乗れたのは10時40分頃でした。


ここでもう、心が折れそう( ;∀;)
でも、ブルーインパルスが来る航空祭よりはマシ、と自分に言い聞かせる(笑)


やっと会場に到着すると、中はもう人・人・人!!!!!!!!
どこから回っていいのか見当もつかないので、コウに任せて行きたいところに行かせることにしました。
(既に投げやり)

f0168317_02203432.jpg

最初に興味を示したのは、本物の電車ではなく、鉄道模型コーナーです。
会場にはたくさんの鉄道模型が展示されていて、子ども達が目を輝かせて見ていました。
男の子って、こういうの好きですよね~

いや、本物の電車行こうよ!と思いつつも、行列の最後尾へ。
操縦するために、これまた30分は並びました。

そして、操縦できる時間は1人3分(-_-;)
きっちりタイマー管理されています。

あっという間に終わりますが、なかなか機会がないだけに、とても嬉しそうでした。
家にあるプラレールとは、また違うよね。

f0168317_02204054.jpg

こちらは工事車両内の見学です。
これまた20分ほど並びましたが、普段なかなか見ることのない車両で、運転席に座ることもでき大満足です。
いい笑顔(*^_^*)


乗り込むのも大変な車両なので、子どもは係員さんが抱えて持ち上げてくれます。
暑い中、何人もの子ども達を・・・(>_<)
お疲れさまです!
子どもって、意外と重たいんですよ!



お昼ごはんは、開放されている社員食堂でいただくか、外にある屋台です。
持参することも可能ですが、この暑さの中持ち歩くのは嫌かな~(-_-;)

食堂は混みあっているので、私たちは屋台でフランクフルトやお弁当、いなりずしなどを購入しました。
かき氷やポテトは長蛇の列ができていましたが、それ以外はそれほど並ばず購入することができましたよ。


休憩所も椅子の数に限りがあるため、レジャーシートがあると便利です。
「レジャーシートがあるといいな。」という場面で、電車柄のレジャーシートも売られていました。
商売上手ですね!(。-`ω-)

f0168317_02204481.jpg

こちらは、特急の運転席の見学です。
これが一番長蛇の列で、40分くらいは並んだかな?
もう、時間は気にしないようにしていました(;´Д`)

こちらは屋内とはいえ、人の熱気もあってかなり暑く、もう疲れてヨロヨロですよ(;´Д`)
それなのに、疲れたコウを抱っこちゃん。
お母さんも疲れてますけどーーーーーーーーーーーーーーーーー!

抱っこした甲斐があったのか、すっかり元気を取り戻し、ポーズをして、すっかり車掌さん気分です♪


ちなみにコウは、「車掌さん」が言えず、どうしても「社長さん」になっています。
車掌さんと社長さん、似ているようで、全く違います(;^ω^)

f0168317_02204940.jpg

運転中・・・のつもり・・・
係員さんに、「コウちゃん運転しても動きませんか?」と質問をしていました。
周りに人がうじゃうじゃ!
ここで動いたら大変だ(笑)

それにしても、最高の笑顔です。
電車が大好きなので、運転席に座れることが本当に嬉しいんでしょうね。



他にもイベントが目白押しで、慣れない私はどうしていいのか分かりませんでしたが、毎年来ているらしき人は、手分けして並んだり、スケジュールチェックしながらうまく回っているようでした。

私はコウが何をしたいかも分からなかったので、とにかくコウの言うまま、流されるように回っただけ。
それでも十分ですが、やはり事前準備は必要だったかも。
電車と綱引きなど整理券が必要なイベントもあり、コウがやりたいと言ってもできなくて。

いつもは絶対調べて完璧に予習するのですが、今回はなめてました。
すみませんm(_ _)m



そして、暑さと人込みでとにかく疲れて帰路につきましたが、駅でまさかの電車遅延!
人身事故とのアナウンスがありましたが、とにかく来た電車に乗り、少しずつしか動かない電車の中で、どんどん混雑していく電車の中で、ただただ耐える( ;∀;)

コウの疲れもMAXです。
途中なんとかコウだけは座らせましたが、家に帰るとどっと疲れが・・・
2日ほど、眠たくて回復できませんでした(;´Д`)


急に暑くなり、気力体力が奪われる季節です。
真夏より今時期の方が身体には堪えるため、皆さんもお出かけの際はこまめに休憩を取るなど、身体を労わってあげてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-23 15:08 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21491091.jpg

先週の金曜日、保育園をお休みして、コウとレゴランドに行ってきました!
バカ高いと評判の入場料がネックでしたが、大人料金6900円が必要になるヒナは興味がなく、勿体ないのでお留守番決定!
という訳で、平日に5歳のコウのみ連れて行くことにしました。

3~12歳5300円!
これまたビックリするくらい高いため、3回行けば元が取れる年パス13300円の方がお得です。
コウは年パスにしましたよ♪

大人の年パスが17300円なので、親子2人で3万超え。
1DAYでも12200円になるので、やはり入場料がネックですね~(。-`ω-)


車で20分ほどかかるため、開園10時に合わせて9時過ぎに我が家を出発しました。
レゴランドに駐車場はありませんが、すぐ隣に金城ふ頭駐車場があり、平日なら終日1000円、休日でも1500円で駐車できます。
早めに出発したこともあり、駐車場はガラガラです。

レゴランドまでは、メイカーズピアという商業施設前を通過して5分くらい。
駐車場内の移動の方が大きいので、できるだけ連絡通路に近い場所を確保したいところ。


レゴランドに着くと、オープン前に既に小学生の団体が。
遠足かな?


とりあえずパスポートを買うべく窓口へ。
混雑もなくすぐに購入できると思いきや、まだ慣れないのか、パスポートを買うだけでかなりの時間が経過していました。
そんな状態なので、私たちがパスポートを手にする頃には、それなりに窓口にも行列ができていました。
先にパスポートを購入しておくことをお勧めします。

f0168317_22063689.jpg

人も少ないため、急ぐこともなく、ゆったりと園内を探検できました。
なぜか地図が分かりにくいのが難点です(。-`ω-)
まぁ、それほど広くないため、歩いていれば全部回れてしまいますけどね。


園内には、あちこちにレゴブロックで作られたオブジェがあり、コウも大興奮です♪
こうして1つ1つ見ていると、それだけでも意外と時間が過ぎているものです。


f0168317_22442359.jpg

歩いていると、ところどころにビッグサイズのレゴブロックが置かれていて、コウもしばらく遊んでいました。
このサイズ感、スゴイです!!!
しかも、きちんとブロックとして機能しています。
当たり前?(;^ω^)

こちらはロボットのようなオブジェにレゴブロックがたくさん置かれていて、突然ロボットがしゃべったり楽しい仕掛けも~

対象年齢が低いので、とにかく小さい子どもが楽しめる工夫が随所にされていて、コウはとても楽しく過ごすことができました。
園児~小学校低学年くらいまでなら十分楽しめると思います。


f0168317_22211009.jpg

こちらは、話題の(?)ミニランドです。
レゴブロックで精巧に作られた街並みは、ホントにスゴイの一言しかないです。
ビルや船から、富士山・お城まで、そして小さな車なども全部レゴです。


この写真は名古屋の街並みコーナーです。
このエリアを回るだけで、全国各地の名所が楽しめます。


f0168317_22454080.jpg

人が写った写真の方が、そのサイズ感が分かると思いますが・・・
ミニとはいえ、タワーなどは意外と大きいですよ。

でも、このエリアは日差しを遮る場所もなく、暑い日は辛そうです。
いや、実際この日も日差しが強くてかなり暑かったです!
屋根付きか、屋内に作ればよかったのに・・・とちょっと思いました(;^ω^)


f0168317_22453650.jpg

ちなみに、ガンダムもいましたよ~
そういえば、お台場などに登場しましたよね。

ガンダムを見る人々も、写真を撮っていたり、芸が細かいですね。

f0168317_22455561.jpg

こちらはお城です。
コウが何をしているかというと、各エリアに細かい仕掛けがあって、このバーをグルグル回すと、どこかしらが動いたり光ったり。
子どもにとっては楽しいようで、必死に動かしていました。

f0168317_22460100.jpg

電車やバスも走っていて、乗り物好きのコウには二倍楽しいエリアかも♪
ただ飾ってあるより、動く楽しさってありますよね~

f0168317_22453047.jpg

お昼ごはんです。
「マックのようなハンバーガーが1350円もした。」など、一番評判が悪い食事ですが、私は入口右手にあるファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーへ。
お昼時期なのに、余裕で座れます(;^ω^)

コウが選んだのは、子供向けのハムチーズサンド650円と森永パック牛乳200円。
安くはないけど、施設内であることを考えると高くもないですよね。

ちなみにレゴボックス入りは+700円です。
高いけど、子どもはこういうのが欲しいんですよね~
いい商売してますね・・・
買わされてます(笑)


私は鴨ローストサンド700円だったかな?
もちろんボックスなしで!
見た目とボリュームはコーヒーショップレベル。
味は普通かな。
ドリンクはカフェラテ350円をいただきました。

パンやマフィン、ペットボトルなども売られていて、もう少し安く食べることも可能です。
他の店舗は分かりませんが、噂ほど悪くはないかな?


食べ物やペットボトルの持ち込みは禁止ですが、水筒は大丈夫との情報を得て、水筒を持参しました。
手荷物検査がありドキドキしましたが、OKでした(^_-)-☆
後で確認すると、当初は禁止事項に入っていたものの、要望が多くて5/14からOKになったようです。

f0168317_22460770.jpg

こちらはパイレーツ・ショアにあるキャスタウェイ・キャンプ。
子供向け施設だけあり、アスレチック的な施設が点在しています。

コウは見つけると飛んで行って、なかなか出てきません(-_-;)
レゴランドに来たのに、アトラクションよりアスレチック!
ここでずーーーーーーっと遊ばれると、さすがに入場料勿体ないですよね~
でも、子どもが楽しいならいいのかな。


隣接するスプラッシュ・バトルは、水鉄砲を打ちながら、周りからも水鉄砲を打たれたり、水しぶきをあびせられるアトラクションです。
私はずぶ濡れになりましたけど(-_-;)
ちなみにこの近くを歩いているだけでも、運が悪いとずぶ濡れになります。


f0168317_22461584.jpg

先ほどの場所は屋外ですが、屋根付きのコーナーもあります。
ここはもう少し小さい子が対象なのか、小さめの滑り台やレゴブロックで遊べるコーナーなどがありました。

よちよち歩きの子など、入園前くらいの小さな子がたくさん遊んでいましたよ。
さすがにアトラクションは90cmくらいないと乗れないものが多いため、パパと上の子がアトラクションで遊んでいる間、ママと下の子がここで遊んでいる・・・というようなご家族が多い印象でした。


f0168317_22462387.jpg

ブリックトピアにあるアボミナブル・スラッシュでは、ぶどうやコーラなど5種類のカラフルなドリンクを自分で注ぎ、見た目にも楽しいオリジナルドリンクを作ることができます。
カップは400円、専用のケースだと1000円です。

とてつもなく色が混ざったドリンクを作っている子もいましたが、コウは意外とシンプルに。
それなりに可愛らしい感じのドリンクが出来上がりました♪


この近くにピノのワゴンがあるのですが、6個で300円。
スーパーで普通に売られている箱のピノが300円という衝撃!!!!!!

f0168317_22463027.jpg

こちらはアドベンチャー内にあるオアシス・スナックで売られているレゴポテトです。
レゴの形がなかなかリアル!

とりあえず、レゴランドっぽいものが食べたかったので買ってみましたが、味も悪くないし、1つ1つがボリュームがあってなかなか食べ応えがありました。

f0168317_22463445.jpg

アトラクションもそれなりに楽しめます。
アドベンチャーにあるビートル・バウンスは、子どもだけで大人は乗れないアトラクションです。
子ども向けだけあって、動きがゆるやかなので、ジェットコースターが苦手なコウでも楽しそうでした。
最初はお友達がたくさんいましたが、リピートは1人で貸し切り!


カーゴ・エースも、バカにしていると侮れないスピーディーな動きをするので、いい意味で裏切られました。
コウは、こちらもリピート!


スクイッド・サーファーは、スピード感もあってなかなか楽しい水上スキーのようなアトラクションです。
コウはすっかり気に入って、何度もリピーターになっていました。
レゴランドの中では人気のあるアトラクションのようです。


ロスト・キングダム・アドベンチャーは、乗り物に乗ってレーザー銃を撃って・・・っていう、ディズニーでこんなのあったな~っていうアトラクションです(笑)
コウはイマイチ使いこなせず・・・
でも楽しそうでしたけど。

f0168317_01404928.jpg

サブマリン・アドベンチャーは、乗り物に乗って海底探検!という、これまたどこかで見たような???
ところどころにレゴブロックが隠れているようです。
私は、ちょうど仕事のメールが入ってしまい、返信していたら終わっていました(笑)
すみません、そんな訳でよく分かりません(;^ω^)
コウは楽しかったようです。


ブリックトピアにあるキャット・クラウド・バスターズは、自分でロープを引っ張って上がっていくアトラクションです。
コウは気に入って何度もリピートしますが、自分でできる訳もなく、必死にロープを引くのは私(-_-;)
辛かった・・・


レゴ・ニンジャゴー・ライブは、プロジェクションマッピングを使った人形劇で、私もコウもそれほど楽しかった印象はありませんが、数少ない屋内施設なので休憩代わりに・・・というご家族も多いかもしれません(;^ω^)
暗くなったり、大きな音がするため、小さな子が結構泣いていました。
でも、暑い日だったので、ちょっと座って涼めるのはありがたいかな。



最後に、お土産売り場ですが、ほぼ、ほぼレゴブロック売り場です。
お菓子など誰かに買っていくお土産と言うより、自分用なのでしょうか?
たくさん抱えているご家族も多く、皆さんレゴ好きなんですね~
我が家はたくさんあるので、今回は購入はなし!


おばあちゃんにお土産を買おうと思ったら、お菓子は3種類しか確認できませんでした。
これは、ある意味斬新だわ(;゚Д゚)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-23 02:09 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_01000442.jpg

暑くなってきましたね。
保育園でも、子ども達が待ちに待った水遊びが始まりました。
ドロドロになったシャツや砂まみれになったズボン、茶色に染まったパンツなどなど、お洗濯が大変です(;^ω^)
もう、このままでいいんじゃない!?とさえ思ってしまう今日この頃です。


さて、今日は、ヒナの大好物肉じゃがをご紹介します。
煮込むというより、焼くことに重点を置いたレシピです。
いつものレシピと配合は大きく変わりませんが、とにかく水分を加える前に、しっかりじっくり炒めてくださいね。
しっかり炒めたお野菜は美味しいですよ!



 ◆焼き肉じゃが◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   150g
  新じゃがいも   4個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  糸こんにゃく   100g
  ごま油   大さじ1
  A だし汁   100cc
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2

①牛肉は3cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥いて4~6等分に、玉ねぎはくし形切りに、にんじんは乱切りにする。糸こんにゃくは適当な長さに切る。

②フライパンにごま油を熱して糸こんにゃくをさっと炒め、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを加えて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。

③牛肉を加えて色が変わったらAを加えて落し蓋をして10分程煮込み、しょうゆを加えてじゃがいもにスッと竹串が通るまで加熱する。



f0168317_01001117.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-19 08:00 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_17365246.jpg

コストコのサーモンを購入後、外出が続いたこともあり、珍しく1/4ほど残りました。
本当に久しぶりの加熱調理です。

新鮮なサーモンなだけに、焼くのはもったい気もしますが、新鮮なだけに、加熱した時のおいしさも格別です( *´艸`)


今回、ぽつんと残っていたじゃがいもと合わせて、大好きなバターしょうゆソテーにしました。
やっぱりこの組み合わせは美味しい♪
そして、ハーブも少々・・・
いいアクセントになっています(^_-)-☆

ちょっと小ぶりの新じゃがを使ったため輪切りにしましたが、大きいサイズは半月切りでもくし形切りでもOKです。



 ◆サーモンと新じゃがのバターしょうゆソテー◆

  (4人分)
  サーモン   350g
  塩こしょう   少々
  小麦粉   少々
  新じゃがいも   小3個(150g)
  バター   20g
  タイム(乾燥)   小さじ1/2
  しょうゆ   小さじ1


①サーモンは一口大に切り、塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。じゃがいもは1cm厚の輪切りにして水にさらし、耐熱容器に入れてふわりとラップをしたら、レンジで約2分加熱する。

②フライパンにバターを熱してサーモン・じゃがいもを並べ、中火で両面にしっかり焼き色を付ける。

f0168317_23380331.jpg

③タイム・しょうゆを加えて全体を絡める。


f0168317_17390750.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-18 08:00 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_17394419.jpg

今日は、楽しみにしていた保育園のプラネタリウム見学です。
朝からテンション↑↑↑のコウでした( *´艸`)
いつもは何だかんだ起きてこないのに、ささっと起きて、ささっと着替えて、ささっとご飯を食べる(笑)
いつもこうだとありがたい(。-`ω-)


久しぶりのお弁当は、バスのキャラ弁です。
前々日から、「お弁当はバスね!」と、何度も何度も念押しされました(-_-;)

バスかぁ~
実は、乗り物系は苦手分野です(;^ω^)
もう、難しいことは考えず、簡単に簡単に済ませました。
これ以上は無理です(笑)


それにしても、年が離れているだけに、キャラ弁生活が長いっ!
ヒナは小6までキャラ弁を希望しましたが、コウは男の子なので、もう少し早く卒業することになるのかな?

卒業したかに見えたヒナも、自宅で試作したキャラ弁をコウと取り合って食べるので、恥ずかしいけど、まだまだキャラ弁は好きみたいです( *´艸`)



 ◆バスのキャラ弁◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  ちくわ   5mm輪切り2個
  スライスチーズ   1/8枚くらい
  焼きのり   適量
  スパゲッティ   1/8本くらい
  ケチャップ   少々


①ごはんはラップに包んで長方形に握り、お弁当箱に詰める。

②のりは2~3mmの棒状に2本、1cm×1.5cm程度の四角を2~3個ハサミで切る。

③ごはんに②を貼りつけ、ちくわをスパゲッティでとめる。

④スライスチーズはつまようじで小さな丸にくり抜く。海苔をハサミで切って髪の毛を作り、のりパンチで目・口を作ってそれぞれチーズに貼りつける。

⑤④を適当な位置にのせ、つまようじの背につけたケチャップをほっぺにつける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-17 18:08 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(1)
f0168317_17054498.jpg


何だかお天気が不安定ですね。
雨ではないものの、どんよりとした曇り空も多く、何となくスッキリしません(=_=)
暑いし肌寒いし、どうなっているんだか(;゚Д゚)


さて、今日はCBCテレビ(TBS/TBC)「ゴゴスマ」のロケでした!
いつものスタッフさんなので、家に入った瞬間から説明の必要もなく、何から何までサクサク準備を進めてくださいます。
いつでも我が家で暮らせそうなレベルです(笑)


そして今回、またまた、ふぉ~ゆ~のお2人が我が家に・・・
うーん、やっぱりかっこいいです♡
普段、男といえば、加齢臭漂うおじさんと幼児しかいないため、殺風景な家が華やぎますね~~~♪
こんな息子がいたら楽しそうですね( *´艸`)


放送は、5/23(火)13:55~、CBCテレビ(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
今だからこその旬レシピをお届けします(^_-)-☆
今回は、辰巳さん&福田さんペアが色々頑張ってくれましたよ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-17 00:46 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00564670.jpg

今週というか、先週のお弁当です。
GW明け、準備を何もしないまま迎えたため、お弁当のおかずが自家製冷凍食品に頼りがちです(;´Д`)
やっててよかった、自家製冷凍(笑)
しかも、たかが1週間されど1週間、お弁当のノウハウを若干忘れてます(;゚Д゚)


こちらは自家製冷凍食品の煮込みハンバーグがメインのお弁当です。
軽くレンチンしてスライスチーズをのせ、パセリを散らしてトースターで焼きました。

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、焼きビーフン、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ああ、何とか作った…という感じでお弁当作りが終わりました(;^ω^)


f0168317_00565821.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
素揚げした状態で冷凍してあるため、なすと一緒にごま油で炒めて照焼きにしました。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


なんか、これじゃない感というか、どうにもまとまらないお弁当作りが続いて、「今週はダメだな・・・」と(-_-;)
まず準備が足りてないと思います。
来週は、もう少し食材を揃えたり、下準備をきちんとしたいと思います!


f0168317_00571211.jpg

こちらは朝寝坊してしまった日のお弁当です。
またか!
朝は苦手なんです(-_-;)
しかも、時々スマホが鳴らないんですけど、スマホの嫌がらせでしょうか。
もう、目覚まし時計買おうよ・・・


もうどうしようもない時間だったので、自家製冷凍食品のひき肉炒めをレンチンし、三色丼に・・・
困った時はこれですね( ;∀;)

卵は塩こしょう・みりんを加えて1分レンチンし、混ぜてから30秒、更に混ぜて30秒と少しずつ加熱して炒り卵にしました。

ほうれん草やえんどうもなく、グリーンになるものがレタスしかなかったため、冷蔵庫に残っていたピーマンを細切りにして、ごま油・だし醤油をかけて1分レンチンしたものをのせました。
やった、三色になった!!!


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物がここにも(笑)
今週は頼りすぎ、入れすぎですね(;^ω^)


後の副菜は、キャベツ・玉ねぎ・ベーコンをざく切りにしてめんつゆを回しかけてバター少々をのせ、1~2分レンチンしました。
簡単野菜炒めです。
炒めてませんので野菜蒸し?

いつものブロッコリー・プチトマトを詰めて完成です。

f0168317_00585026.jpg

こちらは、息子からの母の日のプレゼント。
毎年恒例の保育園行事ですが・・・
これ、誰でしょうね~(笑)

私はここまで短髪ではないし、イヤリングやピアスは一度もしたことがないです。
全く!!!
ホント、これ誰???



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-16 01:40 | お弁当 | Comments(0)

春の味覚!若竹汁

f0168317_23240753.jpg

何だかんだと忙しい5月を過ごしています。
週末も、役員行事と子ども行事が重なって、なかなかゆっくりする時間が取れませんでした。
今週も来週もそんな感じかなぁ・・・

「次にゴロゴロできる日はいつだろう?」と真剣にカレンダーと睨めっこする私(-_-;)
月末までスキがないかも~~~
でも、絶対どこかで確保するので!!!
この年になると、昔のように無理が利かず、すぐに眠たくなります(笑)




さて、今日は最後のたけのこ料理をご紹介します。
たけのこの代表的な汁ものといえば、若竹汁ですよね。
我が家も大好きで、シンプルな基本形から、ごま油を垂らした中華風まで、春にはよく登場するレシピです。

あまりにも子ども達がたくさんおかわりをするため、大人の分がなくなってしまうという事態も発生中!
レシピよりも、たんさん作るようにしています(-_-;)

我が家は具が多めというかワカメだらけですが・・・子供が好きなんです(;^ω^)
具の量はお好みで!


また次のたけのこが入荷するまで、暫くたけのこさんとはお別れです。
毎日ありがとう!!!



 ◆若竹汁◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   150g
  ワカメ   30g       ※乾燥ワカメは5g
  だし汁   800ml
  酒   大さじ2
  しょうゆ   小さじ1
  塩   ひとつまみ
  木の芽   適量


①たけのこは薄切りにする。ワカメは水洗いして食べやすい大きさに刻む。

②鍋にだし汁・酒・たけのこを加えてひと煮立ちさせ、しょうゆ・塩・ワカメを加えて更にひと煮立ちさせる。

③器にそそぎ、木の芽を添える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-15 11:19 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_02003600.jpg

昨日の夜は区の会長会がありました。
お偉いさまがいっぱいいて緊張しますね(笑)

それにしても、やはり女性会長は少ないです。
毎年1人くらいはいる・・・とのことでしたが、やはり会長職は男社会ですね(;^ω^)
私は性格が男だからOK!みたいな(笑)



夕方からの会議なので、家族に晩ごはんを作ってから出かけました。
帰ってくると、コウがせっせと食器を洗ってくれています。
一番小さな子が、一番私の役に立とうと頑張ってくれる姿は嬉しいものです。

しかも、前に包丁や大きなお皿は危ないから触ってはダメ!と伝えてことを学習していて、大皿やディナーナイフはそのままシンクに残っていました。
おぉ、かしこくなってる!!!


それなりに洗えているようには見えましたが、ばれないうちに食洗機へ(;^ω^)
ありがたいような、ありがたくないような、5歳児のお手伝いです(笑)

f0168317_02005187.jpg

さて、今日は、先日収穫してきたわらびが、やっとやっとの登場です!
炊き込みごはんに入れたり、甘辛く煮たりすることが多いですが、今回はさっぱりみぞれ煮にしてみました。
これもまた美味しい♪

山菜はアクが強いですが、わらびは食べるとそれほどクセはないので、色々な料理に活用できます。
若干の粘りがあるため、包丁で叩いて使うのもおすすめですよ。


たくさんあっても、煮ると意外と少なくなってしまうんですよね。
あっという間になくなりそう(;^ω^)

次回は、炊き込みごはんが食べたくなってきました。
もうわらびないですけど~~~



 ◆わらびのみぞれ和え◆

  (4人分)
  わらび   1330g
  灰   100ml    ※重曹小さじ1でもOK

  A だし汁   200ml
  A しょうゆ   大さじ1と1/2
  A みりん   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  ごま油   大さじ1
  大根   3cmくらい


①わらびは灰を振りかけて浸る程度の熱湯を注ぎ、そのまま一晩冷ます。水洗いして新しい水に浸す。
 ※保存する間は、時々水を変えてください。


f0168317_22545274.jpg

②わらびは4cm幅に切り、フライパンにごま油を熱して油が馴染むまで炒める。

③Aを加えて弱火~中火でわらびがくったりするまで15分ほど煮込み、大根おろしを加えて煮絡める。

f0168317_02004804.jpg

大根おろしは、軽く水をきってから加えています。
私はたっぷり加えるのが好きですが、量はお好みでOKです。


f0168317_22564005.jpg

わらびは、もちろん親戚の別荘に遊びに行った際、皆で収穫したものです。
子ども達も頑張って探してくれました♪
チビはどうしても短くちぎってしまうため、ブチブチ短いわらびがちらほら(;^ω^)

灰をいただいて帰ってくるため、アク抜きに利用していますが、ご自宅にはなかなかないと思いますので、重曹で代用できます。


すぐに調理する予定がない場合も、とりあえずアク抜きだけはして、水に浸して保存してください。
毎日水を変えれば、1週間くらいはOKですよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-13 07:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_23485083.jpg

今日も、反抗期の5歳児と小さなバトルをしつつ、1日を終えました(;´Д`)
平和な日もあるんですけどね。

抱っこ魔で、褒められることが好きで、自分がお母さんの宝物だと思っている甘えっこの反面、暴れん坊で意地っ張り!
優しくてよく気がつくけれど、意見が通らなかったり、叱られると、何もかもに反抗してしまいます。
暴れ方がすごくて・・・
これが男子か(笑)


昨日は、役員として名古屋市の会合に出かけ、子育てについての講演を聞いてきました。
「いい話」ではありましたが、自分とは関係ない話を聞いて感動するのと同じかな?

理想と現実の違いもあり、子どもの個性などもあり、集団と個人の違いもあり。
子育ての現場(特に1対1の親子関係)では正解は1つじゃないし、頑張って「いい話」の内容を実践したからといって、全てがそれで丸く収まる訳ではないのです(-_-;)

実際うちはそれなりに今回聞いたやるべきことはやってる気がするけど、問題はそこじゃないかな(-_-;)
ま、話は面白かったし、参考になる部分もありましたが。




さてさて、数日空いて、またたけのこご飯~♪
創味シャンタンを使って、ちょっと中華風に仕上げてみました。
コクは出るけど、濃厚過ぎないので食べやすいです。

もっと中華風に仕上げるなら、オイスターソースや八角などを加えてもよさそう。
あっさりいただくのなら、やっぱり和風かな?

あまり続くと、たけのこ好きの家族でも飽きてしまうため、ちょっとずつアレンジしながら美味しくいただきます。


ヒナが「たけのこの、この薄くてビロビロのところが好き~♪」と言うので、もう少し穂先をたくさん入れればよかったかな?
軸の部分は硬いですし。
それにしても、ビロビロって(;゚Д゚)



 ◆たけのこご飯◆

  (4人分)
  米   2合
  たけのこ(水煮)   150g
  油揚げ   1個
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ2
  木の芽   適量


①米は普通に洗う。たけのこはスライスする。油揚げは細切りにする。

②炊飯器に米を入れ、Aを加えて3合の線まで水を足したら、たけのこ・油揚げをのせて普通に炊く。

③お好みで木の芽をのせる。
 ※そのまま添えるか、刻んで散らす。


f0168317_23485537.jpg

たけのこ三昧の食卓~♪
写っているのは、たけのこご飯・若竹汁・たけのこと牛肉炒めです。
他にも、うどの若芽で天ぷらを作ったり、わらびを煮たり、山の恵みを存分に味わいました♪
いただきもの尽くしですが、とってもおいしかったです(^_-)-☆

f0168317_19381330.jpg

親戚宅の裏山に生えている山椒の木から、奥様が若芽をたくさん収穫してくださって、折角なので残りを持ち帰りました。

いただいた時点で既にくったりしていましたが、一晩水に浸してしておけば、シャキーン!
復活です( `ー´)ノ

そのままではまた元気がなくなってしまうため、バットに湿らせたキッチンペーパーを敷いて木の芽を並べます。
更にキッチンペーパーを重ねて木の芽を並べ・・・

f0168317_19375117.jpg

最後にラップをして密閉すれば、しばらくはシャキッとした木の芽が楽しめますよ♪
キッチンペーパーが乾いてきたら、霧吹きでなどで適度に湿らせてくださいね。

香りもいいし彩りもいいので、色々なお料理に花を添えてくれるはず(^_-)-☆
刻んでもよし、のせるだけでもよし!
何に使おうかな?
パセリやバジルなどとはまた違った魅力ですよね~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-11 22:00 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき